漢字も得意です。自閉症3年生

 幼児期には、言葉を全く言えない時期が続きましたが、その頃から、ひらがな、漢字、カタカナ全てを交えた文章を、たくさん読みきませていました。そうすると、言葉を発することができる様になると、単語の後、文章で話す時に、てにをはも適切に入れて文章で話せる様になりました。
 小学校に入ってから、漢字も習いますが、小学校で習う漢字は、既に幼児期から知っている感じばかりなので、書き順と送り仮名を気をつけるだけで、大体100点採れます。小学校3年生になりますが、算数も国語も学校の授業をしっかり理解できていて大体100点近い点数が採れています。
 やはり、幼児期から適切な教育を受けることがとても大切だと実感しています。
脳力開発研究所

普通児と同じ様に高校受験します。LD中学3年

 小学校の時に、学校の勉強が解らなくなっていて、発達が遅れていると言われていました。勉強も、「大嫌いだ。」と言っていました。当所に来る様になって、文字を読んだり、算数も基礎からわかる様に説明して、なるべく自分で考える様にリードしていく内に、少しずつ本人の脳力も向上してきました。そして、最初の頃は、学校のテストもほとんど点数が採れない状態でしたが、少しずつ点数を採れる様になってきました。
 中学校に入ってから、学習内容は、さらに格段に難しくなりましたが、本人の脳力が上がると共に、やる気も出てきて、毎日、計画的に頑張って勉強しました。すると、テストも、普通児の平均より少し低いですが、ある程度点数を採れる様になっています。
 学校の先生からは、頑張ったら、公立高校も夢ではないと、言われる様になっています。
 このまま頑張って、普通の高校に行けると期待しています。
脳力開発研究所

繰り上がりのある足し算が暗算でできる様になりました。LD1年生

 幼児期から、発達の遅れが指摘されていましたが、普通学級に在籍しています。ひらがなの読み書きも、算数も、みんなより時間はかかりますが、何とかついていっています。繰り上がりのない足し算引き算も、何とか暗算でできる様になっていました。最近は、繰り上がりのある足し算も、頭の中だけで考えて、暗算で正解できる様になっています。今後とも、この調子で、普通児と一緒に進級できることを期待しています。
脳力開発研究所

掛け算も理解しています。遺伝子障害2年生

 医師から、普通学級でついていくなんて絶対無理!と、言われていましたが、1年生も何とか普通学級の勉強をある程度理解できており、2年生も授業の内容は理解できています。ただ、算数は特に、学校で習う前にこちらで分かりやすく説明してある程度理解してから新しい単元に入る様にしないと、ついていけません。量の単元では、学校の教科書の順番で
授業を進めなかったので、本児は、授業が全く分からなかったそうです。授業が分からないと、本人はとっても辛くて、授業を受けるのも学校に行くのも嫌になってしまいました。学校の先生からも支援学級を強く勧められました。慌ててこちらで量の概念を実際的に実物を使って説明すると、ようやく理解できました。
 学校の授業内容を、本人が理解できる様に、予め丁寧に説明するとついていけているので、できるだけこのまま普通学級で授業を受けて、そのうちに本人の自頭が良くなって普通児と同じ様に進級できることを期待しています。
脳力開発研究所

言葉が急速に発達しています。発達障害二歳

 トレーニングを始めてから3ヶ月余りで、知性が急速に発達してきました。それに伴って、言葉も急速に増えています。保育園でも、保母さんから褒められることが多くなってきました。保育所でも、言葉も増えてきて、ほかのお友達と応答できる様になったと、保母さんから褒められています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

角度の問題、簡単じゃん。 LD中学2年

学校で、同位角と錯角を利用して、角度を求める単元に入っています。学校で習うより少し前から、教えています。丁寧に教えていると、よく理解できました。基礎問題だけでなく少しひねた問題でも、「簡単じゃん。」と言って解ける様になっています。基礎からしっかりと教えていくことで、自頭が良くなっていると思います。
 この調子で、高校受験もみんなと一緒に受けれる様に期待しています。
脳力開発研究所

吃音が無くなりました。LD2年生

これまで、学校で話したり、本を読むときに吃音があり、劣等感にも繋がって困っていましたが、当所でゆっくりと穏やかな雰囲気の中で勉強している内に、本を読んでもスラスラと読める様になってきました。漢字も効率よく覚えれる様になってきたので、良い点数が採れています。なので、お父さんお母さんも本人も、ストレスが減り、毎日、学校生活を楽しく行ける様になっています。今後ともこの調子で楽しく学校に行ける様に期待しています。
脳力開発研究所

普通学級で頑張っています。自閉症1年生

 幼児期に自閉症と診断されていました。多動で、激しい癇癪があり、言葉の理解は低く、発語どころか音声も泣き声以外は、発しませんでした。5歳からようやく音声が出る様になり、6歳では、急速に言葉が発達してきて、ちょっとたどたどしいながら、文章で言える様になっていました。
 1年生では、支援学級に在籍していますが、小学校に上がるまでに、ひらがなと漢字とカタカナ混じりの文章を読む力があり、算数も簡単な足し算、引き算を理解できる様になっていたので、普通学級の授業を全て受けることが許されていました。
 小学校1年生の授業に十分ついて行っています。テストも満点近い点数が採れています。今後ともこの調子で成長していってくれることを期待しています。
脳力開発研究所

繰り上がりの足し算ができる様になりました。発達障害1年生

 学校で繰り上がりの足し算を習っています。丁寧に具体的に説明すると、ちゃんと理解して解ける様になりました。国語の読み取りは、問題を読むのも拒否ですが、算数は、繰り上がりがあっても、暗算で解ける問題が増えてきました。
 情緒面が柔軟性がないので、学校ではみんなと同じ様に授業を受けることは難しいですが、できることを少しずつ積み上げて知性を磨いています。
脳力開発研究所

普通学級でついていけています。LD中学3年

小学校4年生頃から国語も算数も学校の勉強についていくのが難しくなっていました。5年生から当所でレッスンを受ける様になりました。最初は、勉強への劣等感もあり、勉強が大嫌いでしたが、歴史の面白い話をしたり、学校の勉強を前もって教えていると、次第に学校の授業がわかる様になって来ました。テストで点数も上がって来ました。中学校になって難しくなりましたが、自分で計画を立てて熱心に勉強する様になりました。
 高校受験ですが、公立高校も夢ではないと、学校の先生から言われる様になりました。希望の高校へいける様に精一杯応援しています。
脳力開発研究所