言葉も増えてきて、排泄も知らせるようになりました(ダウン症4歳)

 おしっこもうんちも、事前に知らせてトイレでする事が出来る様になりました。なので、日中は、家でも療育でも、ほとんど失敗する事はありません。夜も一応オムツはしていますが、朝まで全く濡らさないそうです。朝一番にトイレに行くとしっかり出ます。「そろそろパンツに代えようかな。」(ママ)
 言葉も、少しずつですが、増えてきて、いろんな単語を言えるようになっています。
 今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉も増えてきて、排泄も知らせるようになりました(ダウン症4歳)” の続きを読む

言葉の理解も発語も増えています(発達障害4歳)

 言葉の理解が発達してきました。これまでは、大人が何を言っても、ほとんど反応無かったのですが、最近は、大人の会話も聞いていて反応するようになりました。例えば、お父さんが、お母さんに「そろそろ、寝かさんといかんな。」と、言っていると、側で遊んでいた本児は、急にぐずりだしました。また、大人の言う事を、何気なく聞いていて行動してくれるようになりました。「片付けて。」と、お母さんが言うと、遊んでいても、片付けに戻ってきました。
 発語も、毎日いろんな言葉が出ています。言葉の真似も上手になり、二語文もすぐに真似出来る様になっています。お父さんが、「ねーちゃん、行くよ。」と、言うと、本児も「ねーちゃん、行くよ。」と、真似をして言いました。
 言葉の理解も発語もよくできるようになってきました。同時に、情緒も安定してきて、大人の指示を聞いて、ちゃんと行動できる事が多くなってきました。今後の成長が、とても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉の理解も発語も増えています(発達障害4歳)” の続きを読む

言葉が、少しずつ増えてきました(発達障害4歳)

少しずついろんな言葉を言えるようになってきました。朝、お父さんが「おはよう」と、言うと、「おはよう」と、返事が返ってきました。デイ・サービスで、「お名前は?○○」と、姓を言うと、名前を答えるようになりました。教室でも、帰りにお父さんが、「さよならは?」と、言うと、初めて、「さようなら。」ときちんとはっきりした発音で言えました。褒めてあげると、とても嬉しそうな顔をして、何回も「さようなら」と、言ってくれました。
 今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉が、少しずつ増えてきました(発達障害4歳)” の続きを読む

絵本(古事記出典)の読解も順調です(自閉症6歳)

 「12.13歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外無く滅んでいる。」(アーノルド J トインビー)日本では、終戦後、日本神話を教科書に載せる事を禁止されていました。戦後70年も経ってしまいました。ようやく今回の改訂で、小学校の教科書でも、小学2年生から一部の神話がぽつりぽつりと掲載されます。
 本児は、来年4月から小学生になりますが、ひらがなも漢字もよく読めます。小学校1年生の教科書も1回読んだだけで内容も理解できます。
 1年生の教科書もスラスラ読めたので、今回は、日本神話の最初の「国生み」(古事記出典)から、幼児用絵本を読んで貰いましたら、少し難しい語句の説明はいりましたが、大体理解しながら楽しんで読めたようです。国際社会の中で、日本人として自信を持ってしっかり生きて行ける人に育てたいと思っています。
 脳力開発研究所
 
 

“絵本(古事記出典)の読解も順調です(自閉症6歳)” の続きを読む

鉛筆を持って、殴り書きできるようになりました(自閉症3歳)

 これまでは、鉛筆を持たせようとしても、手で持つ事さえ嫌がって、決して手で触れませんでした。それが、最近になって、鉛筆があると、それを自分で手に取り、殴り書きをしました。
 鉛筆を触るのも嫌だなんて、普通の子供さんでは、考えられない事ですが、重度の自閉症の場合、手に物が触れる事を極端に嫌がる子供さんが時々います。その場合、他人は勿論のこと、お父さんやお母さんと手をつなぐ事さえも拒否して振り払います。お父さんは特に、自分が嫌われていると勘違いして、ショックを受ける事がありますが、これは、嫌っているのではなく、手に触れられるのが嫌なのです。
 本児も、トレーニングを始めた頃は、手に触れられるのが嫌で、人の手は勿論のこと、食事をするスプーンや他の食器さえも触るのが嫌で、食事の時は、両手を後ろに隠してしまいます。仕方ないのでお母さんが、毎回、スプーンで掬って口まで持っていって食べさしていました。勿論、人とは一切手を触れさせません。手をつなごうとしたら、手を振り切って大泣きです。
 この状態から、トレーニングを続ける内に、少しずつ少しずつ手に触っても嫌がらなくなり、その内に、私や他の人と手をつなげるようになりました。食事の時も、両手を出してスプーンで食べようとするようになりました。
 鉛筆も握らせようとしても、全く握らない状態でしたが、最近ようやく自ら握る様になりました。小さな一歩ですが、本児にとっては、大きな一歩です。
 これからも、本児の一歩一歩確かな成長を、親御さんと共に楽しみにしています。
 脳力開発研究所

“鉛筆を持って、殴り書きできるようになりました(自閉症3歳)” の続きを読む

動詞、形容詞の理解力が向上しています(肢体不自由3歳)

 動詞、形容詞の理解力が向上していて、普段も2語文で話す事が多くなっています。「多い、少ない」も、誰も取り立ててしつこく教えた事はないのに、いつの間にか理解出来ていて、お母さんと共にびっくりです。
 「前、後ろ、」「行く、帰る」「開ける、しめる」などなどとても良く理解できていて、行動で示してくれます。言葉でも使えるようになっていて、自然と2語文で話す事が多くなってきました。
 今後の成長が益々楽しみです。脳力開発研究所

“動詞、形容詞の理解力が向上しています(肢体不自由3歳)” の続きを読む

お手伝いをよくするようになりました(染色体異常3歳)

 お手伝いをよくするようになりました。例えば、お母さんがご飯をよそうと、それをテーブルまで持って行きます。洗濯物を畳むのもよく手伝ってくれます。ハンカチは、一人で上手に両端を合わせて四つ折りに畳めます。
 パズルも上手になってきました。これまでは、大人が大体の場所を示してから、細かい所を合わせて型嵌めしていたのですが、最近は、どこに嵌めたらよいか自分で探して嵌めるようになりました。
 声もよく出る様になっていて、発音の種類も増えています。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“お手伝いをよくするようになりました(染色体異常3歳)” の続きを読む

運動会、全種目に参加できました(6歳)

 先日、運動会がありました。今年は、全種目にみんなと同じ様に参加できました。そして、年少児のお世話も普通にニコニコしてできました。
 2年前は、いやいやと怒りが激しく、ほとんど参加できませんでした。昨年は、1種目だけ参加できませんでしたが、他は何とか参加できました。今年は、普通に全種目に笑顔で参加できました。
 お母さんが感激して知らせてくれました。ヤッタね、○ちゃん!!
脳力開発研究所

“運動会、全種目に参加できました(6歳)” の続きを読む

普通に抜歯できました(自閉症2年生)

 学校でも家でも、いつもとってもニコニコ笑顔の本児です。乳歯が邪魔して永久歯がなかなか生えて来ないので、乳歯を抜歯することになりました。行きつけのとても腕の良い歯医者さんは、いとも簡単に、「今から抜歯しましょう。」と、言うので、母ちゃんと父ちゃんは、びっくり。大丈夫かな??普通、自閉症児の場合、多くの歯医者さんは全身麻酔しないと抜歯できません。
 しかし、いつも通り、父ちゃんと母ちゃんが本児を押さえていると、本児もちょっとビクっと力が入っただけで、全く泣きもせず、暴れもせず、全く普通に麻酔注射をして、抜歯できました。
 行きつけで、本児の事をよく知っており、腕の良いこの歯医者さんならではの早業でした。歯医者さんも凄いし、本児の情緒的安定度も本当に凄いと思います。
 本児は、いつもとてもニコニコ愛嬌たっぷりで、学校でも先生方にとても可愛がられて良くご指導していただいています。そして、本児の笑顔で、周りの人は癒されます。今後の成長が益々楽しみです。
脳力開発研究所

“普通に抜歯できました(自閉症2年生)” の続きを読む

100まで数える事ができるようになりました(発達障害3年生)

 100玉そろばんを使ってですが、100まで数える事ができるようになりました。簡単な足し算引き算も理解できるようになっているので、学校から宿題のプリントが出ます。プリントは、お母さんが一緒にすると何とか解答できるそうです。
 時計も○時丁度、30分は、いつも読める様になりました。他の時刻も読める様に少しずつ練習しています。
 今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“100まで数える事ができるようになりました(発達障害3年生)” の続きを読む