「いくつといくつ」理解できます。遺伝子障害

 学校の算数で、「いくつといくつ」という項目があります。例えば、「7は3といくつ?」というような問題です。このような問題を理解させる為に、ビーズを使ったりして具体物を動かすと本当に数の概念を理解する事ができます。
最初は、具体物を動かさないと理解できないのですが、何度もするうちに、具体物が無くても数を見ただけで正解できるようになります。
 本児もようやく数字を見ただけで、いくつかの問題は、正解出来る様になりました。
 今後とも、決して慌てず、しっかりと思考力、実力をつけていって欲しいと思います。
脳力開発研究所


“「いくつといくつ」理解できます。遺伝子障害” の続きを読む

普通学級で勉強しています。発達障害(ADHD)

以前は、普通学級と支援級両方に在籍していました。小学校3年生で、すでに学校の授業についていけなくなっていました。特に算数は、授業が全く解らなくなっていたようです。
 しかし、ADHDで、大変プライドが高く、大変負けず嫌いな性格です。自分が他の人よりも良く出来ないと気がすまない、人に負けるのが許せないという気持ちが、普通の子供の何倍も強いようでした。なので、学校では、算数の授業になると、自分のプライドが許さず、普通クラスにいることが耐えきれず、支援級を逃げ場にしていたようでした。勿論、テストは、国語も算数も0点で、質問も読まず、問題に問われていない事を勝手に書いて出していました。
 そんな状態でしたが、少しずつ丁寧に教えていくと、苦手の算数も、少しずつ理解出来る様になってきました。6年生になると、40点、50点もあるのですが、良く出来ると算数90点国語80点を採る事もありました。
 そして、完全に普通学級で勉強しています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


 

“普通学級で勉強しています。発達障害(ADHD)” の続きを読む

情緒が安定してきました。発達障害

 以前は、普通の子供さんならば普通に過ごせる状況でも、情緒障害がある為に怒りだす事が、頻繁にありました。奇声をあげ、身体全体で暴れて泣き怒りすることも、一日何回もありました。
 そんな状況でしたが、トレーニングを続ける内に、少しずつ少しずつ落ち着いてきて、以前なら怒っていたことでも、全く怒りを感じないで普通に過ごせる事が多くなりました。
 少しずつですが、本人も親御さんも穏やかになってきています。
脳力開発研究所


“情緒が安定してきました。発達障害” の続きを読む

少しずつ言葉が出てきました。発達障害

以前は、全く言葉が喋れなかったのですが、トレーニングを続ける内に、マンマ、バナナ、パン等と少しずつ単語が出てきました。
 そして、発語が出てきただけでなく、言葉の理解は、発語よりも大きく成長しています。なので、お母さんや先生が言う事が少しずつ解るようになり、指示が通り易くなっています。
 以前でしたら、呼びかけても全く知らん顔でしたが、名前を呼ぶと、にっこりして振り向くようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“少しずつ言葉が出てきました。発達障害” の続きを読む

知性が向上しています。軽度発達障害

 以前は、学校のテストは、100点満点で10点とか20点がほとんどだったのですが、本人が解るレベルまで落として具体的に教え続けていると、記憶力も少しずつ良くなり、少しずつ考える力もついてきました。
 学校のテストにも60点以上採れる事が多くなってきました。学校の授業も解るようになっているそうです。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“知性が向上しています。軽度発達障害” の続きを読む

すごい集中力です。ダウン症

 パズルをしても、カードを見ても、ず?っと30分位平気で集中できます。そして、アイロンビーズでパネルを作るのが大好きです。好きな色のビーズを置いて絵柄を作っていくのですが、とても明るい綺麗な配色を考えて、細かいビーズを一つずつ置いていきます。とても根気のいる作業で、大人が作っても大変ですが、○ちゃんは、とっても上手に、凄い集中力で大きなパネルを作っています。
 学校の先生も○ちゃんの集中力に大変驚いています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“すごい集中力です。ダウン症” の続きを読む

算数90点採れました。(軽度発達障害6年)

  最初に当所に来られた頃は、計算は得意でしたが、文章を読み取る力が弱く、国語も算数も全教科かなり低い点数しか採れませんでした。学校の授業もほとんど解らない状態だったそうです。
 勉強はできませんでしたが、素直な性格で、情緒は安定していました。
 特に算数の文章題は、全く手も足も出ない状態だったので、根本的なところから具体的に説明してレッスンを続けました。最近ようやくその成果が表れて、算数も国語も良い点数が採れるようになってきました。
本人も学校の授業が解り易くなったそうです。今後に期待しています。
脳力開発研究所


“算数90点採れました。(軽度発達障害6年)” の続きを読む

平仮名の文章を読めるようになりました。発達障害

 これまでは、平仮名で書かれた単語を読むのがやっとでしたが、平仮名で書いてある短い文章も、少しずつ読める様になりました。まだ、あまり沢山は読めませんが、少しずつ読む量が増えています。
 平仮名が読める様になったので、カタカナも少しずつ遊びの中で教えています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“平仮名の文章を読めるようになりました。発達障害” の続きを読む

普通学級で頑張っています。発達障害

 言葉は普通に出ていたのですが、学校の勉強について行くのが難しく、小学校4年生で発達障害の傾向があると診断されました。
 普通の塾に行っても、全く成績は上がらなかったのですが、当所で本児が理解できるところまで掘り下げて説明する事を繰り返していると、授業が少しずつ解る様になりました。そして、テストでもある程度の点数を採る事が出来る様になっています。
 この調子で、高校受験もパスして欲しいものです。
脳力開発研究所


“普通学級で頑張っています。発達障害” の続きを読む

足し算も理解できる様になりました。発達障害

 最初の頃は、数の概念が無かったので、1つを理解するところから始めました。1つが理解できると、次は2つという具合に理解を深めていって10まで理解できるようになったので、足し算も理解できるように指導していきました。
好きな事しかしないので、遊びのような感覚で足し算を教えていきました。
最初は戸惑っていましたが、心棒強く教えていくと、足し算も理解で切る様になってきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“足し算も理解できる様になりました。発達障害” の続きを読む