言葉が増えてきました。知的障害5年生

 最初の頃は、まったく言葉の理解も無く、発語もまったくありませんでした。そんな状態から、本人が好む方法で言葉を沢山教えていくうちに、少しずつ少しずつ言葉を理解できるようになってきました。
 さらに続けると言葉を発する事ができるようになってきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が増えてきました。知的障害5年生” の続きを読む

普通学級で頑張っています。LD小学5年生

 小学校低学年から、学校の勉強についていけなくなって、普通学級と支援学級と両方を行ったり来たりしていました。小学校中学年になると、学校の先生から見て、これ以上普通学級で勉強するのは無理だろうということで、支援学級に行く事を強く勧められていました。
 そんな時に当所に来られました。情緒も難しい所があり、記憶力も理解力も普通の子どもさんよりも低い所がありました。それでも心棒強く基礎から教えていくと、少しずつ記憶力も理解力も向上してきて、小学校高学年になると、学校のテストで90点以上採れる事が多くなってきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“普通学級で頑張っています。LD小学5年生” の続きを読む

言葉が増えています。ダウン症5歳

 最初の頃は、全く言葉が喋れない状態でしたが、言葉を理解したり、話したりする為に必要な事を、遊びの中で沢山教えていくうちに、少しずつ言葉の理解が良くなり、その後、発語もポツポツ出てきました。
ワンワン、ハッパ、パパ等の言葉を言えるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が増えています。ダウン症5歳” の続きを読む

言葉が増えています。知的障害6年生

 最初の頃は、全く言葉の理解も発語もありませんでした。そんな状態からトレーニングを始めました。毎回、感覚運動と共に、沢山の言葉を理解できるようにトレーニングを続けました。親御さんは、毎週熱心に通われました。
 そうするうちに、少しずつ言葉を理解できるようになり、最近では、発語もいくつか出てきて、毎週のように言葉が増えています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が増えています。知的障害6年生” の続きを読む

言葉の理解が良くなりました。発達障害6歳

 言葉の理解が良くなってきました。以前は、「バイバイして」というと、バイバイと手を振ったり、「有り難うは」というと、頭を下げたりできましたが、大人同士が本児の話をしていても、全く解らないようでした。
 しかし、最近は、お母さんがデイサービスでの出来事や、療育センターで言われた事等をお話していると、褒められていると、ニコニコして聞いています。都合の悪い事を話していると、お母さんの口を塞ぎにきます。
 言葉の理解が良くなった証拠です。がしかし、本児の前で、悪い話は出来なくなりました。
脳力開発研究所


“言葉の理解が良くなりました。発達障害6歳” の続きを読む

こだわりが軽減しています。自閉症3年生

 以前は、好きな事へのこだわりが大変きつくて、日常生活でも学校でも、親御さんも先生も大変でした。エスカレーターが好きで、エスカレーターを見かけると1時間でも乗っては降りを続け、いつまでたっても止めないので、親御さんがしびれをきらしてエレベーターから離そうとすると、大泣き怒りで、全身で泣いて暴れるので、人だかりができてしまいました。学校でも同じで、校外学習で外出する時、エレベーターを見つけると一目散に走っていっていつまで立っても止めないので、男の先生が必ずついていて、泣き怒るのを担いでつれて帰るしかありませんでした。
 そんな状態でしたが、少しずつトレーニングを続ける内に、こだわりが軽減してきました。相変わらずエレベーターは好きですが、「1回だけだよ。」というと、1回だけ乗って、その後は、機嫌良く離れて、他の人と一緒に行動できるようになってきました。家庭でも学校でも親御さんも先生も随分楽になりました。なので、最近は、男の先生がついていなくても大丈夫で、女の先生だけでも外に連れていけるようになりました。
 子どもさんの情緒が少しでも良くなると、本人自身も親御さんも先生も随分生活を楽しめる時間が増えています。
脳力開発研究所


“こだわりが軽減しています。自閉症3年生” の続きを読む

学校の授業が解るようになりました。学習障害6年

 ちょっとのんびりしているが全く普通に話し、普通に見える本児ですが、最初の頃は、学校の授業が全く解らなくなっており、お母さんがどんなに熱心に教えても理解できなかったり、いろんな塾に行ってもオール1状態でした。療育センターで検査を受けると、バーダーラインと言われていました。
 そんな状態から学校で習う事を基礎から少しずつ丁寧に説明し、本人に考えさせる様にレッスンを続ける内に、少しずつ知性も向上してきました。そして、学校の授業も解る様になってきました。
 最近では、苦手の算数でも80点、90点を採れる様になってきました。本人もとても嬉しそうです。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“学校の授業が解るようになりました。学習障害6年” の続きを読む

成績が少しずつ上がってきました。学習障害中学生

 小学校の頃から学習障害があると言われています。学校の先生にも支援級に行くように勧められていますが、何とか普通学級で過ごしてきました。
 確かに普通の子どもさんに説明するような説明では、全く理解出来ない事が沢山ありますが、基本の基本、小学校低学年でも理解できるような所から説明すると、すこしずつ理解で切る様になりました。
 最近は、英語、数学は、まだまだ難しいですが、理科とか国語とかは、学校の授業も、かなり解る様になっています。
少しずつでも理解力を高めていきたいと思います。
脳力開発研究所


“成績が少しずつ上がってきました。学習障害中学生” の続きを読む

言葉の理解が良くなり、コミュニケーションが取り易くなりました。発達障害4歳

 以前は、言葉が全く理解出来なかったので、何を言っても知らん顔でした。お母さんがどんなに一生懸命働きかけても、何を話しかけても、表情も全く無く、歩く人形のようでした。
 そんな状況から当所ではいろんな絵を見せたり話しかけたりして、積極的に色々な物を示して教えていくうちに、少しずつ言葉に対する反応も出てきました。
 今では、話しかけるとそれに応じた行動も少し出来る様になって、「さよならして。」というと、腰を曲げてさよならの挨拶をする様になりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉の理解が良くなり、コミュニケーションが取り易くなりました。発達障害4歳” の続きを読む

絵本を見る様になりました。発達障害4歳

多動で、いつもウロウロ歩いていて、一つの物をじっくり見るということができませんでした。従って、言葉の理解も低くかったのですが、絵をじっくり見るようにトレーニングを続けた結果、一つ一つの絵をじっくりと見る事ができるようになってきました。
 絵本も全く見れなかったのですが、最近は、絵本にも興味を示すようになり、絵本をゆっくりと見るようになってきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“絵本を見る様になりました。発達障害4歳” の続きを読む