文章をつなげて話す事が出来る様になってきました(遺伝子障害5歳)

 言葉が益々発達しています。日常会話は、全く普通にお話できます。そして、過去の出来事を他の人が解る様に言葉で説明出来る様になってきました。
情緒も安定しており、先生の指示もちゃんと聞いて行動できます。
算数も簡単な足し算は理解できています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“文章をつなげて話す事が出来る様になってきました(遺伝子障害5歳)” の続きを読む

出た後で排泄を知らせるようになりました(ダウン症小学1年)

 おしっこやウンチが出た後で、気持ち悪そうにするようになりました。また、たまにおしっこが出る前に知らせるようになりました。排泄の自立に近づいています。
 言葉も増えています。今まで言えなかった言葉を少しずつ言えるようになっています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“出た後で排泄を知らせるようになりました(ダウン症小学1年)” の続きを読む

お話が上手になり、腰もしっかりしてきました(肢体不自由5歳)

 腰がしっかりしてきました。膝を床について上半身を真直ぐにたてて20秒位じっと立っていられるようになりました。とっても嬉しそうです。
 お話も益々上手になりました。その場の事だけでなく、以前に見た事も思い出して、他の人に言葉で説明することができるようになっています。また、心に思った事をすぐに言葉に出して言うので、側にいると、とっても楽しいです。たとえば、積み木をしていても、「まず先にこれをして、後から、それをしよう。」とか。
 幼稚園でも大人気で、本児の横の席に座るのを、他の健常児が取りやいっこするそうです。いつもとってもニコニコして笑顔が良いので、みんなが癒されます。
脳力開発研究

“お話が上手になり、腰もしっかりしてきました(肢体不自由5歳)” の続きを読む

合わせていくつが出来るようになりました(軽度発達障害6歳)

 最初の頃は、全く理解出来ませんでしたが、最近は、小学校の1年生が習う「合わせていくつ」を理解で切る様になりました。10までの足し算も大体理解できるようです。指を使ってですが、計算出来ています。1年生は普通学級に通う予定です。1年生のお勉強、しっかりついていって欲しいと思います。
脳力開発研究

“合わせていくつが出来るようになりました(軽度発達障害6歳)” の続きを読む

言葉が増えて数も数えれるようになりました(ダウン症1年生)

 トレーニングを始めてから、言葉が明瞭になり、名詞だけでなく動詞も言う様になりました。
数を数える事もできるようになり、1.2.3と、指差しながら、物ときちんと対応させて数を数える事ができるようになりました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“言葉が増えて数も数えれるようになりました(ダウン症1年生)” の続きを読む

数学も理解できるようになりました。(元軽度発達障害 高校生)

 3歳の頃に、医師から軽度の障害の可能性があると言われたそうです。それでも、なんとか中学校まで普通学級に通いました。が、算数が小学3年生くらいから解らなくなっていました。中学校の勉強は、数学が全く解らず、英語も全く解っていませんでした。国語と社会は何とかある程度点数が採れていましたので、健常児が行く高校に入りました。
 しかし、高校ですから、余りにも試験の点数が悪いと留年してしまいます。留年ギリギリのところで、当所に来られました。とても礼儀正しい子供さんで、素直な正直な子供さんですが、確かにちょっとしたこだわりとか、時々記憶が抜ける事がありましたが、熱心に勉強しました。
 数学も小学校の勉強からやり直しました。そして、同時に高校の授業で習う事も本人が解るところまで引き下げて教えていくと、少しずつ力がついてきました。そして、少しずつ点数が採れる様になりました。
 留年せずに順調に進級できました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“数学も理解できるようになりました。(元軽度発達障害 高校生)” の続きを読む

数の概念が発達してきました(ダウン症中学1年)

 数の概念が発達してきました。4以上の数をきっちりと渡す事が難しかったですが、最近、大体できるようになりました。そして、10までの数を正しく渡す事ができるようになりました。
 言葉も発達していて、文章で話す事ができます。固有名詞もとても沢山知っていて、自ら話す事ができます。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“数の概念が発達してきました(ダウン症中学1年)” の続きを読む

ひらがなが読むのが上手になりました(肢体不自由5歳)

 ひらがなを読むのは、以前は5?6文字でしたが、最近は半分以上の文字を読む様になってきました。数字も3つまでは、いつも正しく数える事ができます。今、4?5個を正しく数えられるように練習しています。
 言葉も発達してきて、文章を2つつなげて説明する事ができるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“ひらがなが読むのが上手になりました(肢体不自由5歳)” の続きを読む

言葉が増えてきました(発達障害3歳)

 最初は、全く言葉が無かったのですが、トレーニングを続ける内に、少しずつ発音できるようになり、さらに徐々に発達してきて、言葉の真似ができるようになり、さらに、真似ではなく「こ(んにち)わ。」「あ(りが)とう」とか言えるようになってきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“言葉が増えてきました(発達障害3歳)” の続きを読む

音声も出るようになって、歩けるようにもなりました(発達障害1歳9ヶ月)

トレーニングを始めて間もなく、ハイハイから掴まり立ち、伝い歩き、そして、歩けるようになりました。今では、20歩以上歩けます。
 音声も出てきました。いろんな音声を出して発音練習をしています。言葉の理解も良くなっています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“音声も出るようになって、歩けるようにもなりました(発達障害1歳9ヶ月)” の続きを読む