情緒が安定してきました。自閉症5歳

 最初の頃は、大した理由もないのに、家でも外出先でも通園施設でもどこでも、1日に何回も激しく怒り泣きしていました。泣きだすとお母さんや先生や誰がなだめても聞かずに1時間くらい平気で泣き続けていました。なので、施設では、本人の気に触ることは、できるだけしないように大変気を使っていましたが、それでも全く癇癪は軽減しませんでした。
 そんな状態からトレーニングを始めると、4ヶ月後から少しずつ癇癪が軽減してきました。癇癪の回数が減ってきて、泣き出しても20分もすれば泣き止むようになりました。
 今後ますます軽減することを期待しています。
脳力開発研究所

簡単な文章の読み取りができる様になりました。発達障害LD2年生

1年生の1学期が終わってもひらがなも書けない読めない、数字を辿るのがやっとでした。それからレッスンを始めましたが、最初のうちは、一歩一歩進むのがやっとで、2学期の終わりでもようやくひらがなの読み書きができる様になり、足し算引き算の簡単な計算がやっとでした。
 1年生の終わりには、先生から支援学級を強く勧められましたが、お母さんは、普通学級を強く希望して普通学級にいました。それでも授業に全くついていけませんでしたが、少しずつ思考力、記憶力は良くなっていました。レッスンを始めてから1年後には、簡単な文章の読み取りが少しできるようになり、国語も少し点が採れるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

普通学級でついて行っています。LD3年生

1年生の時には学校の勉強に付いていくのが難しかったのですが、2年生の後半からレッスンを始めました。そうすると、4ヶ月後には学校の勉強に追いついて算数は平均点以上採れる様になりました。国語は、まだ難しいですが、算数は、大体90点以上採れています。
 今後さらに難しくなっていきますが、何とか普通児として成長していける様に期待しています。
脳力開発研究所

言葉が発達してきました。発達障害4歳

3歳では、言葉の理解が低く、呼びかけても知らん顔でした。言葉が全く出なかったのですが、言葉の模倣はできていました。トレーニングを始めてから2ヶ月後には、呼びかけるとこちらを向く様になり、言葉の模倣だけでなく発語も出てきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

具体的に教える。LD

普通の教え方では、全く理解できない場合でも、細分化して具体的に教えていくと、少しずつ理解できるようになる場合があります。少しずつ理解できてくると、頭の回転も良くなり、普通学級でついていけるようになることが多いです。脳力開発研究所