知性が向上してきて、言葉の種類が増えてきました。発達障害

 3歳ごろに知性の遅れが指摘されており、言葉は発していましたが、同年齢よりも幼い言葉で、理解語も1年半ほど遅れていました。保育園でも他の子供と同じようには行動できず、保母さんに抱かれてよく泣いていました。
 そんな状態から当所に通い始めました。最初は、当所に来てもよく泣いていて、アニメの言葉や歌を繰り返し何度も口ずさむことが多かったです。その後、少しずつ言葉の理解が良くなり、半年後には、アニメの言葉を繰り返し言うことはなくなりました。そして自発語の種類が増えてきました。
 今後の成長が楽しみです。

普通学級でついて行っています。発達障害

  IQは、まだ70ですが、普通学級に入っていて、授業内容に沿って理解できるように教えていると、学校の授業にもちゃんとついて行けています。テストでも平均的な点数をとっています。
 2学期になって、繰り上がり、繰り下がりの足し算引き算が出てきましたが、さくらんぼ計算も理解して、計算できるようになっています。
 今後とも健常児として成長していけると期待しています。

普通学級でついて行っています。LD

 3年生になってから当所に通うようになりました。国語も算数も苦手で、特に算数の学校の授業が何やってるか分からなくなっていました。 
 2年生で習っている内容をほとんど理解できていないので、3年生の内容を教えるのに、2年生の内容も含めて教えていかねばならないのでとても大変でしたが、学校の授業に沿って丁寧に教えて行くと、テストの点数も上がってきました。
 今後の成長が楽しみです。

普通学級でついて行っています。発達障害

 2年生までは何とかテストの点数も取れていたのですが、3年生ごろから算数も国語も学校の授業について行けなくなっていました。学校の先生から、検査をしてもらったらどうかと言われて、市の施設で検査をしてもらうと、発達障害と言われました。
 3年生に当所に来られていから毎週通ううちに、少しずつ学校の授業がわかるようになってきました。5年生になると、テストの点数も平均点以上とれるようになってきました。
 今後とも健常児として成長していけることと期待しています。