言葉も増えて、ボタンもはめれるようになりました。ダウン症3年生

 以前は、指先が不器用で、大きいボタンでもはめれなかったのですが、トレーニングを続けるうちに、大きいボタンがはめれるようになり、最近は、1センチ以下の小さいボタンでも、一人ではめれるようになりました。
 言葉も増えていて、「こんにちわ」も、はっきりと言えるようになっています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉も増えて、ボタンもはめれるようになりました。ダウン症3年生” の続きを読む

初めて「かあちゃん」と、言えました。ダウン症6歳

 これまで、「とうちゃん」だけはようやく言えていましたが、「かあちゃん」が、どうしても言えませんでした。教室で、指導者が、「かあちゃんと、言ってみて。」と、働きかけると、お母さんに向かって、「かあちゃん」と、言いました。
お母さん、大感激でした。
脳力開発研究所


“初めて「かあちゃん」と、言えました。ダウン症6歳” の続きを読む

多動が軽減し、知性も向上してきました。学習障害3年生

幼児期から、知的遅れを指摘されていましたが、親御さんは、取り立てて療育には行かせませんでした。小学校に入ると、国語、算数他の授業が始まります。そうすると、健常児との違いが、はっきり見えてきました。
 まず、じっと座っている事自体が苦手で、学校の教室で椅子に座っていても、1時間のうちに何回も、鉛筆や消しゴムを落としてそれを拾ったり、椅子からズルズル落ちたりして、ちっとも落ち着いて座れませんでした。言葉の理解力も低いので、先生のお話をわからないことも良くあるようでした。算数も苦手で、なかなか足し算引き算を理解できなかったり、漢字も覚えるのが苦手でした。
 最初は、そんな状態でしたが、毎回、具体物を示して丁寧に教えていくと、次第に理解できるようになり、記憶力も向上してきました。最初の頃は、テストも全くできなかったのですが、レッスンを続けるうちに、テストの問いを自分で読んで答えることができるようになってきました。まだ低いですが、テストも点数をとることができるようになっています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“多動が軽減し、知性も向上してきました。学習障害3年生” の続きを読む

知性が向上して、言葉が出てきました。知的障害10歳

 幼児期に知的障害と診断されました。当所に来られた初めの頃は、それまでご両親がいろんな療育を受けさせ、家庭でも沢山のカードを使って最大限の努力をしていたにも関わらず、言葉は、全く理解できず、勿論、発語も言葉の模倣も全くない状態でした。ご両親が何を話しかけても、全く聞こえていない様な様子でした。
 そんな状態から、運動と知性を高める為のトレーニングを始めました。最初は、進歩が見えにくかったのですが、少しずつ確実に運動能力も知性も向上していました。
 歩く姿も、背筋を伸ばして歩ける様になり、言葉も理解できる様になり、発語も出てきました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“知性が向上して、言葉が出てきました。知的障害10歳” の続きを読む

言葉の理解が良くなってきました。発達障害5歳

 言葉の理解が良くなってきました。以前は、知っている物でも、「〇〇持ってきて。」と、言葉だけで言っても、全く反応ありませんでした。それが、言葉の理解を促すトレーニングを続ける内に、「〇〇持ってきて。」と、言うと、知っている物は、言葉だけで持ってくる様になりました。発語は、まだですが、一歩ずつ確実に能力は、向上しています。
脳力開発研究所


“言葉の理解が良くなってきました。発達障害5歳” の続きを読む

ことばの模倣が上手になってきました。発達障害6歳

以前は、ようやく音声が出ていましたが、言葉の模倣は出来ませんでした。言葉を発達させるためのトレーニングを続ける内に、言葉の模倣もできる様になってきました。パン、ママ、ミカン、パイ(ナップル)、ワンワン、うしなどを直ぐに模倣できます。
 今後、ますます言葉の模倣が増え、一人で言葉を話せる様になるのが楽しみです。
脳力開発研究所


“ことばの模倣が上手になってきました。発達障害6歳” の続きを読む

言葉が発達しています(発達障害5歳)

 最初の頃は、言葉の理解も低く、言葉の模倣も発語も全くない状態でした。音声は出ていましたが、音声の真似もできませんでした。そんな状態から、言葉の発達を促すためのトレーニングを続けるうちに、言葉の理解が向上してきました。以前は、「お手手どこ?お目目どこ?口は?」などと尋ねても、ボ?ッとしていました。
 トレーニングを数ヶ月続ける内に、これらを尋ねると、手を差し出したり、目のそばを指で抑えたり、口を指で指したりできる様になってきました。同時に、言葉の真似もいくつかできる様になりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達しています(発達障害5歳)” の続きを読む

立ち上がりました。ダウン症6歳

当所に来られた最初の頃は、生まれてからいろんな療育を受けてきましたが、お座りまでしかできませんでした。足は、ぴーんと伸びたままで、足が伸びたままで尻餅をつくような格好で座っていました。
 そんな状態から、運動と知性を向上させるトレーニングを続けるうちに、少しずつ膝を自分で曲げて座るようになっていました。
そして、遂に座った状態から、一人で立ち上がりました。
ヤッタ?!!ヤッタ?!!!
脳力開発研究所


“立ち上がりました。ダウン症6歳” の続きを読む

言葉が発達してきました。発達障害4歳

 最初の頃は、言葉の理解は、ある程度発達しており、「バイバイは?」というと、バイバイの手を振り、「こんにちわして。」というと、膝を曲げて頭を下げることができました。しかし、発語は、全くありませんでした。
 そんな状態から、言葉を発達させるためのトレーニングを続けるうちに、最近、言葉の模倣をするようになってきました。パン、ごはん、バイバイ、はい、いや等の言葉を話すことができるようになりました。
 これから言葉が増えてくるのが、とても楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました。発達障害4歳” の続きを読む

ミュージアムに行けました。ダウン症3年生

以前は、多動で癇癪持ちでした。最近、多動がかなり軽減し、癇癪も軽減し、落ち着いてお母さんと一緒に歩くこともできる様になってきました。そして、少しだけですが、待つこともできる様になり、お母さんの指示も通りやすくなってきました。
以前は全く考えられなかったのですが、試しに、お母さんと二人で電車に乗ってみると、おとなしく電車に乗って来れました。最近では、お母さんと二人でアンパンマンミュージアムに行って、とっても楽しめました。
以前は、ミュージアムに行って楽しむなどということは、到底考えられ無かったのですが、本児が落ち着いてきたので、色々なことにチャレンジできる様になり、楽しめる範囲が随分広がってきています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“ミュージアムに行けました。ダウン症3年生” の続きを読む