お話が益々上手になり、保育園で人気者です(肢体不自由4歳)

 お話が、益々上手になってきました。保育園の事も、かなり具体的に解り易くお話してくれる様になりました。ママが、お迎えに行くと、大体他の健常児が何人も一緒にいてくれます。先日、お迎えに行くと、女の子が、「私、○ちゃんを大好きよ。」と、言ってくれるので、ママが、「有り難う」と、言うと、他の男の子が、「みんな○ちゃんの事大好きだよ。」と、ママに言ってくれました。ママ、大感激です。
 いつもとびっきりの笑顔で、大人も子供も本児の笑顔に、思わず幸せになります。そして、まだ、たどたどしいですが、お話も上手になって、保育園の事でも、尋ねると色々と解り易くお話してくれます。
とっても楽しそうな本児と一緒にいると、周りの人も癒されます。
○ちゃん、いつもとっても素敵な笑顔を有り難う。
脳力開発研究所

“お話が益々上手になり、保育園で人気者です(肢体不自由4歳)” の続きを読む

時間が少し読めるようになりました(発達障害4歳)

 ○時丁度を読める様になりました。そして、数字もカレンダーを使って書くのが好きになりました。プリントは、嫌がって書きませんが、カレンダーなら自ら楽しそうに書きます。
 ひらがなを読むのも好きで、自分の好きな物なら、自ら進んでひらがなを読みます。
 他の人の言う事をよく聞いて行動する事がとても苦手でしたが、最近、少しずつ他の人の言う事にも耳を傾けて、他の人のアドバイスに従って行動する様子が、少し見られるようになりました。
 今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“時間が少し読めるようになりました(発達障害4歳)” の続きを読む

漢字を読むのが好きになりました(発達障害4歳)

 ひらがなは、読めているので、最近、漢字を教えています。漢字にも興味をもってきて、漢字を読むのも好きになりました。日本語は、ひらがなと漢字混じりの文章を読むのが普通なので、漢字を読めると、いっそう世界が広がります。店の看板も、駅の名前も、ひらがなと漢字両方で書かれている事が多いので、町を歩いていると、本児が読める看板が多くなって楽しそうです。
 情緒的にも、少しずつ少しずつ落ち着いてきて、最初の頃は、ほとんど椅子に座れなかったのですが、最近では、20分?30分ずっと座ってカードを見たりパズルをしたりできるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“漢字を読むのが好きになりました(発達障害4歳)” の続きを読む

排泄自律できるようになりました(発達障害2年生)

 排泄自律できるようになりました。夏休みに入って、おしっこも自分で行ける事が多くなり、昼間は、パンツで過ごして失敗なくいけてます。デイサービスでも、パンツで過ごすようになりました。新学期は、学校にもパンツで行けそうです。
 情緒的にも、かなり落ち着いてきています。以前は、時々大泣きする事がありましたが、最近は、大泣きする事がほとんどなくなりました。
 知性も少しずつ向上しています。ひらがなは、以前から読めますが、最近、漢字を読むのにも興味を持つ様になりました。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“排泄自律できるようになりました(発達障害2年生)” の続きを読む

集中力がついています(ダウン症中学2年)

 集中力がついています。1時間ず?っと座って、いろんな絵を見ながら、それに関して思いつく事をお話したりジェスチャーで示したりして、とても楽しそうに見ます。学校でも、ビーズで形を作るアイロンビーズを、とても熱心に集中して大作を作るので、先生が大変驚いていました。
 パズルをするにも、以前は、少し難しくなると途中で投げ出していたのですが、最近は、難しくても途中で投げ出さず、熱心に最後まで頑張ってし上げます。お母さんと共に、本児の成長をとても嬉しく見守っています。
脳力開発研究所

“集中力がついています(ダウン症中学2年)” の続きを読む

形の認識が育っています(自閉症1年生)

 最初の頃は、落ち着いて物を見る事から出来ませんでした。常に眼が落ち着き無く動き回り、しょっちゅう訳も無く大泣きして、机の下にじっと潜っていると落ち着くので、机の下にじっとしているか、または、部屋中動き回る。そして、玄関の鍵を開けていると勝手に外に飛び出すので、お母さんは、必ず部屋の鍵をかけていました。家でも通園施設でも、何回も逃亡してその度に大騒ぎだったそうです。
 当所に来られても、最初の頃は、必ず玄関の鍵をかけていました。本児が走り出すと、大人は、とっても追いつかないので。それが、トレーニングを続ける内に、少しずつ少しずつ落ち着いてきました。
 言葉も少しずつ出てきました。
 また、最初の内は、パズルなんてするどころでは無く、大体じっと座って物事をするという事が全く出来なかったのですが、落ち着きが出て来ると、パズルが好きになり、最近では、組み木のパズルをとても楽しそうに長時間します。
 最初の頃は、何をどこに入れていいやら、全く解らないので、大人が手取り足取り示していたのですが、最近では、形の認識が良くなり、形の凹凸を見て、自分一人でパズルを完成する事ができるようになりました。
 少しずつですが、確実に一歩一歩成長しています。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“形の認識が育っています(自閉症1年生)” の続きを読む

ハンドベルも上手にできました(軽度発達障害5歳)

 幼稚園に行っています。他の健常児と仲良く遊んでいます。幼稚園で、ハンドベルで演奏しましたが、本児は、ファの音を担当しました。お友達と一緒に全く間違わず、とても楽しそうに演奏できました。
 言葉も発達してきており、自分の考えを4語文位の文章でお話できるようになっています。
集中力もついてきました。来年は、学校です。普通児クラスに行けるかな?
脳力開発研究所

“ハンドベルも上手にできました(軽度発達障害5歳)” の続きを読む

言葉が発達してきました(肢体不自由4歳)

 最近、益々言葉が発達してきました。3語文4語文の文章でお話することがよくあります。そして、尋ねられた事に対してきちんと応答する事ができるし、さらに発展した内容を話す事もできるようになりました。保育園での出来事も、きちんと他の人に話す事ができるようになっています。
 保育園では、みんなに好かれていて、男の子も女の子もよく世話をやいてくれるそうです。「みんなやさしい。」と、言います。
 また、運動機能も少しずつ発達していて、1?2秒間何も持たずに立っている事ができるようになりました。ゆっくりですが、知性も運動機能も確実に成長しています。
 お母さんと共にとても嬉しく見守っています。
脳力開発研究所

“言葉が発達してきました(肢体不自由4歳)” の続きを読む

音声が少し出てきました(発達障害4歳)

 全く音声も出ない状態が続きましたが、トレーニングを続ける内に、ようやく音声がいくつか出てきました。「コココ、ガガガ・・・」とか、まだ、ほんの少しですが、音声を出して楽しんでいるようです。
 同時に、物の理解も良くなっていると思います。カードを見ても、自分がよく知っている物は、特別注意深くよく見るようになりました。
 殴り書きもするようになり、お兄ちゃんが、折角描いた絵の上に殴り書きして、叱られているそうです。今まで出来なかったことが、色々できるようになったのは良いのですが、家では、これまで開けなかった所を勝手に開けたり、隠してあったお母さんのバッグを取り出してきて、中を勝手に広げたり、かなりいたずらっ子になっています。本児がいろんな事を出来る様になってきて、お母さんも、半分嬉しいやら、油断出来なくなって困るやら・・・。親御さんと共に、本児の成長を頼もしく見守っています。
脳力開発研究所

 

“音声が少し出てきました(発達障害4歳)” の続きを読む

言葉の理解ができてきました(遺伝子障害4歳)

 言葉が、少し理解できるようになったようです。これまでは、「○チャ?ン」と、呼んでも、全く知らん顔でしたが、最近は、「○チャ?ン」と、呼ぶと、すぐに振り返るようになりました。(ママより)
 また、最近は、カードを見るのをとても嫌がって大泣きして、体全体で暴れて嫌嫌さを表していたのですが、今回、全く同じシチュエーションで、突然、全く泣かなくなり、両手でカードを持って、とても意欲的に見る様になりました。本人の頭の中で、何かが変わったようです。
 最初の頃は、全く無表情でしたが、トレーニングを続ける内に、よく笑うようになり、最近、益々表情豊かです。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所
 

“言葉の理解ができてきました(遺伝子障害4歳)” の続きを読む