普通学級で頑張っています。発達障害

 3歳ごろは、公の検査でも知的遅れが指摘されていましたが、当所の療育を続けるうちに、急速に知性が向上してきました。6歳の就学前には、多少幼い行動が見られましたが、ひらがなの読み書きもできるようになっており、数も100まで数えるのが大好きでした。
 小学校は普通学級に入学しました。お母さんは心配していましたが、普通学級で健常児とほとんど変わらず普通に授業を受けています。理解力がまだ少し追いついてないこともありますが、適切にサポートしているので、学校の授業内容は理解できてテストでも平均的な点数をとれています。
 今後とも健常児として成長していけると期待しています。

支援学級で頑張っています。発達障害

 小学校支援学級に通っています。毎日学校に行っているのですが、学校だけだと1年経ってもあまり学習内容が変わらないので、当所に来ることにしました。
 情緒的には落ち着いていて、学習面で思考力と記憶が弱いので、普通学級ではついていけなくなっていました。
 なので、本人が到達したところから始めて、教科書を元に、本人が理解できるように丁寧に学習を進めています。そうすると、本人のできることが高度になってきたので、学校でも少しずつレベルアップした事を教えてくれるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。

普通学級で頑張っています。発達障害

 普通学級に通っていますが、3年生ごろから学校の勉強についていくのが難しくなっており、4年生の時に検査を受けると、発達障害と言われました。
 5年生から当所に通うようになり、国語の読み取りと算数を中心に指導していると、少しずつ学校の授業内容を理解できるようになりました。 
 中学校になると、学習内容は難しくなりましたが、国語も数学も大体平均点をとれるようになっています。今後とも健常児として成長できる事と期待しています。

普通学級で頑張っています。発達障害

 健常児だと思われていたのですが、3年生になると学校の勉強についていけなくなり、検査を受けえると発達障害と言われました。それで、当所に通うようになりました。
 3年、4年のころは、なかなかついていけず、テストの点数も散々でしたが、5年生頃から点数がとれるようになってきました。6年生になると、大体平均点をとれるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。