時計を少し読めるようになりました(軽度発達障害4歳)

 本児は、数を数えるのもかなり上手なので、時計の読み方を教えました。○時丁度から始めて、○時45分も読めました。勿論、ヒント有りですが、辛抱強く沢山の時計の時刻を、時々私のサポートを受けながら、頑張って読めました。
 ひらがなは、一応全部読めるので、単語を読む練習もしています。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“時計を少し読めるようになりました(軽度発達障害4歳)” の続きを読む

似た絵を集めるようになりました(自閉症2年生)

 似た絵を集めるようになりました。青梅が一杯の絵を見ていて、前に見た青ブドーの絵をサッと探し出して、並べました。学校でも、同じ色のカードを取り出して並べているそうです。
 音声は、いくつか模倣するようになり、言葉も、「いや??」と、言うようになりました。
今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“似た絵を集めるようになりました(自閉症2年生)” の続きを読む

殴り書きができるようになりました(ダウン症2歳)

 殴り書きが出来るようになりました。積み木も、以前は、どうしても積みませんでしたが、一つ上にのせるようになりました。
 また、簡単な事は、先の予想が立つようになり、レッスン終わりになると、腰を折って丁寧に有り難うのご挨拶をして、玄関に向かいます。家でもお母さんやお父さんの動きを察知した行動を取る様になってきました。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“殴り書きができるようになりました(ダウン症2歳)” の続きを読む

言える言葉が増えてきました(肢体不自由4歳)

 言葉が増えてきました。言葉をゆっくりきっちりと発音して、2語文も話すようになりました。
「元気、おいしそう?、ごねんね、ママのおばあちゃん、あたまいたいいたい おなかいたいいたい(絵を見て)、ありがとう、本、くつ、4さい、かじ・・・」
今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“言える言葉が増えてきました(肢体不自由4歳)” の続きを読む

言葉が少しずつ発達しています(発達障害4歳)

 言葉が少しずつ少しずつ発達してきています。最初の頃は、泣き声以外は、全く音声を発さない状態でした。レッスンを続ける内に、少しずつ音声が出る様になりました。さらにレッスンを続ける内に、音声の種類が増えてきました。そのうちに、音声の真似が出来る様になりました。音声の真似も、最初は、ごく限られた少ない種類の音声だけでしたが、次第に発音できる音声の種類が増えてきました。
 その後、ようやく多くの音声の真似ができたり、よく知っている単語を発語出来たりするようになり、最近では、学校でお友達の名前を言う事があったそうです。
ゆっくりですが、一歩一歩確実に成長しています。
脳力開発研究所

“言葉が少しずつ発達しています(発達障害4歳)” の続きを読む

言葉が増えて、2語文も出てきました(発達障害4歳)

 最近、急激に言葉が増えてきました。2語文も出てきました。ジュースが飲みたい時に、「これ、開けて。」と、お母さんに持ってきました。お母さんは、びっくりしました。チビチビなめていましたが、あまり飲まないので、蓋をしておくと、暫くしてまたジュースを持って来て、「飲む。」と、言いました。お母さんは、また、びっくりしました。
 また、バイクが走っているのを見て、「バイク、急ぐ。」と、言います。これは、お母さんが、しょっちゅうバスに乗る前に、「急がなきゃ」と、言っているのを見聞きしていて、バイクが走る度に、「バイク、急ぐ。」と、言うようになったようです。
 他にも、次々といろんな言葉を発しています。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉が増えて、2語文も出てきました(発達障害4歳)” の続きを読む

新しい言葉が増えてきました。(ダウン症4歳)

新しい言葉が増えています。「ちょうちょ、ねこ、きりん、あめ、うどん、たいそう、うし、ほん、じゅうたん・・・」
文字にも興味を示すようになり、時々、ひらがなを読もうとします。
今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“新しい言葉が増えてきました。(ダウン症4歳)” の続きを読む

斜視が治りました。(染色体障害3歳)

 以前から、眼科医から斜視があると言われていました。レッスンを始めて数ヶ月後、医師が、「あれっ、○ちゃん、斜視が治っているよ。」と、言われました。同時に、何を見るにも虚ろだったのが、両眼でしっかりと物を見る様になりました。
 ダウン症の6歳児も、酷い斜視で何回も手術をしていたのが、レッスンを続ける内に、斜視が治って、全く正常になり、以後、毎年眼科医で診てもらっていますが、全く正常になっています。
 斜視が治ると、情報キャッチが益々し易くなります。これまで出来なかった事が、少しずつ出来る様になり、成長が益々楽しみです。脳力開発研究所

“斜視が治りました。(染色体障害3歳)” の続きを読む

電話が鳴ったのを知らせました(発達障害3歳)

 本児は、当初は、物にも人にもほとんど興味が無く、自分の身近にある食べ物と、テレビ以外は、何があっても全く無視でした。人とも目が合いませんでした。
 それが、トレーニングを続ける内に、次第に人にも物にもよく目が合うようになってきました。
 最近、家の電話が鳴ってピカピカ光ると、本児はおじいちゃんの手を引いて、電話の受話器を取る様に促しました。おじいちゃんは、とても驚きました。(お母さんより)
 ご飯を食べる前には、ちゃんとテーブルに座って待つ様になっています。
 少しずつ状況判断ができるようになってきました。
 今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“電話が鳴ったのを知らせました(発達障害3歳)” の続きを読む

日常会話は良く出来るようになり、簡単な足し算を理解できるようになりました(発達障害2年生)

 言葉の発達では、日常会話は、理解力も発語力も十分で、普通に会話出来る様になっています。
 算数も、簡単な足し算を理解できるようになりました。時計も、何時丁度と何時三十分は、完璧に解ります。それ以上細かくなると、難しいようです。一歩一歩ですが、確実に知性を伸ばしています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“日常会話は良く出来るようになり、簡単な足し算を理解できるようになりました(発達障害2年生)” の続きを読む