当初は、言葉が全く出なくて、言葉の理解も低い状態でしたが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉の理解が良くなり、発語も出てきました。
また、眼を合わせる事も無かったのですが、少しずつしっかりと相手を見るようになってきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所
“言葉が出てきました(発達障害4歳)” の続きを読む
月別: 2017年4月
普通学級についていっています(自閉症2年生)
幼児期は、自閉症の傾向があると診断されていました。言葉は全く出ないし、言葉の理解も低く、癇癪もありました。そんな状態からトレーニングを始めてづづけるうちに、少しずつ言葉を理解できるようになり、発語も出てきて、癇癪も無くなりました。
小学校には、1年生の時から普通学級で授業を受けれるまでに成長しました。1年生のお勉強にも、普通の子供達と同じ様について行けました。
無事2年生になって、益々張り切って楽しく学校に通っています。
本児もお母さんも毎日がとても楽しそうです。
脳力開発研究所
“普通学級についていっています(自閉症2年生)” の続きを読む
言葉が発達してきました。(発達障害5歳)
運動能力は、標準レベルですが、言葉の発達が遅れていました。トレーニング続けるうちに、少しずつ理解できる言葉がふえて、その後、言葉も少しずつ出る様になってきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所
“言葉が発達してきました。(発達障害5歳)” の続きを読む
多動が軽減しています(ダウン症2年生)
最初の頃は、多動が目立ち、課題をしようにもあちこち動き回らないと気がすまない様子でした。トレーニングを続ける内に、少しずつ落ち着いてきました。落ち着いて座れるようになると、一つの課題に集中して取り組める時間も少しずつ長くなってきています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所
“多動が軽減しています(ダウン症2年生)” の続きを読む
癇癪が減りました(自閉症4歳)
癇癪が酷くて、歩道を歩いていても、途中でご機嫌が悪くなると、地べたでひっくり返って大声で泣き叫んでいました。優しいお母さんですが、どう宥めても癇癪が治まるのを待つしか無い事がありました。
それが、トレーニングを続ける内に、少しずつ癇癪の度合いが軽くなってきて、癇癪を起す回数も減ってきました。そして、笑顔が見られるようになってきました。子供さんが良くなると、お母さんも次第に穏やかな笑顔を見せてくれることがおおくなっています。
脳力開発研究所
“癇癪が減りました(自閉症4歳)” の続きを読む
他の人への気遣いが出来る様になりました(ダウン症中学2年)
周りの空気を読んで、他の人への気遣いができるようになりました。例えば、外出しても、電車等にのってもニコニコ笑顔でおとなしくして乗っています。しかし、声が出ないのでは無く、家の中では、いろんな声を出して一杯おしゃべりしています。
学校でも、自分の靴より先に、先生やお友達の靴を靴箱から出して、履き易い様にならべてあげます。このように、学校でも、他のお友達や先生への気遣いがあちこちに見られるので、学校でもとっても人気者で、学級委員長に選ばれました。
周りの人は、本児の気遣いに癒されます。
脳力開発研究所
“他の人への気遣いが出来る様になりました(ダウン症中学2年)” の続きを読む
多動が軽減しています(遺伝子障害5歳)
最初の頃は、多動で、尚且つ、視線が定まらず、何を見ているのかよく解らない状態でした。なので、言葉の理解も低く、名前を呼んでも何の反応もできませんでした。
トレーニングを続ける内に、多動が軽減してきました。同時に、少しずつ言葉を理解できるようになりました。
カードを見せても、集中して見る事ができるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所
“多動が軽減しています(遺伝子障害5歳)” の続きを読む
自然に言葉が出るようになりました(肢体不自由5歳)
最初は、言葉が全く出ない状態でしたが、少しずつ少しずつ言葉を発するようになりました。以前は、言葉をはっするのに、大変な努力を要していたようですが、最近は、自分の思っている事を、すぐに言葉に出して言えるようになってきました。
そして、その場に無い出来事でも、きちんと解る様に言葉で説明する事ができるようになっています。本児が言葉の理解も良く、言葉で思いを伝える事ができるので、本児もお母さんも、お互いの考えている事がよく解ってコミュニケーションし易くなってきました。幼稚園にも毎日とても楽しく通っています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所
“自然に言葉が出るようになりました(肢体不自由5歳)” の続きを読む
学校でも可愛い笑顔で魅了しています(自閉症5年生)
最初の頃は、全く笑顔が無く、いつも怒って泣いて走り回っていました。家の中でもず?っと走り回っていたそうです。
それが、トレーニングを続ける内に、少しずつ笑顔が見られるようになりました。
さらに続けると、癇癪を起して泣くことが少しずつ減り、さらには、全く癇癪を起さなくなりました。
そして、他の人に笑顔で笑いかけて甘えるようになりました。
学校でも、先生に甘え上手で、先生から「○ちゃんの笑顔に参ってます。」と、連絡帳に書かれました。
今や他の人の心を癒す存在です。
脳力開発研究所
“学校でも可愛い笑顔で魅了しています(自閉症5年生)” の続きを読む
「お母さん」と言えました(ダウン症6歳)
最初の頃は、全く言葉が理解出来ない状態でしたが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉を理解できるようになりました。発語も全くなかったのですが、少しずつ発音出来る様になってきました。
そして、突然ですが、お母さんに向かって「お母さん」と、言えました。
お母さんも私も、大感激しました!
脳力開発研究所
“「お母さん」と言えました(ダウン症6歳)” の続きを読む