数字を真似て読むようになりました(ダウン症1年生)

 まだ、言葉があまりないのですが、数字を数えるのが好きになりました。いくつも並んでいるのを見ると、指で押さえて数えようとします。そして、数字を指差して、先生が言うのを真似して言う様になりました。
 集中力が大変ついてきました。学校でも、一つの事に一生懸命集中して取り組むようになったと、学校の先生から褒められました。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究

“数字を真似て読むようになりました(ダウン症1年生)” の続きを読む

ひらがなを読むのが上手になってきました(肢体不自由5歳)

 ひらがなを読むのが上手になってきたので、最近は、カルタ遊びもしています。古事記を題材にしたカルタ(出雲神話かるた、まつえ友愛会発行)も楽しんでできるようになりました。
 いつもとっても笑顔で可愛い本児は、幼稚園では、益々大人気です。ママが迎えに行くと、いつも大勢のお友達に囲まれて楽しそうにしていますし、最近は、隣のクラスのお友達からも他のクラスの先生からもよく声をかけてくれます。
毎日、とっても楽しく幼稚園に行っています。
脳力開発研究

“ひらがなを読むのが上手になってきました(肢体不自由5歳)” の続きを読む

癇癪がなくなりました(自閉症2年生)

 1学期は、時々癇癪があり、学校でも校外学習の時には、男性の先生が必ずついていました。しかし、2学期になってからは、ほとんど癇癪が無くなりました。家でも、学校でも同じです。
 従って、学校では、校外学習でも、女性の先生だけで大丈夫になりました。学校からは、最近、情緒的にもとても安定しており、4月からと較べると雲泥の差に良くなったと言われています。
家でも、ママも他のご家族も大変楽になりました。外出も、癇癪が怖くて、あまり出かけられなかったのですが、最近は、遊園地にも連れて行こうという気持ちになり、行っても、以前のような酷い癇癪がないので、普通に遊園地を楽しめました。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究

“癇癪がなくなりました(自閉症2年生)” の続きを読む

落ち着いてきて、運動機能も向上しています(ダウン症1年生)

 トレーニングを始めてまだ間もないですが、随分、落ち着いてきました。(^-^)/学校でも、いろんな事を集中して長時間行う事ができるようになったと、先生から褒めて頂いているそうです。
 知性が向上していて、数の概念も理解できるようになってきました。10個までなら、一つずつ指で押さえて数えるようになっています。
 運動機能も向上しています。以前は、サポートがあっても、平均台に上がる事さえ嫌がっていましたが、最近は、全くサポート無しで平均台に上がるようになりました。一人で上がっているのを見て、お母さんもとても驚きました。(*゚Q゚*)
 今後の成長が楽しみです。(((o(*゚▽゚*)o)))
脳力開発研究所

“落ち着いてきて、運動機能も向上しています(ダウン症1年生)” の続きを読む

簡単な足し算が出来る様になりました(自閉症5歳)

 具体的におはじき等を使って説明すると、簡単な足し算が理解できる様になりました。また、小学校1年に習う「何番目?」も、最初の頃は、全く拒否していましたが、最近は、落ち着いて問題を読んで(一緒に読む)、答えを指すようになりました。
 ひらがなを読むのも上手になっています。300程の単語を全て理解しながら読みます。
小学校に入ってから、出来るだけついていけるように、頑張っています。
 情緒も大分安定してきました。最初の頃は、すぐに苛立って、パズルをするにも、途中で怒って投げ出すこともよくありましたが、最近は、難しくても粘って考えるようになっています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“簡単な足し算が出来る様になりました(自閉症5歳)” の続きを読む

漢字も少し読める様になりました(ダウン症中学2年)

 ひらがなは、以前から読めます。あまりしゃべらないのですが、ひらがなを読んでいるのを、学校の先生が見つけて、大変驚いていました。
 最近、漢字も教えています。漢字にも興味をもっていて、お友達の名前が漢字でかいてあると読めるそうです。
 また、小さい子にも、他の同学年のお友達にもとても優しく接します。それを見ている大人が、本児の優しさに感動します。
 時々、とても剽軽な事をわざとしてみせてくれたり、とっても笑顔で人に接するので、学校でもお友達からも大人気です。介助の先生からも、「○ちゃんには、癒されます。」と、言われています。
 いつも周りの人の心を和ませてくれる○ちゃんです。
 脳力開発研究所

“漢字も少し読める様になりました(ダウン症中学2年)” の続きを読む

時計を大体読める様になりました(発達障がい4年生)

 以前から、ひらがなは読めるので、単語をひらがなで読むのは、大体スムーズに読めています。時計も少しずつ教え始めましたが、何時何分、少しヒントがあれば、大体読める様になりました。
 最近は、漢字にも挑戦しています。具体的な身体の部位等からはじめると、漢字も興味を持って読みました。
色々な事が少しずつ出来る様になってきて、理解力が益々良くなっています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“時計を大体読める様になりました(発達障がい4年生)” の続きを読む

ひらがなも漢字も読むのが大好き(軽度発達障害5歳)

 ひらがなを読むのが上手になり、絵本を自分で読むのが大好きになりました。そして、漢字を読むのも大好きになり、次々と漢字を読んだり書いたりするのが大好きです。日常会話も、少し難しい言葉も使えるようになってきました。
 数字の概念も発達しています。簡単な足し算は理解出来るようになっており、「何番目?」と、数えるのも上手にできます。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“ひらがなも漢字も読むのが大好き(軽度発達障害5歳)” の続きを読む

言葉が発達してきて、算数もできるようになっています(自閉症6歳)

 言葉が発達してきました。普段の会話が全く不自由なくできるようになっています。また、集中力も向上していて、1時間中座って、いろいろなカード、パズル、本読み、時計、算数等をすることができるようになっています。
 時計を読むのも上手になって、教室にある時計の問題は、大体読める様になっています。1年生で習う算数も少しずつできる様になっています。
 以前は、「何番目?」の問題も、全く嫌がって出来ませんでしたが、最近は、ちゃんと問題を読んで出来る様になってきました。簡単な足し算も、おはじきを使うと、出来る様になっています。
 ひらがなを書くのも、以前は、筆圧が無く、上手く形を辿るのが難しかったですが、最近は、ひらがなを辿るのも上手になってきて、自分の名前は、一人で書けるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉が発達してきて、算数もできるようになっています(自閉症6歳)” の続きを読む

少し難しいパズルもするようになりました(自閉症4年生)

 本児はパズルが好きです。他の事は、イヤイヤしても、パズルになると、俄然やる気を出していました。これまでは、6ピースの簡単なパズルは、一人でできるようになっていました。
 今回は、20ピースのパズルに挑戦しました。本児にとっては、とっても難しいと思います。一人ではまだできませんが、ヒントを与えると、意欲的に自分で入れて、最後までやり遂げて、3つのパズルを全て完成しました。本児もとっても満足げでした。父ちゃん母ちゃんも大変驚き感激しました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“少し難しいパズルもするようになりました(自閉症4年生)” の続きを読む