知性が随分成長しました。遺伝子障害1年生

身体も小さいし、知性も情緒も、平均的な普通児に追いついてなかったのですが、小学校は普通学級で勉強させてもらいました。普通児の優しいお友達も何人もできて、みんなと遊ぶ時間が一番楽しいそうです。
 1年生の学習内容は、普通児にとっては、簡単な内容だと思いますが、本児にとっては、とっても大変でした。それでも、学校の進度に合わせて、遅ればせながらも頑張りました。
 結果的に、1年前よりも随分と知性は伸びています。担任の先生も大変だったと思いますが、本児の実質的な成長の為に何が必要であるかをお察ししただいて、今後ともご助力いただき、本児が益々成長する事を心から願っています。
脳力開発研究所


“知性が随分成長しました。遺伝子障害1年生” の続きを読む

言葉できちんと指摘します。ダウン症15歳

いつニコニコ皆から大人気の本児です。言葉も沢山しゃべれますが、普段はあまりおしゃべりではありません。
 ですが、ここぞという時には、はっきり指摘します。体操をする時、いつもと違う音楽が流れました。すると、すかさず、「ちがう!」と、ビシッと指摘しました。
 弟が、ちょっとしたいたずらをしていると、「○○!」と、しっかりと名前を言って注意します。
 いつも穏やかでニコニコしているのに、いざというときには、ビシッと言葉で言うので、私もお母さんも笑ってしまいます。すると、本人も照れ笑いして、またニコニコ可愛い笑顔に戻ります。
 家でも学校でも、毎日、楽しい本児です。
脳力開発研究所


“言葉できちんと指摘します。ダウン症15歳” の続きを読む

優しい賢い子に育ちました。ダウン症17歳

 ダウン症という障害はありますけど、他人に対する思いやりがあり、とても優しい賢い子に育ちました。おばあちゃんよりもいろんなことをよく覚えていて、おばあちゃんが忘れた事をいつも優しく教えてあげるそうです。
 自分がダウン症であることも正しく理解していて、その上で、とても明るく楽しく他の人に接します。
学校でも大変人気者です。
 近い将来、大人になったら、こんな素敵な女性になりたいという目標を持っていて、その為に、毎日今まで嫌いだった野菜もお魚も、嫌がらずにしっかり食べる様になりました。
 ○ちゃん、素敵な女の子に育ってくれて、有り難う!!
脳力開発研究所


“優しい賢い子に育ちました。ダウン症17歳” の続きを読む

ようやく言葉になる音声が出ました。。発達障害6歳

 これまで、泣き声はあっても、音声らしい音声がまったくありませんでしたが、ようやく言葉になる音声が出ました。「ウ」という音声の出し方に気がついて、しょっちゅう「ウ」というようになりました。
何かにつけて「ウ」という音声を出して、「ウ」という音声を出せるのを楽しんでいるようです。
 言葉の理解も、少しずつですが発達してきました。お母さんが「さよならして」というと、両膝を曲げて、両手を膝につけて、さよならのあいさつが出来る様になりました。
 今後の成長が楽しみです。
 脳力開発研究所


“ようやく言葉になる音声が出ました。。発達障害6歳” の続きを読む

スプーンを使えるようになりました。自閉症3年生

 これまで、スプーンを使って一人で食べれる様に、色々な方法で努力してきましたが、本人がまったく受け入れず、手掴かみでしか食べませんでした。ごはんとか手掴かみできないものは、食べないので、お母さんが口に運ぶしかありませんでした。
 手の機能は悪くないので、精神的なものだったと思います。
 以前は、他の子が何をしていようと、まったく無関心で、他の子がしていることを真似してすることも無かったのですが、トレーニングを続ける内に、周りの子どもさんや、周りの大人の行動や言葉に注意が向く様になってきました。
 周りの人に少し合わせた行動ができるようになってきました。
 そうすると、スプーンで食べれる様に少し手助けすると、これまでどんなにしても嫌がってスプーンも持たなかった子が、スプーンを使って一人で食事をするようになりました。
家でできるようになると、学校でもできるようになっており、先生が感動してお母さんに報告しました。
 一歩一歩ですが、普通の子どもさんができることが、少しずつできる様になっています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“スプーンを使えるようになりました。自閉症3年生” の続きを読む

算数100点採れました。LD6年生

当所に来られた最初の頃は、まったく普通の子どもさんで普通にしゃべるのですが、理解力が同年齢の子どもさんよりも低いため、学校の授業を受けても解らないままに座っていた事が多かったようです。
お母さんが、どんなに一生懸命教えても、近所の学習塾に通っても、算数も国語も大変低い点数しか採れないので、大変困っており、療育センターで検査を受けると、発達に障害があると言われておりました。
 そして、たまたま当所を見つけて通われるようになりました。最初の頃は、なかなか理解出来ない事が多かったのですが、小学校の低学年でも解る様に説明を続けていると、少しずつ少しずつ理解力が向上してきたようです。
 算数も国語も理科も、90点、100点が採れるようになってきました。
大変嬉しそうにテスト結果を見せてくれました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“算数100点採れました。LD6年生” の続きを読む

多動が軽減しています。発達障害4歳

多動があり、病院に行っても、保育所でも、待つ事が苦手でした。店に行っても、手を離すと勝手にどこでも行ってしまうし、レジで待つ事ができないので、お母さんは、この子を連れて二人だけでお買い物に行けない状態でした。
 なので、外出する時は、お母さんは、いつもしっかりと子どもの手を握っていました。
 最初は、そんな状態でしたが、トレーニングを続ける内に、少しずつ少しずつ落ち着いてきました。最初は、椅子にも座れなかったのですが、短時間でしたら、椅子に座って簡単なパズルをしたりできるようになってきました。
 言葉もでてきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“多動が軽減しています。発達障害4歳” の続きを読む

言葉が発達してきました。ダウン症4歳

最初の頃は、言葉になる音声も少ししかでていませんでした。教室で沢山の言葉を遊び感覚で教えていく内に、少しずつ言葉の音声の種類が増えてきて、その内に、こちらが発する言葉の音声の一部を真似て発音するようになってきました。
 さらにトレーニングを続けると、音声の種類がさらに増えて、言葉を真似るようになってきました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました。ダウン症4歳” の続きを読む

癇癪が軽減してきました。自閉症4歳

 最初の頃は、癇癪が酷くて、毎日何回も癇癪を起していました。お母さんや保育所の保母さんが、どんなに気をつけていても、ちょっとしたきっかけで怒りだしていました。そして、怒りだすとなかなか止まりませんでした。30分位ず?っと泣き怒っていました。
 家でもどこでも、最初はそんな状態でしたので、教室でも何回も泣き怒っていました。しかし、ず?っと怒っているわけではないので、御機嫌が良くなった状態の時に、言葉も遅れていたので、いろいろな物のことばを遊び感覚で教えていきました。
毎回続けていると、少しずつ少しずつ怒らなくなってきました。そして、笑顔が見られる様になり、教室でも家でも保育所でも同じで、全く怒らない日も多くなっています。
 保育所の先生からも褒められる事が多くなってきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“癇癪が軽減してきました。自閉症4歳” の続きを読む

他の人が癒される笑顔が育っています。発達障害7歳

 最初の頃は、ほとんど表情が無かったのですが、本児の情緒、知性、運動能力等を発達させる為に様々なトレーニングを続ける内に、表情が出てきて、可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。
 笑顔でいることが多くなると、学校の先生や介助の人から「○ちゃんの笑顔に癒されます。」と、しょっちゅうお母さんが言われるようになりました。
子どもさんの笑顔が良くなって、いつもその純真な笑顔を他の人に向けるようになると、お母さんやご家族は勿論、お世話して下さる他の人も笑顔になって、「○ちゃんは、本当にかわいいね。いつも癒されます。」等とちょっちゅう言われる様になってきました。
 純真な心から滲み出る笑顔は、人として最も大切な宝物だと思います。
 人にとって一番大切な心を教えられた感じがしています。
 障害はあるけれど、純真な笑顔で癒してくれる本児に、心から感謝しています。
脳力開発研究所


“他の人が癒される笑顔が育っています。発達障害7歳” の続きを読む