言葉の理解が良くなりました(発達障害5歳)

?所の頃は、言葉の理解が全く無かったので、呼んでも応えは無かったのですが、トレーニングを続ける内に言葉に気がついた様です。名前を呼ぶと振り返るようになり、バイバイしてと、言葉で言うだけで、バイバイするようになりました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉の理解が良くなりました(発達障害5歳)” の続きを読む

新しい言葉がでてきました(発達障害3歳)

 今まで言えなかった言葉を次々と発するようになりました。同時に言葉の理解も大変良くなり、言葉で話すだけで理解して行動出来る事が増えてきました。
 幼稚園でも、先生から、指示が通り易くなって来たと言われるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“新しい言葉がでてきました(発達障害3歳)” の続きを読む

言葉が発達してきました(発達障害5歳)

 最初の頃は、言葉を全く理解できなかったので、名前を呼んでも知らん顔でした。それが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉に目覚めてきました。名前を呼ぶと振り向いたり、「ちょうだい。」と言うと、物を渡してくれたりするようになりました。同時に自分から他の人に働きかける事も出来る様になってきました。
 例えば、本を読みたい時には、自分で本を持ってきてお母さんに読んで貰うようになってきました。少しずつですが、コミュニケーションができてきています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました(発達障害5歳)” の続きを読む

言葉が発達してきました(発達障害4歳)

 最初の頃は、言葉の理解もほとんど無く、発語は全くありませんでした。トレーニングを続ける内に、少しずつ少しずつ言葉を理解できるようになり、言葉だけで話しかけてもそれに応えるような行動をしてくれるようになりました。まず、言葉の理解が先でしたが、その後に、音声を真似する事ができるようになり、その後には、言葉を発することも出来る様になりました。
 言葉が発達してくると、子供さんの考えている事を大人が理解できるようになると同時に、大人がこうしてほしいと思う事を言葉で伝えるだけで、子供さんが理解して行動出来る様になります。
お互いにコミュニケーションが取り易くなり、子供さんとの交流が益々楽しくなります。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました(発達障害4歳)” の続きを読む

言葉が増えています(ダウン症1年生)

新しい言葉を次々と言う様になっています。そして、単語だけでなく、受け答えも少しできるようになりました。お母さんが「ただいま。」と、いうと、本児は、「おかえり。」と言葉で返してくれました。
すご?い!大感激です!
脳力開発研究所


“言葉が増えています(ダウン症1年生)” の続きを読む

指先が器用になっています(発達障害2歳)

 障がい児の多くは、指先が不器用です。本児もそうですが、トレーニングを続ける内に、少しずつ指先が器用になってきました。指先と同時に知性も向上しているので、今まで出来なかった事ができるようになってきています。
 例えば、コップの中に入っている積み木を、指先で取り出す事もできるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“指先が器用になっています(発達障害2歳)” の続きを読む

言葉の理解が良くなって言葉が出てきました(ダウン症中学1年生)

最初の頃は、全く言葉が理解出来ない状態でした。従って、名前を呼ばれても、全く反応は無く、何を話しかけても反応がなかったです。只自分の感情の赴くままに動いていました。
 それが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉を理解できるようになりました。そして、言葉で伝えるだけで、言われた事を実行できるようになりました。さらに、発語も少しずつですが出る様になりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“言葉の理解が良くなって言葉が出てきました(ダウン症中学1年生)” の続きを読む