普通学級に進学予定です。知的障害

 知的遅れがあり、言葉の理解がも発語も全ての領域で1年以上の遅れが見られていました。そんな状態からレッスンを始めて1年後には、まだ、IQの総合点は遅れがありましたが、ひらがなの読み書きもできるようになっており、算数も最初はほとんど数を数えることもできなかったのですが、50までは数えられて、足し算の文章題も計算もできるようになりました。引き算の文章題もサポートすれば理解できるようになりました。療育センターでも普通学級に進学することを勧めてくれました。
 小学校は普通学級に入ることを希望しています。今後ともこの調子で伸びて、小学校低学年の内に普通に追いついて、健常児として成長することを心から期待しています。

普通学級で頑張っています。LD

 元々普通学級で頑張っていましたが、高学年になってから特に算数が全くどうしようもなくなって、当所を見つけて来られました。算数以外はまあまあ点数がとれていました。
 なので算数を中心に指導しています。そんな状態からレッスンを始めて2ヶ月後には、算数のテストでも87点採れました。授業もわかりやすくなっていて、授業中も先生の質問にただしく答えることができているそうです。少し自信が持てるようになっています。
 今後ともこの調子で進級していけることを期待しています。

単語の模倣ができるようになりました。発達障害

 幼少から数年間も月曜日から金曜日まで毎日市の療育を受け、世界的に有名な民間の療育も受け続けていました。その結果、ようやく音声のマネができるようになったものの、そのあとはほとんど変わらずといった状態が続いていました。
 そんな状態で当所のレッスンを始めると、2回目には音声だけでなく単語の模倣ができました。その後も、でんしゃ、グラタン、等、毎回いくつかの言葉を真似できています。同時に言葉の理解ができるようになってきました。
 今後の成長が楽しみです。

三輪車に乗れるようになりました。発達障害

 レッスンを始めてから1ヶ月ですが、全身の感覚統合がよくなったようです。これまでどうしても乗れなかった三輪車に、突然自分から乗ってこげるようになりました。通園している施設の方も大変驚いているそうです。
 今後の成長が楽しみです。

健常児に追いついてきました。知的障害

 レッスンを始めた頃は、健常児よりも言葉の理解も発語も運動機能も全ての領域で明らかに遅れていました。運動会でも保母さんが黒子のようについていないと何もできない状態でした。 
 そんな状態からレッスンを始めて1年後には、まだ、健常児と同等には行きませんが、知的にかなり追いついてきました。発語はまだ追いついていませんが、算数力は健常児と同等になっており、小学校は普通学級にいく予定です。
 運動会でも、前年とは全く違って、黒子の保母さんはもはやいません。一人で他の子供たちと一緒に行動できていました。
 今後の成長が楽しみです。

普通学級で頑張っています。発達障害

 理科のテストがあったので、テスト対策をしていたら、学校の算数が公倍数、公約数に入ってしまいました。予習無しで学校の授業を受けると、ちょっと理解がついていかないようです。公倍数と公約数が混乱していました。
 なので、公倍数、公約数の基礎から丁寧に説明すると、ようやく理解できたようです。早めに理解することが肝要です。

分数が理解できるようになりました。軽度知的障害

 3年生から学校で分数を習っていましたが、分数の意味が全くわからないまま学年が上がっています。文章題は全く分からないし、簡単な計算問題でも、解けない状態でした。
 なので、3年生の算数からやり直して分数の根本原理から説明していると、ようやく分数の意味を理解してきました。
 障害児であればこそ、健常児よりも具体的で丁寧な説明と、頻度が必要です。しっかりと根本原理が理解できるまで、いろいろな問題を解きながら、行き詰まると何ども何度も根本原理から説明していると、本当に理解できるようになります。
 健常児の何倍も丁寧な説明と時間が必要ですが、丁寧に教えていくと、理解できて次のステップに上がっていくことができます。

絵本の内容を見れるようになってきました。発達障害

 これまでは絵本でもパラパラ捲るだけで、内容を見ている様子は全くなかったのですが、レッスンを始めてから1ヶ月後には、絵本の内容を見てページを捲るようになってきました。
 また、電車や他の乗り物に興味を持つようになって、興味のある物はじっくりと手にとってよく見るようになってきました。
 今後の成長が楽しみです。

普通学級でついて行っています。発達障害

 幼児期は明らかな発達障害でしたが、6歳までに、発語は遅れていましたが、言葉の理解はほとんど健常児に追いついていました。
 小学校では普通学級で健常児と一緒に授業を受けており、テストも1〜3年生の頃は大体90点〜100点でした。
 高学年になるとたまに70点80点もありますが、90点100点が多いです。
 今後の成長が楽しみです。