文字にも興味を示し始め、6までの数も理解できるようになりました(知的障害1年生)

当初は、数の概念が全く無かったのですが、現在6までの数を理解できるようになりました。文字も少しづつ興味を示すようになり、「自分の名前」と「プラレール」を読めるようになりました。脳力開発研究所 

“文字にも興味を示し始め、6までの数も理解できるようになりました(知的障害1年生)” の続きを読む

1000までの大きな数を学習(ダウン症中学2年)

 本児は大変優秀で、既に10以上の数の足し算引き算も、ある程度暗算でできます。時計も、完璧に読めます。お話も、大変上手になっていて、普通に流暢にお話できます。
 お話の内容は、その場の事だけでなく、何日か前にあった出来事は勿論、時には、数ヶ月前の事、数年前の事も、ちゃんと覚えていて、他の人にわかりやすく順序立てて説明する事ができます。
 先日も、本児のお母さんに教えてもらったバイタミックスを使って、グリーンスムージーの作り方がわからなかったので、運動の時間に、ちょっと、「バイタミックスであまり上手く出来ないから、今度お母さんに教えてもらわないといけない。」と、サラッと言った事がありました。本児はこの時、「ふうん」という感じで聞いていただけでした。それなのに、翌週、グリーンスムージーの作り方の本を早速持って来てくれました。本児の話をお母さんが聞いて、ご親切に本を貸して下さり、本児に持たせてくれたのです。
 ちょっと一言言った事なのに、さり気なく聞いていて、ちゃんとお母さんに伝える事が出来るんです。すごいコミュニケーション能力だと思いました。普段から、学校の事とか、お家で楽しかった事とか、いろんな楽しい経験を、とても解り易く話してくれるようになっています。本児の記憶力と状況把握能力、言語理解、発語は、本当にすごいです。
 数に関しては、かけ算も理解出来て、普段の生活の中でも、単純なかけ算を使う状況では。自分でかけ算を使って問題解決できます。
 100以上の大きな数については、まだ、教えてなかったので、100?1000の数の概念を教え始めました。1000までの数も、大体理解出来る能力があり、説明について来れています。脳力開発研究所 
 

“1000までの大きな数を学習(ダウン症中学2年)” の続きを読む

壁伝いに歩けるように鳴りました(ダウン症1歳)

這い這いもよく出来て、壁伝いに歩けるようになってきました。音声もいろんな音声を出すようになって、しょっちゅう何かしゃべるようになってきました。自分のしたい事は、身振り手振りと音声で、しっかり要求して良くわかります。脳力開発研究所 

“壁伝いに歩けるように鳴りました(ダウン症1歳)” の続きを読む

おしっこが出た後、知らせるようになりました(発達障害小学1年生)

 これまで、おしっこが出ても、全く知らん顔だったのですが、最近、おしっこが出た後、学校の先生やお母さんに知らせるようになりました。
 ひらがなを読むのも大好きで、ひらがなを見ると自分からすすんで読みます。脳力開発研究所 

“おしっこが出た後、知らせるようになりました(発達障害小学1年生)” の続きを読む

算数100点採れました(軽度発達障害4年生)

 最初当所に来られた時は、他の個別の学習教室に熱心に通っても、効果が上がらず、特に算数が苦手で、20点?30点位しか採れませんでした。学校の先生からは、支援学級に入るように強く勧められていました。ご両親は、何とか出来ないものかと考えて、当所に来られました。
 算数を中心に学習していますと、徐々に効果が表れて、学校での成績は上がってきました。3月には、算数も他の教科も平均以上に採れて、学校の先生からは、もはや支援教室に行くように勧められる事は、全く無くなりました。
 4年生になって、内容は、益々高度になっていますが、今のところ、学校のお勉強は、しっかり理解できています。先日も、算数のテストで、100点採れた事を嬉しそうに報告してくれました。脳力開発研究所 

“算数100点採れました(軽度発達障害4年生)” の続きを読む

バイバ?イと初めて言えました(自閉症4歳)

 1音声の模倣は、かなり以前からよく言えていたのですが、2音声以上をつなげて言える事が大変難しかったです。最近になって、ようやく2音声をつなげた単語を1語か2語ポツンと、たまに真似して言えるようになっています。
 バもイもすぐに言える音声なので、教室で指導者が、「バもイも言えるんだから、バイバ?イも言えるよ。バイバ?イと言ってみて!」と、何回か言いました。その時は、本児は、全く真似をせず、声も出さず、じっと見ていました。まだ、無理かな?っと思っていました。
 ところが、帰り際に、玄関を出て、「バイバ?イ」と、大きな声で言いながら手を振ってくれました。パパもお姉ちゃんも、私も、すごく感動して、拍手喝采しました!!ヤッタネ??!!脳力開発研究所 

“バイバ?イと初めて言えました(自閉症4歳)” の続きを読む