言葉が、少しずつ増えています(軽度発達障害2歳)

 最初は、ほとんど言葉が無かったのですが、少しづつ増えてきました。大好きな「ママ」は、しょっちゅう連発。おばあちゃんの絵を見ると、必ず「ばあちゃん」、おじいちゃんの絵を見ると、「じ?ちゃん」新幹線を見ると「イ」と必ず言っていたのが、「しんかんせん」と、言い続けていると、「イシン」おっぱいを「パイパイ」。車を「カー」
 数字も大好きで、1を「イチ」2を「二」5を「ゴ」9を「ナイン」と、読む様になりました。そして、1?5は、数字を読んで順番に並べる事ができる様になりました。
 情緒も大変安定してきました。最初の頃は、「時限爆弾のような癇癪」(ママより)があり、ママもとても大変だったそうですが、トレーニングを続ける内に、軽減されて、今では、癇癪はほとんど無くなりました。その意味でも、ママは、とても楽になったそうです。最近の○ちゃんは、いつもご機嫌でニコニコしています。
 知性も情緒も急速に良くなっています。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所 

“言葉が、少しずつ増えています(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

理解した内容をジェスチャーで表すのが好きです(軽度発達障害2歳)

 言葉の理解が大変良くなっています。絵を見ながらですが、理解した内容を次々といろんなジェスチャーで身振り手振りで示してくれます。「熱を測る。」では、体温計を脇に挟む仕草をします。卓球の絵を見て、ハンカチをラケットに見立てて右手でハンカチをラケットを振る真似をします。「ピアノを弾く。」では、両手でピアノを弾く真似をします。実際は、本児は、ピアノを弾くのが大嫌いですが。お巡りさんの「敬礼」も、真似をします。他にも、色々な真似をしてくれます。
 家では、最近、本を読んでほしいと、よくママにせがむようになりました。言葉も次々と真似が上手になっています。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所 

“理解した内容をジェスチャーで表すのが好きです(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

音声が増えて、両手も器用になっています(自閉症2年生)

 いろんな音声が出て、言葉も少し真似る様になりました。父ちゃんが、ゆっくり何回も言ってくれるのを、頭を父ちゃんにくっつけたり、口元を良く見て、真剣に聞いて、突然、発音を真似します。「プ、ブ(ドー)、モー(ター)、バルーン、松、トンネル、蓮、デン(シャ)、フ(ジ)、ジ」等。
また、母ちゃんと一緒にトイレに行って、突然、「トイレ」と、言いました。
 パズルも上手になっています。先回までは、片手を出すと、反対の手は引っ込めていましたが、今回、突如、両手を上手に使って指先でパズルをずらしながら入れました。次々と上手に入れました。突然上手に両手の指先を使う様になったので、母ちゃんも父ちゃんも私も、びっくりしました。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所 

“音声が増えて、両手も器用になっています(自閉症2年生)” の続きを読む

新しい音声が増えてきました(自閉症5歳)

 これまでも、「(リン)ゴ、ヒ(コウキ)、イ(チゴ)、ク等」は、きれいに発音できていました。今回は、「コイノボ(リ)、ス、ウ、ハイ等」これまで、苦手だった「ウ、ス」も、きれいに発音できました。早口ですが、「コイノボ(リ)」と言えたのには、ママと共にとても驚きました。
 また、言葉の理解が大変良く、情緒も安定しているので、言葉できちんと話すと、自分がしたい事ではなくても、ちゃんとママや他の人の言う通りに行動してくれます。
 先日は、バスに乗って遠足に行きました。先生が、「もう、帰りますよ。」と、みんなに呼びかけると、○ちゃんは、遊具が一杯あってもっと遊びたかったのですが、「もうバスに乗らないといけないな。」と、自分で判断して、1番にバスに乗りました。ママが、感動して教えてくれました。
 普通、自閉症の子供さんは、自分の思う通りにならなかったら、相当激しく抵抗する子が大変多いですが、○ちゃんは、最近は、多くの場合、周りの状況も見て、他の人のお話も理解して、全く暴れる事無く他の人に合わせて行動できます。 ママも先生もとっても助かりますし、本人も納得して行動しており、ストレスを全く感じないので、いつもにこやかで楽しそうです。本当にお利口さんになってくれました。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所 

“新しい音声が増えてきました(自閉症5歳)” の続きを読む

言葉の指示で、簡単な行動ができるようになりました(軽度発達障害2歳)

 いろんな身の回りの事が、一人でできる様になりました。そして、簡単な言葉の指示を理解して行動できるようになりました。
 家のゴミ箱は、蓋を引き出さないと開かないゴミ箱ですが、ママが、「ゴミ箱に捨てて来て。」と、言うと、ゴミ箱の蓋を明けて、ちゃんとゴミを捨てに行ける様になりました。ママが、感動して教えてくれました。
 靴も、まだ、マジックテープは指先で止めれませんが、履き易い靴なら、一人で靴に足を入れて履ける様になりました。ボタンやチャックは、まだ、難しいですが、外してあると、自分で上着を脱いだり、ズボンを脱いだり出来る様になっています。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所 

“言葉の指示で、簡単な行動ができるようになりました(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

ほとんど健常児に追いつきました(軽度発達障害3歳)

 最初の頃は、言葉もほとんど喋れず、多動で、癇癪持ちでした。トレーニングを続ける内に、言葉の理解がグングン良くなり、発語も次第に増えてきて、今では、3語文以上の文章で会話できます。知性は、健常児と同じレベルに達しています。
 情緒面でも、最初よりは、随分癇癪も減りましたし、以前は、完全にマイペースだったのが、かなり柔軟に応じるようになってきました。今では、まだ、我が強いと思われる事も少しはありますが、他の人の言う事もかなり聞いて行動できるようになっています。保育所でも、健常児の中に入っていて、今では、ほとんどみんなと一緒に行動できるようになりました。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所 

“ほとんど健常児に追いつきました(軽度発達障害3歳)” の続きを読む

癇癪が、ほとんど無くなりました(軽度発達障害2歳)

 最初の頃は、特に理由も無いのに癇癪を起こして怒っている事が、度々ありました。「時限爆弾を抱えているような癇癪で、いつ癇癪が起こるか、何時もハラハラしていました。」(ママより)
 トレーニングを続ける内に、少しづつ癇癪が軽減してきました。今では、家でも教室でも保育所でも、癇癪を起こす事は、なくなりました。いつもニコニコご機嫌です。眠くなると、以前はぐずっていましたが、それも無くなりました。先日も、疲れて眠くなったら、ちっともぐずらずママにおっぱいを貰いながら、爆睡していました。
 時限爆弾のような癇癪が無くなったので、ママのストレスも減り、本人も楽に楽しく過ごせる様になっています。脳力開発研究所 

“癇癪が、ほとんど無くなりました(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

とてもよく考えていて、言葉も増えています(軽度発達障害2歳)

 一つの物を見ても、とても良く考えています。ピアノを弾く絵を見ると、ピアノを弾く真似をします。体温計で体温を測る絵を見ただけで、腋に体温計を挟む格好をします。卓球をしている絵を見ると、ハンカチを卓球に見立てて、球を打つ真似をします。ボールをキックしている絵を見ると、自分も立ち上がってキックしようとします。まだ、出来ませんが、ママに支えられて。蝶蝶を見ると、両手をバタバタさせて蝶が飛んでいる真似をして、「チョウ」と、言いました。他にも、いろんな動きを自分でもして見せてくれました。これは、これまでにも、少しは動きがありましたが、次々といろんな動きを再現する事はこれまでに無かった事です。ママと共に、大変驚き嬉しく思いました。
 色々な言葉を話す様になりました。「おは(よう)、プール、(お巡りさんの絵を見て)敬礼、ばあ(ちゃん)、先生、ジュ(ース)、ちょう(ちょ)、たい(こ)、馬、プ(レゼント)、(家鴨を見て)ガ?ガ?、さか(な)、(お風呂に)はいった等」言葉も増えています。
 これからの成長が益々楽しみです。脳力開発研究所 

“とてもよく考えていて、言葉も増えています(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

自主性が出てきて、思考力も育ってきました(ダウン症3歳)

 以前は音声の種類も少なく、「アー」くらいでしたが、少しづつ違う音声も出てきました。また、自主性が出て来て、自分が興味あるものを次々と指して、しっかり見ます。カードは、自分で捲らないと気がすみません。見終わったカードは、自分で何度もきちんと揃えます。ピアノにも興味深く、ず?っとピアノを弾いていました。
 まだ、発語はあまり有りませんが、言葉の理解と思考力は、かなり発達しているので、大人が話しかける簡単な日常会話は、ほとんど理解して実行できます。
 よく覚えていて、似たものがしばらくして出て来ると、先に出て来たものを、また取り出して来て2つ揃えて見比べます。普段の生活でも、物わかりが良くなっています。これからの成長が、益々楽しみです。
脳力開発研究所 

“自主性が出てきて、思考力も育ってきました(ダウン症3歳)” の続きを読む

言葉が増えて、情緒が安定してきました(自閉症7歳)

 言葉の模倣が上手になっています。青、赤、ワ(カメ)、焼(きそば)、(ウ)メ、おいで、トイレ、いややで、等、色々な言葉をしゃべる様になりました。
 また、情緒も大変安定していて、いつもとてもニコニコ可愛い笑顔です。当初は、家でもどこでも、しょっちゅう大泣きしていました。障害がある為に、とても怒りん坊で、何も理由が無くても、怒ったり泣いたりする事が多く、笑顔が全くありませんでした。しかし、トレーニングを続ける内に、少しづつ笑顔が見られるようになりました。泣いても、眠かったり、お腹が空いていたりとか、理由がはっきりして泣く様になりました。
 少し前までは、眠いとき以外は、いつもニコニコ可愛い笑顔ですが、眠くなったら、どうしてもグズグズ不機嫌になっていました。しかし、最近では、眠くなっても、もう全く泣かず、グズグズも言わなくなりました。1時間近くず?っと椅子に座っていても、とっても疲れていても、全く泣かずに頑張ります。最近の○ちゃんの落ち着きには、母ちゃん、父ちゃん、私も、ビックリです。そして、○ちゃんの可愛い様子に、周りの人は、心癒されます。
 学校でも、先生やお友達からも、大事にしてもらっているそうです。1年生の時も、学校の先生が、とても可愛がって良く見て下さいました。2年生になって、担任の先生が変ったのですが、2年生の先生も、とても良く見て下さって、毎日の様子をお母さんによく知らせてくれています。母ちゃん、父ちゃんは勿論、学校の先生からも暖かく見守られて、のびのび明るく楽しく育っています。○ちゃんは、天使のようです。脳力開発研究所 
 

“言葉が増えて、情緒が安定してきました(自閉症7歳)” の続きを読む