引き算の繰り下がりもできるようになりました(自閉症1年生)

 以前は、引き算の繰り下がりがよく解らなくて、泣き出しました。ゆっくり何度も説明しながら解くうちに、繰り下がりのある引き算も理解出来て、大体できるようになりました。
 漢字は得意で、1年生の漢字は、幼児期にマスターしており、書き順が間違う事があるので、それをチェックするだけです。今、5年生の漢字を教えています。文章の読み取りも、幼児期から本読みもしっかりしてきたので、全く問題無く理解できています。毎日、楽しく学校に行って、お友達とも仲良く良く遊んでいるそうです。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“引き算の繰り下がりもできるようになりました(自閉症1年生)” の続きを読む

落ち着いてきて言葉もでてきました(自閉症6歳)

 当初は、怒り泣きが激しく、1時間ほとんど理由も無く怒り泣いて部屋を走り回っていました。眼が落ち着かず、怒りながら、眼も落ち着く事無くあちこち動いていました。通園施設でも、家庭でも、何度も部屋から逃亡して、先生やお母さんが大騒ぎして警察に届けて探してもらった事もあるそうです。
 家でも、じっと座っている事が無く、少し落ち着けるのは、低い机の下に潜り込んでじっとしている事でした。
教室でも、部屋から走り出して逃亡するので、ドアの鍵を締めておかないといけませんでした。
 当所で運動と知性のトレーニングを続けていると、少しずつ落ち着きが出て来て、じっと座ってパズルをしたり、カードを見る事ができるようになりました。眼も落ち着いて来て、一つの事を続けて持続してできるようになってきました。
 同時に、家庭や通園施設で、逃亡する事もなくなりました。今では、最初の頃と較べると、見違える様に落ち着いて物事をすることができるようになりました。
 言葉もほとんど無かったのが、沢山喋れるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“落ち着いてきて言葉もでてきました(自閉症6歳)” の続きを読む

漢字も少し読める様になりました(軽度発達障害4歳)

 ひらがなは、以前から読めており、最近は、漢字にも興味を持って少しずつ読めるようになりました。ひらがなで書かれた本は、自ら読む様になり、自分で絵本を読むのが大好きです。
 また、漢字を書く事にも興味を持つ様になって、漢字も書きたがります。
お話も上手になり、その場の出来事では無い事も、他者に解り易く説明できるようになっています。
 数字も、前から何番目とか、後ろから何番目とか、大体正しく答えるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“漢字も少し読める様になりました(軽度発達障害4歳)” の続きを読む

ニコニコ笑顔が素敵で、大人気です(肢体不自由5歳)

 ニコニコ笑顔がとっても素敵なので、みんなから大人気です。初対面の小学校の校長先生にも、「この子の笑顔は、すごく素敵ですね、こんな笑顔の子見た事無い。」と、おっしゃって下さり、気分を良くした本児は、校長先生と支援学級の先生の質問に、ばっちり的確に答えました。
 肢体不自由ですから、まだ、歩けません。手も健常児の様に自由に動きません。ことばも、まだ、明瞭にハキハキ言えません。しかし、質問されると、とても良く理解して、ゆっくりした話し方ですが、正確に答える事ができました。
 学校の先生は、とても感心した様子でした。何せ、まだ、歩けないのですから、お母さんは、学校では、いつもついていないといけないのかなあと、心配していました。
 しかし、学校の先生は、とっても良い笑顔で良く言葉を理解できる本児の様子を見て、「お母さんは、何も心配する事ないですよ。学校のほうでちゃんとしますから。」と、おっしゃって下さいました。お母さんは、とっても安心しました。
 現在、保育園に通っていますが、保育園でも大人気です。いつも本児の周りに健常の子供達が来てくれていて、いっしょに遊んでくれます。工作の時間には、みんなが本児の世話を焼いてくれすぎるので、保育士の先生が、みんなに、あまり世話を焼きすぎないように注意しているそうです。最近は、数名のお友達から、お便りも貰いました。
 運動会でも、全ての競技に参加させて貰いました。(サポート付き)いつもとびっきりの笑顔で一生懸命取り組むので、それが、また、可愛いです。お友達のお母さんが、「あんまり可愛いので、○ちゃんをビデオに撮っちゃいました。」
 毎日、とっても楽しく保育園に通っています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“ニコニコ笑顔が素敵で、大人気です(肢体不自由5歳)” の続きを読む

言葉かけに応えるようになりました(遺伝子障害4歳)

 最初の頃は、お母さんでも兄妹でも、誰が何を話しかけても、全く反応がありませんでした。そして、力なく、弱々しい声でよく泣いていました。目もうつろで、人にも物にも焦点が合わず、何を見ているのか解らない状態で、ぼんやりしていました。
 トレーニングを始めると、最初の頃は、目もうつろな状態で泣いてばかりいましたが、次第に焦点が合うようになりました。3ヶ月も経つと、人をしっかり見詰める様になりました。
 今では、言葉掛けにも応えるようになっています。ご飯を食べる時も、お母さんが「頑張って食べて。」と、言うと、頑張って食べるそうです。「待っててね。」と、言葉をかけると、じっと待っています。状況判断もできるようになってきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉かけに応えるようになりました(遺伝子障害4歳)” の続きを読む

集中力が向上しています(ダウン症1年)

 一つの事集中して物事を行う時間が長くなってきました。学校でも、先生から、「好きな事だったら、長く集中して取り組めるようになったね。」と、言われました。(お母さんより)
 教室では、一つの事に集中して取り組めるとともに、多動も軽減してきており、最初の頃より、走り回る事が少なくなっています。
 また、音声もこれまでよりも、少し明瞭になっており、聞き取り易い音声が増えてきました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“集中力が向上しています(ダウン症1年)” の続きを読む

腰を曲げて挨拶できるようになりました(自閉症4歳)

 最初の頃は、歩く人形のようでした。全く音声を発せず、自己主張も無く、他の人にされるがまま。逆に言えば、とてもおとなしくて、1時間中でも、じっと椅子に座っていました。
 ところが、発達してくると、声をよく出すようになり、じっと座っているのを嫌がりだしました。最近は、自己主張も強くなり、多動です。同時に、お兄ちゃんの仕草を真似たり、少しだけですが、音声を真似する事ができるようになりました。そして、帰りには、お母さんに、「先生に、ありがとうは?」と、言われると、まだ、声は出ませんが、両膝と腰を少し曲げて、少し頭を下げて、さよならの挨拶ができるようになりました。
 小さな一歩ですが、確実に成長が見られます。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“腰を曲げて挨拶できるようになりました(自閉症4歳)” の続きを読む

文章を模倣して言えるになりました(肢体不自由5歳)

 これまでは、単語の模倣は、次々と模倣して言えていたのですが、最近、文章全体を模倣して言う事ができるようになりました。
 また、目の前にある物、目の前の事を自発語でお話するだけでなく、過去にあったことを、その場を見てない人にも良くわかる様にお話する事が出来る様になりました。以前は、ママが、補足説明をしてくれて、やっと以前の出来事を把握できたのですが、最近は、本児の語る説明だけで、その場を見ていない私も、その場の状況を理解できるようにお話してくれます。その際、助詞も的確に入れてお話出来ます。
 最近、言葉が益々発達しています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“文章を模倣して言えるになりました(肢体不自由5歳)” の続きを読む

自転車大好き(自閉症6歳)

 最近、自転車に駒無しで乗れる様になりました。そして、楽しくて、毎日、学校から帰ったら、びゅんびゅん飛ばしているそうです。自宅から教室までは、かなりの距離がありますが、教室まで自転車で来たいと言っています。
 今、学校では、繰り上がりのある足し算を習っています。これは、完璧に出来る様になっていますので、教室では、学校で習うより少し早めに、繰り下がりのある引き算を教えています。大人の眼から見ると、繰り上がりの足し算ができたら、繰り下がりの引き算も同じだろうと思うようですが、本人にとっては、かなり難しい事です。
 具体的にゆっくり教えていますが、何問も解くうちに、疲れて混乱してきて、解らなくなって泣いてしまいました。お母さんと共に、「まだ、習ってないのだから、泣かなくて良いのよ。」と、言うと、納得して泣き止みました。解らなくなって悔しかったようです。本児の能力があれば、繰り下がりの引き算も、慣れてくるとちゃんと出来る様になってみんなと一緒について行けると思います。
 親御さんと共に、暖かく見守りながら、学校にしっかりとついていけるようにリードしています。
脳力開発研究所

“自転車大好き(自閉症6歳)” の続きを読む

つたい歩きをするようになりました(遺伝子異常4歳)

 ず?っとハイハイばかりだったのですが、運動機能が少しずつ向上していました。ある日、お風呂で湯船の中で、伝い歩きをするようになりました。最初は、お風呂の中だけだったのですが、慣れて来ると、部屋の中でも伝い歩きが出来る様になりました。
 最近、湯船の中で、一瞬両手を離して立つようになりました。湯船の中で立つ頻度が少しずつ多くなっています。その内に、部屋の中でも、両手を離して立てるようになると思います。親御さんと共に、とても楽しみにしています。
脳力開発研究所

“つたい歩きをするようになりました(遺伝子異常4歳)” の続きを読む