言葉が増えてきて、「こんにちわ」と、挨拶できるようになりました(発達障害5歳)

 当初は、言葉がほとんど有りませんでした。また、情緒的に不安定で、しょっちゅう癇癪を起こして怒り泣きをしており、極めて多動でした。また、初めて行く所が苦手で、なかなか部屋に入れなかったり、知らない人がいると、不安そうに逃げてしまっていました。
 それが、トレーニングを続ける内に、情緒が次第に安定してきて、多動が軽減し、言葉も出てきました。知らない人に会っても、あまり不安を感じなくなって平気になりました。最近では、知っている人にも、初めて会った人にも全く怖がらずに、「こんにちわ」と、頭を下げて挨拶できるようになりました。
 通園施設でも、教室から逃亡癖があったのが、逃亡しなくなっているそうです。
 最近は、怒る事がほとんど無くなり、可愛い笑顔で楽しく過ごす事が多くなりました。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉が増えてきて、「こんにちわ」と、挨拶できるようになりました(発達障害5歳)” の続きを読む

言葉が増えてきました(ダウン症4歳)

 自発的に言える言葉が増えてきました。「うし、でんしゃ、ぶどー、ドン、とう、木、ピョン、いってらっしゃい(不明瞭ですが言っています)、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、こんちわ、・・・」
 言葉の模倣も上手になっており、沢山の言葉を模倣できるようになってきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉が増えてきました(ダウン症4歳)” の続きを読む

はっきりした発音で言葉を話せるようになりました(ダウン症5年生)

 最近、特に発音が明瞭になってきました。ほとんどの発音をとてもはっきりと発音できるようになってきたので、学校でもお友達や先生から、○ちゃんの言葉が聞き取り易くなったと言われるそうです。
発音だけでなく、語彙も増えており、文章でも話せるようになっています。益々コミュニケーションが取り易くなりました。
 数の概念も少しずつですが、確実に向上しています。4までの数は、必ず間違わずに渡せるようになり、5個も時々間違わずに渡せるようになりました。
 情緒も大変安定してきました。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“はっきりした発音で言葉を話せるようになりました(ダウン症5年生)” の続きを読む

笑顔で過ごす事が多くなりました(発達障害6歳)

 最初の頃は、大変多動で、笑顔があまり見られず、ほとんどいつも走っていて、動きを止められたり、ちょっとでも思う様にならないと、大変怒り大泣きしていました。お母さんは、本児をとっても大切に思い、とても大事にしていますが、それでも、ちょっとした事で激しく怒り泣くので、お母さんでさえ、「何もしてないのに、大声で泣き叫ぶので、知らない人から虐待していると思われそうで、困ります。」と、おっしゃっていました。
 最初の1ヶ月位は、当所でも、しょっちゅう大怒り大泣きしていましたが、トレーニングを続ける内に、次第に落ち着いてきて、激しく泣く事が減ってきて、最近では、全く泣かずに、可愛い笑顔で色々な事に集中して取り組めるようになってきました。
 本児が笑顔で過ごす事が多くなると、お母さんも穏やかになり、笑顔で過ごせる事が多くなってきました。言葉の理解も発語も向上しています。トレーニングを続ける事により、情緒も知性も順調に向上しています。今後が楽しみです。
脳力開発研究所

“笑顔で過ごす事が多くなりました(発達障害6歳)” の続きを読む

ひらがなを書く練習を始めました(染色体障害4歳)

 ひらがなは、既に全部読めるようになっています。「がぎぐげご、ざじずぜぞ、ばびぶべぼ・・・」のような濁点のある文字も全て読めます。ひらがなで書いてあれば、単語は、自ら進んで読みます。
 以前は、鉛筆を持つのも拒否していましたが、最近は、鉛筆を持って書く楽しさを知って、鉛筆で簡単なひらがなをなぞって書ける様になりました。
 一歩一歩確実に成長しています。親御さんと共に、とても楽しみに見守っています。脳力開発研究所

“ひらがなを書く練習を始めました(染色体障害4歳)” の続きを読む

2語文が喋れるようになりました(肢体不自由3歳)

 2語文が言えるようになりました。「ねーちゃん、行く」「パパ、おか(えり)」また、自発的に言葉を喋る事がおおくなってきました。「くま
、赤、あか(ちゃん)、おか(わり)、足、後ろ・・・」
 「前と後ろ」は、ちゃんと認識して話しています。自分がハイハイする時に、ママに「後ろ」と、言って、後ろからついて来る様に、言います。
 運動機能も、確実に向上していて、最近は、座っている状態から、両膝で支えて、すっと腰を上げる事ができるようになりました。今後の成長が益々楽しみです。脳力開発研究所

“2語文が喋れるようになりました(肢体不自由3歳)” の続きを読む

10までの足し算を学習しています(軽度発達障害6歳)

 10までの足し算を学習しています。10までの足し算は、具体物を見ながらですと、大体理解して、解答できます。文章題を自分で読んで、式を立てる事も出来る様になりました。
漢字も、小学校の低学年、中学年の漢字は、ほとんど覚えていて読めるので、高学年の漢字の成り立ちと意味を学習しています。
 先般の療育センターの検査でも、2年前とは雲泥の差であり、結果がかなり良かったので、お母さんは、検査結果を報告して下さった先生から、「小学校普通クラスが見えてきましたね。」と、言われたそうです。
 今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“10までの足し算を学習しています(軽度発達障害6歳)” の続きを読む

優れた集中力が育っています(ダウン症中学1年)

 いつもとってもニコニコしていて、言葉の理解が良いので、学校の先生も、良く見て下さって色々な事をさせて下さり、普通学級のお友達からも、大事にして頂いて、本児を見かけると、他のお友達も、よく声をかけて下さいます。
 支援級に通っていますが、その中では、抜群の集中力です。ビーズを使って作品を作りますが、本児は、抜群の集中力で、いろんな作品を作っています。障害があると、大抵は多動であり、じっと座っている事自体ができません。学校の教室でも、色々な取り組みをされていますが、音楽に合わせて身体を動かす事は、ダウン症の子供達は、特に大好きで、ノリノリで楽しそうに踊っています。しかし、数十分も椅子に座って、一つの事に取り組むのは、大体の子供は苦手です。
 しかし、本児だけは、お習字でも、作品作りでも、熱心に取り組むようになっています。他の子が、ちょっかい出してきても、無視して、黙々と取り組むそうです。
 いつも元気にご挨拶できて、他の子にも気配りできるし、先生の注意はちゃんと聞けて行動できるし、一度しっかり注意された事は、2度としません。先生が、とても感心して、お母さんに報告してくれました。
 確かに障害を持って産まれましたが、本児の笑顔で、周りの人は、とても癒されます。本児もご家族もとても楽しく毎日を過ごしています。本児の成長を、親御さんと共に、いつも嬉しく見守っています。
脳力開発研究所

“優れた集中力が育っています(ダウン症中学1年)” の続きを読む

音声の模倣ができるようになりました(ダウン症2歳)

 音声の模倣が出来る様になりました。「パ(ン)、(ハン)バーグ、フ(ジ)、バ(ス)、バ(ナナ)、お(トーフ)、あ(り)」また、自発的にも、よく音声を出せる様になってきました。「パパパ・・、ア?、オ?・・・」とか、しょっちゅう声を出しています。
 指差しも良くする様になり、自分が良く知っている物とか、気に入っている物とか、指差しながら、話しかけてくれるようになりました。」今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“音声の模倣ができるようになりました(ダウン症2歳)” の続きを読む

いろんな音声で喋るようになり、指先も器用になってきました(染色体障害3歳)

 最近、いろんな音声を出して、何かしら喋る様になってきました。
また、指先が益々器用になりました。指先にやっとのる位の小さな入れ物の蓋を一人で上手に被せる事が出来ます。そして、靴下を一人で履けるようになりました。ズボンもお尻のところをお母さんに手伝って貰う意外は、一人で履く事ができるそうです。
 自己主張もしっかりするようになり、自分の気に入った物は、じっくりと良く見ます。気に入らない物は見ません。
 いろんな方面で確実に成長しています。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所  

“いろんな音声で喋るようになり、指先も器用になってきました(染色体障害3歳)” の続きを読む