言葉が発達してきました。発達障害4歳

以前は、言葉の真似がやっとだったのですが、トレーニングを続ける内に、自発語が出てきました。パン、パパ、ママ、マンマ、ワンワン、アータン等の言葉を自分から発します。
 多動もあるのですが、随分軽減してきました。以前は、椅子に座って何かに取り組むということは、全く出来なかったのですが、最近では、10分位は、椅子に座ってパズルをしたりするようになってきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました。発達障害4歳” の続きを読む

英単語が読める様になりました。学習障害 中学生2年

小学校の時に学習障害の疑い有りと言われていました。一見普通の子どもさんですが、学校の勉強についていくのがかなり難しい状態でした。日本語もですが、ローマ字も全く読めないので困っていました。
 そんな状態からレッスンを始めました。6年生になると、かなり成績が良くなりました。6年生の学年末からは、中学校で習う英語と数学を予め教えていました。すると、中学校の数学は、普通についていけていました。英語は、学校で習っても全く読むことから難しく、なかなか読めるようにならなかったのですが、それでも、心棒強く教える内に、少しずつ英語を読むコツが解ってきたようです。2年生になってからは、一人で英語の教科書を読める様になってきました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“英単語が読める様になりました。学習障害 中学生2年” の続きを読む

普通クラスでついていっています。ADHD6年生

幼児期に医師からADHDの疑いありと言われていました。注意散漫で、あちこちに気が散ります。小学校3年生の頃は、プライドが大変高いのですが、勉強が解らなくなっていたので、さらにストレスが溜まっていました。特に算数が苦手で、当初に来た頃は、算数の時間は、通級で支援クラスに行っていました。
 学校が大嫌いで、先生も大嫌いで、クラスの他の子にも当たり散らしたりしていたようです。学校の先生が悪いから、転校するんだと言っていました。実際には、学校の先生なりによく考えてくれていたと思います。
 そんな状態の時、当所に来られたのですが、基礎的な事を、本人が理解できるところまで下げて、根本的な所から説明している内に、少しずつ苦手の算数も解る様になってきました。そして、学校でも点数が採れる様になり、6年生では、90点以上採れる様になっています。5年生からは、支援級へ行くのは止めて、全て普通学級でお勉強できるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“普通クラスでついていっています。ADHD6年生” の続きを読む

言葉の理解が良くなりました。発達障害3歳

最初の頃は、言葉が全く通じなかったので、話しかけても知らん顔でしたが、トレーニングを続けるうちに、話しかけると、相手の眼をじっと見詰めるようになりました。更に続けると、バイバイは?というと、言葉掛けだけでバイバイするようになり、更に続けると、ゴミポイしてきて。と、言うと、ゴミをクズカゴに捨てにいくようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉の理解が良くなりました。発達障害3歳” の続きを読む

言葉が増えています。発達障害3歳

当初は、全く言葉を喋れなかったのですが、トレーニングを続けるうちに、言葉の発音をまね出来る様になり、さらに続けると、自発語がでてきました。
今では、パン、パパ、ハッパ、バイバイ、ハンバー(グ)等を言えるようになっています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が増えています。発達障害3歳” の続きを読む

癇癪が軽減しています。自閉症6歳

当初は、家でも、通園施設でも、外出しても、教室でも、ほとんど理由もないのに何回も酷く怒り泣きしていました。そして、笑顔がありませんでした。
 そんな状態からトレーニングを続けるうちに、少しずつ少しずつ癇癪の回数が減ってきて、笑顔も出てきました。教室での状態が良くなると、家でも、通園施設でも、外のどこでも同じ様に以前より癇癪が軽減しています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“癇癪が軽減しています。自閉症6歳” の続きを読む

言葉が出てきました。ダウン症6歳

親御さんは、これまでも色々な所に連れて行き、あらゆる方法を試してみましたが、なかなか成果が上がりませんでした。
特に言葉の理解と発語は、ほとんど発達していませんでした。
 そんな状態から運動と知性を向上させるトレーニングを当初で続けるうちに、少しずつ言葉を理解できるようになり、発語も出てきました。
例えば、パパ、パン、ワンワン、ブドー等が言えるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が出てきました。ダウン症6歳” の続きを読む

言葉の理解が発達してきました。軽度発達障害5歳

以前は、言葉の理解が低かったので、幼稚園でも先生の指示通りに動けない事が多かったのですが、言葉の理解を促すトレーニングを続けるうちに、沢山の言葉を理解できるようになり、幼稚園でも、ご家庭でも、言葉掛けだけで動ける事がおおくなっています。
 同時に、お友達とのコミュニケーションも取り易くなったようで、他の子供達中に融け込んで、みんなと一緒に行動出来るようになってきました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉の理解が発達してきました。軽度発達障害5歳” の続きを読む

怒らなくなりました。自閉症3年生

 最初の頃は、1週間に1回くらいの頻度で、何も無くても大泣きし始め30分位泣き止みませんでした。そんな頃からトレーニングを始めました。なるべく穏やかに本人の気持ちも汲みながら、知性を向上させるトレーニングを続けていました。
 そうするうちに、知性も向上してきて、この訳の解らない大泣きは、全く無くなりました。しかし、ちょっとでも自分の気に入らない事があると、直に怒りだして大泣きすることがよくありました。
家でも学校でも同じで、お母さんも学校の先生も、大泣きされると大変困っていました。学校の校外学習では、常に男の先生が本児に付き添い、気に入らない事があって大泣きして動かなくなると、男の先生が本児を担いで他のみんなと同じところに連れて行っていました。
 家族で外出しても、サービスエリア等で休憩中に自動販売機があると大変で、飲料水のペットボトルが落ちて来るのを見ているのが嬉しいので、いつまでも見ていようとします。いつまで待っても次々と他の人が飲料水を買いにきます。それをいつまでも見ています。どんなに言っても車に帰ろうとはしないので、パパが大泣きする本児を担いで車に乗せなければなりませんでした。
 そんな時期を超えて、さらに知性が向上し、情緒も安定して来ると、相変わらず自動販売機は好きですが、1つ何かを買ってもらうと、それで得心してそれ以上固執せずにその場を離れる事ができるようになってきました。
そして、普段の生活でも、学校でも家庭でも全く怒り泣きする事がなくなりました。
最近、大変穏やかに毎日を過ごしています。
親御さんも随分と楽になって、そして、外出してもいろんな所へ行ける様になっているそうです。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“怒らなくなりました。自閉症3年生” の続きを読む

言葉の理解が良くなっています。遺伝子障害5歳

以前は、言葉が通じなかったので、言葉だけで何をいっても反応無しでしたが、言葉に意味があることに目覚めたようです。犬の絵を見せて、ワンワンというと、大喜びしますが、絵を見せないで、ワンワンというだけで、大喜びするようになりました。言葉の理解が良くなってきたので、通園施設でも先生の指示が通り易くなってきたと言われるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉の理解が良くなっています。遺伝子障害5歳” の続きを読む