言葉が増えています。発達障害5歳

最初の頃は、言葉の模倣が少しできていましたが、自分からは、ほとんど言葉が喋れなかったのですが、レッスンを続ける内に毎週、自発語が増えてきました。
パパ、ママ、ワンワン、ごはん、はっぱ、シチュー、ハンバー(グ)、こん(にちわ)、パン、牛乳、はな等、いろいろな言葉を喋れるようになってきました。
同時に言葉の理解も良くなってきて、バイバイしてというと、バイバイと手を振る様になりました。情緒も安定してきて、笑顔で過ごす事が多くなっています。
子どもさんが穏やかな気持ちで過ごしていると、お母さんもお父さんも笑顔になります。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が増えています。発達障害5歳” の続きを読む

学校の成績が上がっています。ADHD6年生

3年生頃から、学校の授業がほとんど解らなくなって、テストでは、問いとは全く関係のない答えを書いたり、「わかりません。」と書いたりしていました。そして、支援クラスと普通クラスに言ったり来たりしていました。算数は特に解らないので、プライドが許さないようで、算数の授業中は、支援クラスに逃げていたそうです。
 プライドが大変高いのですが、勉強がみんなのように解らないので、大変ストレスを感じていた様です。当所に来られても、ちょっと見て難しいなと思うと、やる気が無いことを大きくアピールして、全く関係の無い事を次々ととりとめも無く言い続けたり、大きな声を出したり、寝転がったりしていました。
 そんな状態の中で、少しずつ勉強を教えていきました。本人の情緒を鎮めるのと、2年生からの基礎から教えるのとで大変でしらが、基礎からじっくり教えていると、少しずつ本人の知性が向上してきて、6年生では、算数も国語も90点とれる様になりました。今では、支援級に行く事は無くなり、全て普通学級で過ごしています。
脳力開発研究所


“学校の成績が上がっています。ADHD6年生” の続きを読む

パンツになりました。肢体不自由4歳

 オムツでしたが、トレーニングを続ける内に、おしっこが出たのが解る様になり、その内に、おしっこを知らせるようになりました。それから、ウンチも知らせる様になり、幼稚園でも自宅でもパンツで過ごせる様になりました。
お母さんも大助かりです。
幼稚園のプールも、みんなと一緒に入って遊べます。
幼稚園のお友達も、みんな優しくて、みんなから大人気の本児です。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“パンツになりました。肢体不自由4歳” の続きを読む

人気者です。ダウン症中学3年

いつもニコニコとっても良い笑顔です。学校の先生も、介助の先生も、お友達も、お友達の親御さんからも、みんなから大人気です。「○ちゃんの笑顔に癒されます。」と、いろんな人から言われます。お友達の親御さんは、毎朝、○ちゃんに会った事を、他の親御さんにメールします。「今日も、○ちゃん、笑顔で学校にいっていたよ。」
 いつもニコニコ笑顔で人に接し、他の人を思いやる行動が自然にとれる○ちゃんです。
「理想通りに育ちました。先生ありがとう。」お母さんは、いつも言ってくれます。
教師冥利に尽きます。
脳力開発研究所


“人気者です。ダウン症中学3年” の続きを読む

言葉が増えてきました。発達障害5歳

マンマ、パパ、パン、ハンバー(グ)、バイバイくらいしか言えなかったのですが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉がふえてきました。そして、おかあさん、桃、みかん、ごはん、シチュー、りんご、等、言葉が随分増えています。
 同時に理解語も増えてきて、言葉掛けだけで行動出来る事が多くなっています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が増えてきました。発達障害5歳” の続きを読む

言葉が出てきました。ダウン症1年生

 最初の頃は、言葉が全く無かったのですが、トレーニングを続ける内に、少しずつ言葉を使うようになってきました。名詞だけでなく、時々動詞も使います。「ワンワン、来た」のような二語分も言えるようになっています。
 言葉を使う様になっただけでなく、落ち着きが出てきて、話しかけると、人の話をじっと聞いて行動するようになってきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が出てきました。ダウン症1年生” の続きを読む

言葉の理解が良くなりました。発達障害2年生

言葉の理解が良くなってきたので、言葉で話しかけるだけで、行動出来る事がおおくなってきました。パズルをしても、「此処において。」というと、言われた所に置き、「もうちょっと上において。」というと、もうちょっと上に置きます。」また、大人同士の話も聞いていて、お母さんが、学校の先生に言われた事を話していると、お母さんの口を塞ぎにきます。
 言葉が理解できるようになってきたので、コミュニケーションが益々取り易くなってきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉の理解が良くなりました。発達障害2年生” の続きを読む

癇癪が軽減しています。発達障害3歳

最初の頃は、癇癪が酷くて、一日に何回も癇癪を起こして泣き怒っていました。癇癪を起すと、お母さんがどんなに宥めても暫く泣き怒り続けるので、お母さんは、かなり困っていました。
 そんな状態からトレーニングを続ける内に、癇癪を起す回数が少しずつ軽減してきました。同時に、怒り泣きし始めても
泣き止むまでの時間が短くなってきました。
同時に、話しかけると、言葉掛けに耳を傾ける事ができるようになってきて、言葉の理解も良くなってきています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“癇癪が軽減しています。発達障害3歳” の続きを読む

多動が軽減しています。発達障害5歳

 多動があり、幼稚園の入学式でも、じっと座っている事ができず、一人だけみんなから離れて自由にあちこち歩き回っていました。そんな状態から、トレーニングを始めて続けていると、少しずつ少しずつ落ち着いてきて 短時間ながら、椅子に座る事ができるようになってきました。
 同時に、言葉の理解が良くなってきたので、幼稚園の先生の指示通りに椅子に座る事も出来る様になってきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“多動が軽減しています。発達障害5歳” の続きを読む

集中力が向上しています。発達障害3歳

 最初の頃は、注意散漫で、一つの事に注目して落ち着いて取り組むということが出来ませんでした。それが、トレーニングを続ける内に、少しずつ落ち着いて一つの事に取り組む時間が長くなってきました。
 今では、パズルにも取り組めるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“集中力が向上しています。発達障害3歳” の続きを読む