初めて文章で喋れました。(発達障害5歳)

 単語がようやくポツポツ出てきたこの頃ですが、文章も喋れました。パズルをしていて、バナナのパズルが見当たらない時に、本児は、「バナナが無いねえ。」と言い、見つけると、「バナナがあった。」と、言いました。
 助詞もきちんと入れて文章で喋りました。
 最初の頃は、言葉がほとんど無く、お母さんが、「うちの子は喋れるようになるでしょうか?喋れるようにして下さい。」と、言われました。私は、「この子は、喋れるようになりますよ。」と、お答えしました。
 それから、トレーニングを始めて、続ける内に、少しずつ少しずつ聞き取れる単語が増えてきました。そして、今回、まだ、1回だけですが、文章でも喋れました。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“初めて文章で喋れました。(発達障害5歳)” の続きを読む

「さよなら」と、初めて言えました(発達障害5歳)

 いつも「バイバイ」だったのですが、初めて「さよなら」と、言えました。他にも言葉がいくつも言えるようになってきました。毎回新しい言葉を言えるようになっています。
 また、超多動で、大変怒りやすかったのですが、最近は、多動が少し治まってきて、最初の頃の怒りっぽやすさも、軽減してきました。
 今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“「さよなら」と、初めて言えました(発達障害5歳)” の続きを読む

言葉が沢山出てきました(ダウン症3歳)

 絵を見ていて、次々と言葉に表すようになりました。「ぞう、顔、ガオー、ケーキ、帽子、たこ、ビリビリ、ハッパ、ボール、でんわ、牛、馬、椅子、バス、クマ、みかん、ブーツ、猫・・・」単語を全部言えない事もありますが、一音だけ言える音声を言う事も沢山あります。
 また、集中力もついており、1時間ず?っと椅子に座って、次々と熱心にカードを見ていました。側で見ていたパパとママも大変驚いていました。保育園でも他の健常児に混じってじっと座っている事が出来るそうです。
 今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉が沢山出てきました(ダウン症3歳)” の続きを読む

「こんにちわ」と、言えました。

 本児は、最近、ようやく発音が少し出てきたところです。それが、先日、初めて会ったおばちゃん(他の子のお母さん)に、本児がとても可愛い笑顔でニコッと微笑みかけたので、おばちゃんが、思わず「こんにちわ」と挨拶すると、本児は、すぐに「こんにちわ」と、とてもはっきりした発音で言いました。
 お母さんは、丁度靴を履かせていて下を向いており、まさか我が子が「こんにちわ」と、言えたとは、夢にも思いませんでした。お母さんが、何も知らないようだったので、おばちゃんが、「『こんにちわ』って、今、言えましたよ。」と、お母さんに言うと、初めてさっきの声が我が子の声だと気が付いて、大感動でした。
 私も、本当に感動しました。だって、本児は、「ア、イ、エ」だけを、最近、やっと言えるようになったところですから。常識的に有り得ない事が起きました。脳力開発研究所

“「こんにちわ」と、言えました。” の続きを読む

言葉の模倣が上手になってきました(発達障害3年生)

言葉の模倣の種類が増えてきて、何回も言えるようになってきました。「バナナ、はたけ、クリクリクリ、(いち)ご、き(きょう)、う(め)、(と)ら、き、く・・・」
 また、人の指示通りに行動することがよく出来るようになってきました。積み木や羽目板を決められた所にきちんと置くのも上手になりました。
 情緒も大変落ち着いていて、学校でも家でもいつもとっても可愛い笑顔です。そして、偏食も次第に軽減してきて、数年間、白米も全く食べられなかったのですが、最近になって白米もほんの少し海苔に巻いたら食べる様になりました。情緒も知性も少しずつですが、確実に向上しています。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉の模倣が上手になってきました(発達障害3年生)” の続きを読む

新しい言葉を次々言うようになってきました(染色体障害4歳)

 最初の頃は、言葉の理解もあまり出来ていなかったのですが、トレーニングを続ける内に急速に良くなっていたので、日常会話は、ほとんど理解できるようになってきました。その内に、発語能力も次第に発達してきて、最近では、新しい言葉を次々と言うようになっています。本児が発語によって自分の思いを伝える事ができるようになってきたので、ママも他の人も本児の考えている事を、今までより解ってあげられ易くなってきて、コミュニケーションがとり易くなってきました。
 同時に、自分の意思がはっきりしてきて、自分がしたい事には、とても楽しそうに取り組みます。
 また、排泄に関しても、1ヶ月程前から、「おしっこ」と、言うようになりました。最近では、自分から「トイレ」と言って、トイレに行って用を足す事が多くなりました。自宅でも成功する事が多くなっているそうです。
 今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所
 

“新しい言葉を次々言うようになってきました(染色体障害4歳)” の続きを読む

発語も増えて、療育手帳発行も取り止めになりました(軽度発達障害5歳)

 最初の頃は、全く声も無い状態でしたが、トレーニングを続ける内に、少しずつ声が出てきて、最近では、大体何でもしゃべれるようになりました。なので、親御さんも施設の先生も、他の周りの人も、本児が考えている事を
とてもよく解るようになりました。
 これまで、療育手帳を受けていましたが、最近、詳細な発達検査をしたところ、発語もしっかりしてきて、とても良く出来ていたので、療育手帳の発行は取りやめになりました。以前から本児を知っている検査士もお医者さんも、今回の本児の情緒的落ち着きと知性の発達に、大変驚かれたそうです。
 今後、小学校でも、普通クラスについていけるように、毎回楽しくトレーニングに励んでいます。
脳力開発研究所

“発語も増えて、療育手帳発行も取り止めになりました(軽度発達障害5歳)” の続きを読む

新しい言葉も増えてきました(発達障害4年生)

 新しい言葉も増えてきました。「湯気、笑う、高い、低い、たこ、大根、雪、くも、でんわ、ぶた、あか、あお、タイヤ、メロン、えび、いも、シチュー、すし、・・・」
 また、単語を読んだり言ったりするだけでなく、お話の絵本もストーリーを追ってじっくりと聞く様になりました。少しずつですが、確実に情緒も安定してきており、知性も上がっています。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“新しい言葉も増えてきました(発達障害4年生)” の続きを読む

言葉が増えてきました(発達障害4歳)

 最近言葉が増えてきました。「パパパ・・・、くるま、タイヤ、バチュ、ハンバーグ、ワ(ン)、(お)ちゃ、だっこ、ふ(ね)、おいし?、(りん)ご、はち・・・」
また、玩具屋さんで、好きなバイクの玩具があったようで、バイクの玩具を興味津々いろいろ触っていて、いきなり「バイク買え」と、言いました。突然、初めての2語文です。その場に居たお父さんは、とても驚いて、また、大変嬉しく、ついついバイクの玩具を買ってあげてしまいました。(お父さんより)
 言葉がなかなか出なかったのですが、最近、次々と新しい単語が増えてきています。お父さん、お母さんと共に、本児が毎回新しい言葉を言ってくれるのを、とても楽しみにしています。脳力開発研究所

“言葉が増えてきました(発達障害4歳)” の続きを読む

自転車に乗れるようになりました(発達障害5歳)

 まだ、真っすぐだけで、カーブは曲がれませんが、コマ無しで、自転車に乗れるようになりました。その前に、両足をつけて漕ぐバイクに乗って遊ぶ内に、二輪に乗ってバランスを取る要領を身につけたようです。(ママより)
 また、言葉も随分増えて、日常会話は、大体普通にしゃべれるようになってきました。保育園でも、先生やお友達との意思疎通が、かなり出来るようになったので、本児自身も周りの人もストレスが随分減りました。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所
 

“自転車に乗れるようになりました(発達障害5歳)” の続きを読む