私は、世界中の人がニコニコ笑顔になるような詩を書きたい(ダウン症中学3年)

 最近の○ちゃんは、漢字の書き取りが大好きです。「味方」という熟語の意味を説明した時に、○ちゃんは、「『私は、いつもお母さんの味方だよ。』と、言うと、お母さんは、いつもにっこりするの。」さらに、「私は、お母さん、お父さん、おばあちゃんの味方。」と、言いました。
「和む」という言葉の説明で、私が、「○ちゃんが、そういう優しい気持ちでみんなに接すると、みんな心が和むよ。」と、説明すると、○ちゃんは、「私は、世界中の人がニコニコ笑顔になるような詩を書きたい。みんなが笑顔になるようにしたい。」と、言いました。○ちゃんの純粋な優しい心から湧き上がった言葉です。
 いつもニコニコ笑顔でお話上手な○ちゃんです。○ちゃんが普通にお話しているだけで、周りの人は、十分に心が和みますが、さらに、その素直な純粋な気持ちを詩に表します。そして、NHKのハート展で4回入賞しました。
 中学生で、こんなに広く純粋で優しい気持ちが、心の奥底に育っている子供は、どれほどいるだろうか?
感無量です!!   脳力開発研究所  

“私は、世界中の人がニコニコ笑顔になるような詩を書きたい(ダウン症中学3年)” の続きを読む

お料理番組大好き(軽度発達障害5歳)

 いつもママがお料理するのをじ?っと見て監視している本児ですが、お料理番組を見るのも大好きです。「キューピーの3分間クッキング」なども大好きで、じ?っと食い入る様に見ているそうです。そして、最近は、子供用のまな板と手が切れない包丁を買ってもらって、キューリをポンポン乱切り。ま、キューリは、ママが後で切り直すとして、ママがちょっと目を離すと、ジャガイモも勝手に一人で切ってしまって、ママは、ビックリ。で、「あ?あ。どうしよう。」(ママより)
 ジャガイモは、でこぼこしていて据わりが悪く、結構固いので、子供が一人で切るのは、両手を同時に上手に使ってバランス良く力を入れないと上手く切れません。ほとんどのハンディーキャップがある子供さんにとっては、両手を上手に使うのは、大変苦手ですが、本児は、何気なく両手を上手に使ってバランス良く力を入れています。本児の脳がこれだけ成長しているということです。素晴らしいです。
 また、他のお手伝いもできて、パパとママと自分のお箸も、ちゃんと食卓に並べます。1、2、3と、数を数えるのも好きです。おしゃべりも、気が向くとかなりの種類の単語をおしゃべりできます。今後の成長が益々楽しみです。脳力開発研究所  

“お料理番組大好き(軽度発達障害5歳)” の続きを読む

ひらがなと数字を少しずつ読める様になっています(ダウン症1年生)

 ひらがなに興味をもっており、簡単な単語は一人で読めます。数字も1?10までは、一人で読める様になりました。また、ひらがなをなぞるのも大好きで、「あ?をん」まで全部なぞります。自分の名前は、一人で書けるようになりました。数字も1?10全てなぞる事ができるようになりました。
 発音も、以前は音声にならずに発音したつもりの音声がかなりあったのですが、最近は、普通に発音できている音声が随分多くなりました。単語の数も随分増えて、2語文3語文でもよく話せます。今後の成長が楽しみです。
                          脳力開発研究所  

“ひらがなと数字を少しずつ読める様になっています(ダウン症1年生)” の続きを読む

言葉の理解も大変良くなり、数も理解出来る様になりました(ダウン症4年生)

 言葉の理解が大変良くなったので、言葉だけで理解して行動できます。同時に発語も発達してきて、自分の思いをかなり言葉で表せるようになりました。言葉の発達と情緒の安定により、以前は、周りの状況を全く考えられずに、自分の感情のままに癇癪を起こす事もよくありましたが、最近では、ほとんど癇癪がなくなっています。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所  

“言葉の理解も大変良くなり、数も理解出来る様になりました(ダウン症4年生)” の続きを読む

言葉の理解が大変良くなっています(軽度発達障害2歳)

 言葉の理解は、大変良くなり、絵を見たり、問いかけられたりすると、すぐにジェスチャーで表すことが多くなりました。「何歳?」と、尋ねられると、ピースの指、つまり2歳を示したり、運動会でかけっこしている絵を見ると、両手両足をかけっこのように動かしたりします。
 自己主張も強くなり、自分が嫌な事は、嫌々の首を振ります。好きな事は、とっても嬉しそうな顔をして体全体で歓びを表します。今後とも本児の成長を楽しみにしています。脳力開発研究所  

“言葉の理解が大変良くなっています(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

時計が少し読める様になり、漢字も少しずつ書けるようになりました(軽度発達障害2年生)

 最初の頃は、数字の概念が全く無く、1も2も解らなかったのですが、少しずつ教えると、数字に大変興味を持つ様になり、100までちゃんと対応して数えられるようになり、120までの数字なら順番に数える事が出来る様になりました。
 最近は、時計の読み方を教えています。5時とか6時とか丁度の時刻は読める様になり、○時30分も読める様になりました。現在は、細かな分の読み方を少しずつ教えています。
 文字も、最初は全く読めなかったのですが、少しずつ楽しみながら教えると、これもすぐに興味を示して、今では、ひらがなは全部読み書きできます。そして、漢字も大好きになり、漢字も読んだり書いたりしています。1年生の漢字ならば一人でかけますが、2?3年生の漢字は、まだ、一人では難しいので、お手本を書いた上からなぞっています。
 本児は今、時計を読むのと新しい漢字を書くのが面白くなり、大好きです。
                            脳力開発研究所  

“時計が少し読める様になり、漢字も少しずつ書けるようになりました(軽度発達障害2年生)” の続きを読む

音声の模倣が出来る様になりました(経度発達障害5歳)

 最初の頃は、全く音声が無い状態でしたが、少しずつ発音出来る音声が増えています。さらに、まだはっきりと発音できる事は少ないのですが、いくつかの音声を模倣出来る様になりました。「ハ、ト、イ、ゴ」等はよく言えます。
 また、本児は、言葉の理解がとても良いので、うまく発音できない言葉も何とかして言おうとするようになりました。「お名前は?」と、尋ねられたら、いつもは黙ってしまうのですが、今回は、自分の名前を「○○で??す。」と、まだ、はっきり発音はできませんが、聞き取れました。本児が、初めて名前を言うようになって、お母さんと共に大変驚き感動しました。脳力開発研究所  

“音声の模倣が出来る様になりました(経度発達障害5歳)” の続きを読む

言葉の真似が出来る様になってきました(ダウン症3歳)

 これまでは、少しの単語をポツンと言える程度でした。それが、最近は、色々な単語を真似して発音しようとするようになりました。「でんしゃ、(べん)とう、ぶどー、うどん、しんかんせん、てぶくろ」などを、上手に真似していえました。また、何かを始める時に、「ゴー」と、言いながら、右手を上げて始めます。
 また、最近お手伝いが大好きで、ご飯を食べ終わった後で、食器を次々と運んでくれます。まだ、食べ終わってない食器もはこんでしまうそうですが。
 排泄も前もって知らせます。日中は、ほとんど成功します。先日は、夜寝る前も、ちゃんとおしっこした後でないと、寝ませんでした。
 靴も一人で履ける様になりました。
 少しずつですが、いろんな事が確実に出来る様になっています。
                  脳力開発研究所  

“言葉の真似が出来る様になってきました(ダウン症3歳)” の続きを読む

言葉も増えてきて、両手を使うのも少し上手になってきました(軽度発達障害3歳)

 言葉も少しずつ増えています。「しんかんせん、ポスト、ポッポー(汽車)、信号、赤、でんしゃ、ケーブルカー、ごはん、ツルツル(うどん)バイバイ、取って、こっち」等の言葉が言えました。発音も少しずつ明瞭になっています。
 また、他人に手を触られるのが嫌いでしたが、自ら私に何度もタッチしてくれました。
 パズルを入れる時は、まだ、片手だけで入れようとして、反対の手がお留守になってしまいますが、日常生活では、ペットボトルの蓋を両手で持って開け閉めしたり、CD入れの入れ物も、片手で押さえて反対の手でチャックを開ける事が出来る様になりました。少しずつですが、確実に新しい事が出来る様になっています。
脳力開発研究所  

“言葉も増えてきて、両手を使うのも少し上手になってきました(軽度発達障害3歳)” の続きを読む

 言葉とジェスチャーでコミュニケーション(軽度発達障害2歳)

 言葉も少しずつ新しい言葉を喋ってくれます。「でんしゃ、はな、もも、な(み)、ブー(自動車)、ハンバー(グ)、」等をきれいに発音出来ました。
 ジェスチャーもいろいろやってくれますが、例えば、リンゴが2個あると、指を2本出して、つまりピースをする指で、「2」を表しました。また、「頂きます」と、「ごちそうさま」の状況では、両手を合わせます(まだ、指先が上手く伸びませんが)。「電話」を見ると、手を耳に当てて電話をかけるジェスチャーもします。他にも、いろいろ芸達者な○ちゃんです。脳力開発研究所  

“ 言葉とジェスチャーでコミュニケーション(軽度発達障害2歳)” の続きを読む