トイレで排泄できました(ダウン症2年生)

 これまでは、おしっこが出た後、気持ち悪そうにして出た事を知らせていましたが、最近、おしっこが出る前にオムツを触って知らせたので、お母さんはすぐにトイレに連れていくと、トイレでおしっこできました。
 新しい大きな一歩です。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“トイレで排泄できました(ダウン症2年生)” の続きを読む

言葉が発達してきました。ダウン症1年

最初の頃は、全く言葉が無く、言葉の理解もほとんど無かったので、お母さんが「?持ってきて。」と、言って、子供さんが知っている物を持って来るように指示しても、持って来れませんでした。
 そんな状態でしたが、適切な教育を受ける事によって、言葉の理解が急速に発達してきました。「?持ってきて。」という指示にも応えて、例えば、「リモコン持ってきて。」と言うと、テレビのリモコンを持ってくるようになりました。
 笑顔も出てきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました。ダウン症1年” の続きを読む

癇癪が軽減しました(自閉症5歳)

 最初の頃は、癇癪が酷くて、お母さんと一緒に買い物に連れて行ったりする事は、考えられない状態でした。1日に何回もさしたる理由も無く泣き怒っていました。
 そんな状態から適切な教育を始めると、少しずつ少しずつ落ち着いてきて、癇癪の頻度が軽減し、癇癪の程度も軽減してきました。
 そして、笑顔が全く無かったのが、少しずつ笑顔で人に接するようになってきました。
今では、お母さんと一緒に店に買い物に行く事もできるようになりました。
脳力開発研究所


“癇癪が軽減しました(自閉症5歳)” の続きを読む

普通学級で頑張っています(遺伝子障害1年)

 幼児期に発達が遅れていたので、検査を受けると、遺伝子に障害があると言われました。医師からは、健常児になる事は無いと言われていましたが、幼児期から適切なトレーニングを続ける事で、小学校の普通学級に在籍できるところまで急速に発達しました。
 小学校に上がるまでに、多動もなくなり、発語も普通にできるようになり、平仮名もスイスイ読める様になっていました。従って、小学校の1年生の国語の教科書も、最初からスイスイ読める状態です。
 算数も難しいけれど、今のところ、みんなについて行ける状態です。
 今後とも普通に成長して行って欲しいと、心より願っています。
脳力開発研究所


“普通学級で頑張っています(遺伝子障害1年)” の続きを読む

運動機能が発達してきています(遺伝子障害5歳)

 普通のリハビリをしても、なかなか発達せず、ず?っとハイハイしかできませんでした。しかし、適切なトレーニングを受ける事により、運動機能が発達してきて、ハイハイが速くなり、つかまり立ちもできるようになりました。
 言葉の理解も良くなって、名前を呼ぶと振り向くようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“運動機能が発達してきています(遺伝子障害5歳)” の続きを読む

学校の授業についていっています(LD6年生)

 最初の頃は、学校の授業についていけなくなって、学校の先生から支援級を勧められていました。しかし、丁寧に本人が理解できるところまで砕いて解り易く説明する事を繰り返すうちに、少しずつ頭の回転も良くなってきました。
 今では、学校の授業もよく解る様になって、テストでも平均点が採れるようになりました。
今後もこのままみんなと一緒について行って欲しいと願っています。
脳力開発研究所


“学校の授業についていっています(LD6年生)” の続きを読む

普通学級で頑張っています。(ADHD中学2年)

幼児期にADHDの傾向があると診断されました。小学校低学年で、すでについて行くのが難しくなって、半分支援級に在籍していました。しかし、適切なトレーニングを受ける事によって、知性が向上して、普通学級だけに在籍するようになり、小学校は、無事に普通学級だけに在籍して卒業できました。
 中学校では、内容がさらに難しくなり、特に数学が難しいですが、何とか普通学級だけに在籍して、健常児として勉強しています。今後とも、普通に進級して欲しいと願っています。
脳力開発研究所


“普通学級で頑張っています。(ADHD中学2年)” の続きを読む

言葉が発達してきました(発達障害3歳)

 最初の頃は、言葉の理解が全く無かったのですが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉を理解できるようになりました。そして、名前を呼ぶと手を挙げたり、「??持ってきて。」と、言うと、持ってきてくれたりするようになりました。発語も少しずつ出ています。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました(発達障害3歳)” の続きを読む