知性が向上しています。遺伝子障害2年生

 普通学級に在籍しています。以前は、国語の問題でも一人で読み取るのが難しかったのですが、最近は、一人で問題を読み取って答えることが少しずつできる様になりました。また、数学的知性も発達してきています。これまで解いたことのない二桁+二桁の数字の足し算を、「私できる。」と、言って、暗算で正解しました。
お母さんと共に、大変驚き、また、嬉しく思っています。
脳力開発研究所

暗算で計算できるようになりました。LD2年生

 以前は、指で数えてやっと簡単な足し算引き算を計算していました。ドッツを使って教えていると、自然に十進法が頭に入り、指を使わないで暗算で、繰り上がりの足し算も、繰り下がりの引き算も計算できるようになりました。
 暗算で計算できるということは、重要なことです。LDの子供さんで、6年生頃からくる子供さんは、指で数えないと足し算引き算ができない子がよくいます。その場合、繰り上がりのある数の計算は、筆算をしないと計算できないのです。
 繰り上がり繰り下がりの計算が、暗算で頭が回るということは、後々の算数に大きく影響してきます。
脳力開発研究所

自主的に勉強する様になりました。LD中学1年

 小学校の頃は、お母さんがついていないと勉強しない状態でした。中学校になってからも、その調子が続きましたが、10月頃から、お母さんが見るのを嫌がるようになり、自分で勉強するようになりました。
 英語は、毎日覚えるつもりで勉強しないと頭に入りません。単に綴りを一文字づつ書き写すだけでは、単語が全く読めなかったり、見ないでは書けなかったりします。覚えるつもりで、毎日書くように言っていると、12月に入ってから、自分で自主的に勉強して復習できるようになりました。
 ようやく自分で勉強する術を身につけようとしています。
脳力開発研究所

「賢いね」と褒められました。LD6年生

 夏休みからずっと比の問題を解いたり、割り算の問題を解いていました。その甲斐あって、10月には、比の宿題が自力で解けたり、テストも少しできました。11月にも、いくつかの問題を自力で解けました。そうすると、学校の先生から、「○ちゃんは、賢いね。」と、褒められました。お母さんにも褒められました。
 ○ちゃんもとっても嬉しそうです。
脳力開発研究所

割り算もできる様になりました。ADHD4年生

 よくおしゃべりするのですが、相手の立場を考えることができずに、自分に都合の良いように何事も解釈して考えたり行動するので、お友達とのトラブルが良くありました。記憶力も思考力も標準的な子供さんより低いので、1年生から学校についていくのが難しい状態でした。それでも、お母さんが一生懸命に教えて、1年生は何とか過ぎましたが、2年生から、学校についていくのが益々難しくなっていました。
 3年生では、支援学級と普通学級の両方に在籍していました。3年生の終わりから当所のレッスンに通うようになりました。最初は、勉強する気持ちも無かったので、勉強に取り掛かるまでに、かなり時間を要していました。
 お母さんがいくら一生懸命教えても、学校で教えてくれた割り算もできませんでしたが、一緒にゆっくりと説明していくと、割り算の筆算を自分で解けるようになりました。
 普通よりも小さなステップに分けて教えていくと、普通の教え方ではわからない子供さんも、理解できることがあります。
脳力開発研究所

中学校でもついていけています。軽度発達障害中学1年

 小学校4年生頃から、学校の勉強についていくのが難しくなっており、公的機関で検査すると、軽度発達障害があると言われていました。当所に来られた最初の頃は、本児としてのプライドは高いのですが、学校の勉強が大嫌いになっており、「自分は、やればできるが、嫌いだから、勉強しないんだ。」と、自分で納得している様なところがありました。
 算数や国語を教えていると、ちょっと躓くと、「算数は、嫌いだから。とか、国語は、嫌いだから。」とよく言い訳を言っていました。授業についていくには、予習をすると効果的なので、学校の進度に合わせて予習をしていくと、次第に授業がわかる様になってきました。
 そうすると、テストでも点が採れる様になってきました。6年生では、平均的な点数が採れる様になっていました。
 中学校になって、内容はますます難しくなってきましたが、中学校の授業にも何とかついていけています。
脳力開発研究所

掛け算もしっかり理解できています。LD2年生

 学校で掛け算を習っています。掛け算の意味をよく理解できる様に、最初は手間ですが、おはじきを並べて、掛け算の九九を教えていきました。なので、後で九九を機械的に覚えても、九九の意味を十分理解できているので、文章題も、自力で解ける様になりました。
学校の授業にしっかりとついていっています。
脳力開発研究所

読解力がついてきました。LD2年生

最初の頃は、文章を読むのが苦手で、ようやく読めても意味を汲み取る事が難しい状態でした。なので、国語も算数もゆっくりと意味を汲み取りながら読む練習をすると共に、簡単な短い文章を沢山読む練習をしていると、読解力が向上してきました。
 国語の問題も解ける問題が出てきて、算数も文章題を一人でとける様になってきています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所