言葉が急速に発達しています。ダウン症2年生

 発語が急速に発達してきました。名詞だけがやっとでしたが、急速に発語が発達し、動詞も使うようになり、2語文も言うようになりました。更に最近は、2語文だけでなく、形容詞もいくつか使えるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が急速に発達しています。ダウン症2年生” の続きを読む

カタカナと漢字も教えています。知的障害2年生

 平仮名は、良く読めるようになったので、カタカナと漢字も遊び感覚で教えています。カタカナだけだと嫌がっていたのですが、平仮名の中にカタカナが少し混じっていると、自然にカタカナにも抵抗無く読んでいます。
 漢字も、1?2年生の漢字を、教えています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“カタカナと漢字も教えています。知的障害2年生” の続きを読む

言葉の理解が良くなりました。知的障害5歳

 以前は、言葉の理解がほとんど無かったので、「○○ちゃん」と呼んでも、全く聞こえていないが如く知らん顔。「お手てはどこ?」と聞いても、知らん顔でした。
 そんな状態でしたが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉を理解できるようになってきて、名前を呼ぶと、手を上げる様になり、「お手てはどこ?」と尋ねると、手を前に出すようになりました。
 少しずつですが、言葉を理解できるようになってきました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉の理解が良くなりました。知的障害5歳” の続きを読む

言葉の理解が増えて、発音を真似るようになりました。発達障害2歳

 最初の頃は、全く言葉が通じなかったのですが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉を理解できるようになってきました。そして、「?持ってきて。」というと、知っている物は、持った来る様になりました。
 言葉になる音声も無かったのですが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉になる音声が出てきました。そして、しばらくすると音声の種類が増えてきて、最近は、言葉の発音を真似るようになってきました。
 少しずつですが、確実に成長が見られます。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉の理解が増えて、発音を真似るようになりました。発達障害2歳” の続きを読む

指差しをするようになりました。知的障害2歳

 最初の頃は、視線が会わず、ボーッと見ている感じでした。トレーニングを続ける内に、少しずつ視線が合う様になり、しっかり物を見るようになってきました。
 最近では、物を指差しするようになりました。
 言葉になる音声も最初は、発せませんでしたが、トレーニングを続ける内に、言葉になる音声を発するようになり、最近は、音声の真似をするようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“指差しをするようになりました。知的障害2歳” の続きを読む

言葉の理解が良くなりました。発達障害5歳

 言葉の理解が良くなりました。以前は、言葉があまり解らなかったので、保育園でも指示が通り難くて、保育士さんが困る事が多かったそうです。トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉を理解できるようになってきました。保育園でも、保育士さんの言葉の意味が分かる事が多くなったので、指示通り動ける事が多いそうです。
 本児自身も笑顔が増えて、保育士さんもお母さんもコミュニケーションが取り易くなったので、笑顔で過ごす事が多くなっています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉の理解が良くなりました。発達障害5歳” の続きを読む

癇癪が軽減しています。発達障害2歳

 以前は、ちょっと気に入らない事があると、普通の子供さんなら、全く怒らない程度の事であっても、本児は、激しく怒り、反り返って、白目をむいて怒っていました。
たとえば、10枚くらいカードを見て、もう、嫌になったとき、突然、反り返って怒りだしていました。一事が万事その調子で、しょっちゅう怒っていました。
 そんな中でトレーニングを続ける内に、だんだんと怒っても白目をむかなくなり、反り返って激しく怒る事も軽減してきました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“癇癪が軽減しています。発達障害2歳” の続きを読む

「何番目」が出来る様になりました。知的障害6歳

 最近、ようやく「何番目ですか?」というような問題を解けるようになってきました。以前は、数は、20位まで数えられたのですが、具体的な物と対応させて、「これは、何番目?」と問うても、全く拒否して考えませんでした。
 ちょっと見て解らなかったり、気に入らないと思ったら、激しく拒否して、絶対にしない本児ですが、本人の能力が上がって来ると、同じ課題でも、静かに考えて取り組むようになります。
 本児もようやく落ち着いて算数の問題を考えれる様になってきたと思います。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“「何番目」が出来る様になりました。知的障害6歳” の続きを読む

看板を読む様になりました。発達障害4歳

 遊び感覚で、平仮名を全部読める様になり、カタカナも読めるようになり、漢字も少しずつ教えています。読める文字が増えたので、大きな看板で読める文字も出てきました。
お母さんと歩いていると、読める文字があると、喜んで声を出して読むそうです。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“看板を読む様になりました。発達障害4歳” の続きを読む

平仮名が読めるようになりました。知的障害1年生

 以前は、文字には全く興味が無く、絵や写真ばかりでしたが、少しずつ字にも興味を持ち始め、遊び感覚で平仮名を教えていると、少しずつ平仮名を覚えてきて、今や平仮名で書いてある単語やお友達の名前等を自力で読める様になりました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“平仮名が読めるようになりました。知的障害1年生” の続きを読む