とっても素敵な女の子に育っています。(ダウン症高校2年)

 いつも、とびっきりの笑顔で、とっても楽しそうにお話してくれます。言葉の理解は、とても良くて、日常会話は、全く普通にできます。
 記憶も良くて、その場の事だけでなく、数ヶ月前の事も、数年前の事も大変良く覚えていて、他の人にもその状況がよくわかる様に、上手にお話してくれます。
 ひらがなカタカナは勿論、漢字もかなり読めるので、漢字混じりの文章を読むのが大好きです。最近は、古事記を元にした絵本も読んでいます。学校に着くまでの駅も漢字で全て覚えているので、家から学校まで一人で電車通学をしています。
 時計も読めるし、時間の幅も解るので、全く一人で活動できる事が大変多いです。
 いつもとっても可愛い笑顔で、お年寄りや他の人にも優しく思いやりがあります。とっても素敵な女の子に育ってきました。
○ちゃんの成長を、親御さんと共に、とっても嬉しく見守っています。
脳力開発研究所

“とっても素敵な女の子に育っています。(ダウン症高校2年)” の続きを読む

3語文でお話できるようになりました(肢体不自由4歳)

 3語文でお話することが多くなりました。自分の名前も名字と名前を続けて?です。と、きれいに言えるようになりました。また、記憶が大変良くなっており、普通の大人が忘れている事でも、よく覚えています。言葉の理解は、大変良いので、日常会話は、よく理解しています。
 いつもとってもニコニコして可愛いので、保育園でも人気者です。多くの健常児が、率先して世話をやいてくれているそうです。ママが行くと、いつも女の子たちに取り囲まれているそうです。脳力開発研究所

“3語文でお話できるようになりました(肢体不自由4歳)” の続きを読む

言葉が発達してきました(自閉症6歳)

 言葉が発達してきました。似た物に着目して、同じような物を「?みたい」と、言う様になりました。言葉の数も、隊へ増えており、もう、数えきれません。いつの間にか、新しい言葉を知って使うようにもなっています。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉が発達してきました(自閉症6歳)” の続きを読む

手先が器用になってきました(発達障害4歳)

 手先が器用になってきました。ハサミもこれまで一人で使えなかったのですが、左手で紙をもって、右手でハサミをもって、一人でハサミを使えるようになりました。
 言葉も、益々発達していて、文章で話す事ができるようになっています。記憶力も良く、前回行った事を良く覚えています。パズルも上手になってきました。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“手先が器用になってきました(発達障害4歳)” の続きを読む

日本神話のカルタ取りが、人気です(健常児、自閉症児、発達障害児、遺伝子障害児、ダウン症児)

 ひらがなを大体読める様になると、カルタ取りを楽しめます。最近、特に出雲神話のカルタ取りに嵌ってます。健常児も、障害児もこれが大好きで、とっても楽しくカルタ取りを楽しんでいます。「出雲神話かるた」発行・発売元 まつえ友愛会、0852-24-1117
脳力開発研究所

“日本神話のカルタ取りが、人気です(健常児、自閉症児、発達障害児、遺伝子障害児、ダウン症児)” の続きを読む

言葉が発達してきて、3語文も言えるようになりました(肢体不自由4歳)

言葉が発達してきて、3語文も言えるようになりました。足腰も、少しずつですが、確実に発達してきています。手を引いてもらって歩くのが大好きです。とっても嬉しそうな笑顔で歩きます。
 パズルも得意になってきました。以前は、ママから手にパズルを掴ませてもらって、ほとんどママの手に誘導されて動かされるのがやっとでした。それが、トレーニングを続ける内に、次第に一人で腕と手をコントロールして動かせるようになり、時々一人でパズルを入れる事ができるようになりました。
 幼稚園でも人気者です。○ちゃんができそうに無い事は、お友達が率先して手伝ってくれるそうです。そして、○ちゃんは、何事にも積極的に取り組んでいるそうです。本児もママもパパも幼稚園でもとっても楽しい毎日です。
脳力開発研究所

“言葉が発達してきて、3語文も言えるようになりました(肢体不自由4歳)” の続きを読む

言葉の真似が上手になってきました(発達障害5年生)

 最初の頃は、全く音声も発さない状態でしたが、トレーニングを続けるうちに、少しずつ音声を出す様になりました。次のステップに上がるまでに、かなりの時間がかかりますが、確実に一歩ずつ言葉が発達しています。
最近では、言葉の真似が上手になって、聞いた言葉をすぐに真似出来る事が多くなりました。また、自発語も少しずつ増えています。脳力開発研究所

“言葉の真似が上手になってきました(発達障害5年生)” の続きを読む

言葉が増えてきました(発達障害5歳)

 最初の頃は、いくつかの音声を発するのが精一杯でしたが、トレーニングを続ける内に、音声の種類が増えてきて、その内に音声の模倣をするようになりました。それから数ヶ月後には、言葉の模倣も少しずつできるようになりました。
 今では、模倣だけではなく、自分から知っている言葉を発する様になり、自発語が少しずつ増えてきています。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉が増えてきました(発達障害5歳)” の続きを読む

運動機能も向上し、少し発音が出来る様になりました(遺伝子障害4歳)

 最初の頃は、全く発音もありませんでしたが、トレーニングを続ける内に、ようやく少し発音ができるようになりました。「ア?、ブ?、プ?」とか、時々、発音練習しています。
 また、両手両足の筋力がついてきました。最初は、両手両足がとっても細くて弱々しく、ハイハイもゆっくりでした。背骨も曲がっていて、真直ぐハイハイできないで、斜め向きで前進していました。
 それが、トレーニングを続ける内に、背骨が真直ぐになってきました。いつも見て下さっている理学療法士の先生も、本児の背骨が真直ぐになったことを確認しています。
 そして、手足の筋肉がついてきて、ハイハイも早くなり、今では、自力でつかまり立ち、伝い歩きが出来る様になっています。ご家族と共に本児の成長を応援しています。脳力開発研究所

“運動機能も向上し、少し発音が出来る様になりました(遺伝子障害4歳)” の続きを読む

新しい言葉が次々言えるようになり、足もしっかりしてきました(肢体不自由4歳)

 お母さんも教えた覚えがないのに、新しい言葉をいつの間にか知っていて、正しく使える事がよく見られるようになりました。新しい言葉の真似もすぐに出来る様になっています。
 足腰も、少しずつしっかりしてきて、壁を背中でつたいながら、一人で歩けるようになりました。嬉しそうにやってみせてくれます。椅子に座っていても、一人で立ち上がって見せてくれます。たまに1?2歩一人で歩けます。一人で立ち上がるのが嬉しくてたまらない様子です。
 ママと共にとっても楽しみに見守っています。
脳力開発研究所

“新しい言葉が次々言えるようになり、足もしっかりしてきました(肢体不自由4歳)” の続きを読む