言葉が増えて、ひらがなも読めるようになってきました(自閉症5歳)

 当初は、言葉も少し発していましたが、言葉と内容が一致してない事が多く、お母さんや保育所の先生が一生懸命に理解してあげようとしても、意味不明なことばを発する事がとても多かったです。
 それが、少しずつ言葉の理解が良くなってきて、同時に発語も正しく多くなってきました。
 今では、まだ、助詞は上手く使えない事も多いですが、本児の言いたい事は、かなりよく伝わる様になってきました。酷い癇癪持ちで、保育所でも1日に数回癇癪を起こしておりましたが、トレーニングを続ける内に、保育所の先生から、「今日は、1回も癇癪を起こさずに過ごせました。」と、言われる日がポツポツ出てきました。
 最近では、保育所でもほとんど先生が本児に怒る事は無くなっているそうです。
 言葉も増えてひらがなも少しずつ読めるようになってきました。
 今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉が増えて、ひらがなも読めるようになってきました(自閉症5歳)” の続きを読む

2桁の足し算を暗算で速く正確にできるようになりました(軽度発達障害2年生)

 最初の頃は、数の概念が全く無い状態から出発しました。数の概念を1、2、3から教え始め、少しずつ理解できるようになり、100まで数えられるようになり、時計が読めるようになりました。そして、1桁+1桁の足し算は暗算できるようになり、1桁+2桁も、特に繰り上がりのある計算は、最初は難しくて感情的にかなり動揺しながらも、次第に出来る様になりました。
 最近は、2桁+2桁の足し算を暗算で、繰り上がり無しの計算は、とても速く正確に出来る様になりました。もはや大人でも敵わない程の速さで正確に計算できます。繰り上がりのある計算は、少し戸惑いましたが、具体的に説明しながら教えていくと、理解できて、繰り上がりのある2桁+2桁の足し算も、暗算でできるようになりました。
 また、情緒も落ち着いてきており、集中力も大変向上しています。本児を暖かく見守ってきたお母さんとともに、とても嬉しく思っています。脳力開発研究所

“2桁の足し算を暗算で速く正確にできるようになりました(軽度発達障害2年生)” の続きを読む

指差しを、よくするようになりました(染色体異常3歳)

 最近、絵本の絵を指差しをして、他の人に尋ねたり、本を読んで欲しいとせがんだり、物を取って欲しい時に指差して声を出して、お母さんにせがんだりよくするようになりました。
 また、「ゴミを捨てて」とか「ドア閉めて」とか言うと、指示通りにできるようになりました。
 最初の頃は、自己主張はほとんど無く、されるがままだったのですが、最近は、少しずつ指示も理解できるようになり、自分の考えをもって、はっきりと主張するようになってきました。難しくなってきましたが、コミュニケーションが少しずつとれてきて、本児とのやり取りが楽しくなってきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“指差しを、よくするようになりました(染色体異常3歳)” の続きを読む

日常会話は、全く不自由無く喋れるようになりました(ダウン症5年生)

 今や日常会話は全く不自由無く喋れるようになりました。また、聞き取り難かった発音も大変良くなり、普通の綺麗な発音出話せる音声が大変増えています。なので、他の人とのコミュニケーションが益々良くできるようになっています。
 記憶も良くなっており、以前に学習した事をちゃんと覚えている事が多くなりました。そして、集中力も大変良くなり、40分位ず?っと集中して学習できるようになりました。学校でも、集中して学習できるようになっています。そして、学校の授業中でも、ウロウロ歩き回る事も無くなり、これまで以上に先生の指示をよく聞けるようになって、より良く適応できるようになっているそうです。
 今後の成長が益々楽しみです。脳力開発研究所

“日常会話は、全く不自由無く喋れるようになりました(ダウン症5年生)” の続きを読む

言葉も増えて、両腕も強くなりました(肢体不自由3歳)

 腕力がとても弱く、折角足が強くなってきたのに、腕で支えられないので、つたい歩きもできませんでしたが、最近は、両腕を使ってつたい歩きが出来る様になっていました。そして、両腕同時に使って何とか身体を支えて高這いっぽく、ようやく前進できるようになっていました。
 今回は、両腕を交互に使って前進できるようになりました。ママも、両腕で片方ずつしっかり支えて這い這いっぽく動ける様になったのは、初めて見ました。大感激です。
 言える言葉も少しずつ増えています。益々今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“言葉も増えて、両腕も強くなりました(肢体不自由3歳)” の続きを読む

名前を言えるようになりました(染色体異常4歳)

 これまでは、「お名前は?」と、聞かれても、一音声答えるのがやっとでした。それが、今回は、名前をフルネームでゆっくり答える事ができました。大感激でした。
 また、ひらがなは、全て読めるようになっていましたが、最近は、読むのが早くなり、少し大きめの字で書いてある単語は、自ら進んでたくさん読む様になりました。ず?っと読み続けて、40分間ひらがなで書いてある単語や文章を、次々と読み続けました。
 大変な集中力です。お父さんと共に、「まだ、読めるの?」と、ハラハラしながら見守っていました。小学生でも、45分授業をずっと座っているのは大変な事なのに、まだ4歳です。ひらがなを読む力もついてきましたし、随分、集中力もついてきました。今後の成長が、とても楽しみです。脳力開発研究所

“名前を言えるようになりました(染色体異常4歳)” の続きを読む

指先が器用になってきました(染色体異常3歳)

 指先が器用になってきました。家でも、お母さんが豆の皮を剥いているのを興味深そうに見ているので、豆の筋を取ってあげると、豆の皮を沢山むいてくれました。ゆで卵の皮むきも、興味深そうに見ているので、ゆで卵を持たせてみると、○ちゃんの手にすっぽりと入って持ち易いらしく、ゆで卵の皮も丁寧に剥いてくれました。
 お家で、これらを楽しんで一杯しているので、教室に来て入れ子やパズルをしても、以前より随分器用に両手の指先を使って嵌めるようになっていました。
 身体全体の動きもしっかりしてきて、歩きかねていたのが、結構おてんばになってきました。毎回、新しい事が出来る様になっており、今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“指先が器用になってきました(染色体異常3歳)” の続きを読む

音声の種類が増えて、おしっこも解るようになりました(自閉症2年生)

 音声の種類が増えてきました。「(コー)ヒー、(チューリッ)プ、(マ)メ、(ケー)キ、つ(くし)、(バ)ナナ、ラベ(ンダー)、でんしゃ、高い・・・」
 また、おしっことうんちが出るのが解る様になりました。出る前に自分でズボンとオムツを脱いで、おしっこをするようになりました。出るのが解るようになったのは、大変な進歩ですが、トイレでなくても、下ろしてするので、見てない内にされると母ちゃんが大変です。
 情緒も、最初の頃とは全く別人のように安定しており、いつもニコニコしていて愛嬌たっぷりで可愛いので、学校の先生にも大事にしてもらっています。そして、○ちゃんなりに、ゆっくりですが確実に成長しています。いつも母ちゃんと父ちゃんと共に、○ちゃんととても楽しい時を過ごさせて貰っています。○ちゃんいつも有り難うね。脳力開発研究所
 

“音声の種類が増えて、おしっこも解るようになりました(自閉症2年生)” の続きを読む