言葉が発達してきました。発達障害

 最初の頃は、言葉の発達が1年半以上遅れていました。レッスンを続けるうちに少しずつ言葉の発達が速くなりました。レッスンを始めてから6ヶ月後には、言葉の理解が健常児の1年分、発語も8ヶ月分発達しました。
 今後の成長が楽しみです。

言葉が発達してきました。発達障害

 最初の頃は、2語文も話していましたが、形容詞や副詞を適切に使って説明するというようなことはできませんでした。
 レッスンを続けるうちに言葉の理解が良くなり、発語でも以前より長い文章で適切に形容詞や副詞を使って話すことができるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

数の概念が育ってきました。発達障害

 最初の頃は、「1つちょうだい」と言っても、次々といくつも渡してくれました。
 レッスンを始めてから3ヶ月ですが、最近、数を数えるのが上手になってきました。「1、2、3、4、5」を、一つ一つ指で押さえながら、確実に数えることができるようになりました。
 同時に言葉の表現も以前よりも色々な語彙を使って話せるようになっています。 
 今後の成長が楽しみです。

ひらがなの読み書きもできるようになりました。発達障害

 最初の頃は、言葉も少なく、理解語も年齢相応の平均よりも1年以上遅れていました。
 レッスンを続けるうちに、言葉の理解が少しずつ良くなり、発語も多くなり、2語文、3語文を繋げて話せるようになりました。
 ひらがなも教えると遊び感覚で覚えてきて、ひらがなの書き取りも簡単な文字から書けるようになってきました。
 今後の成長が楽しみです。

言葉が発達してきました。発達障害

 最初の頃は、話しかけてもあまり応答が無かったのですが、レッスンを続けるうちに少しずつ応答できるようになってきました。レッスンを始めてから6ヶ月後には、「こんにちわ」「さようなら」「ありがとう」等と挨拶もいつも大きな声で言えるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。

思考力がついてきました。学習障害

 学習障害と思われる状態で、小学校の支援級に在籍しています。考える力も記憶力も普通児よりは弱いのですが、算数を本人のレベルに合ったところから丁寧に説明していくと、少しずつ理解できるようになってきました。
 レッスンを始めてから10ヶ月後には、普通学級に変更しても良いという学校からの審査がおりました。
 

言葉が発達してきました。発達障害

 最初の頃は単語がようやく言えるくらいで、言葉の理解も悪かったので、なかなか指示が通りませんでした。
 レッスンを続けるうちに言葉の理解がよくなり、尋ねると適切な応答が返ってくるようになりました。発語も発達してきて、3語文もよく話すようになっています。
 今後の成長が楽しみです。

多動が軽減してきました。発達障害

 最初の頃は、超多動で5分と座っていることが難しかったです。声もよく上げて、よくぐずって泣いていました。
しかし、レッスンを続けるうちに少しずつ多動が軽減してきました。数ヶ月後には、40分間ず〜っと座って集中して、次々とカードを見たり、パズルをしたりするようになりました。
 同時に言葉も2語文だけでなく3語文以上の文を使って話したり、語彙も増えてきました。
 今後の成長が楽しみです。