普通学級でついていっています。自閉症2年生

 幼児期に自閉症と診断されました。当時は、癇癪もあり、お母さんもとても大変だったそうです。そんな状態からトレーニングを始めると、少しずつ薄皮を剥ぐように情緒が安定してきて、知性も向上し、言葉も出てきました。そして、6歳までには、普通児の中に溶け込んで同じように行動できるようになりました。
 小学校は普通学級に在籍して、普通児として普通に楽しく通学しています。
脳力開発研究所

癇癪が軽減してきました。発達障害5歳

 最初の頃は、癇癪が大変酷くて、お母さんはとても困っていました。お買い物などとても一緒に行けず、外出は最低限でした。歩道を歩くにも、勝手に走っていくので、掴まえているのが大変でした。そんな状態からレッスンを続けるうちに、少しずつ癇癪が軽減してきて、6ヶ月経つと、お母さんと一緒に歩けるようになり、あまり必死で掴んでいなくても良くなり、1年経つと、手を離しても歩けるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

癇癪が消えて、気ままに楽しく。ダウン症

2年前は、癇癪が酷くて、しょっちゅう怒っていました。なんでもなくても怒っていましたが、なるべく穏やかに接しながら知性を向上させていくうちに、癇癪が少しずつ軽減して、レッスンを始めてから2年経つと、もはや訳のわからない癇癪は全くなくなり、笑顔で接することが多くなりました。
 本児が笑顔でいると、お母さんも先生もお友達も自然と穏やかになります。本児が穏やかになって怒らなくなると、いろんなイベントに出かけて楽しむこともできるようになりました。
脳力開発研究所

癇癪がなくなりました。自閉症8歳

最初の頃は、酷い癇癪持ちで、大した理由も無いのに、しょっちゅう泣き怒ってばかりいました。ご両親も困り果てていましたが、当所のレッスンを始めてから3カ月経つと、少し癇癪が軽減してきました。1年経つと、理由がある時だけ怒りますが、ほかの時は笑顔がよく見られる様になりました。2年経って3年目になると、以前の様な癇癪は全くなくなりました。
 外出しても以前の様に大声で泣くことがなくなったので、いろんなところへ行っていろんな経験をして楽しんでいます。
脳力開発研究所

情緒が安定してきました。ダウン症3年生

 最初の頃は、癇癪持ちで泣き怒ってばかりいました。言葉の理解も低かったので、何を言っても通じませんでした。そんな状態からレッスンを続けるうちに、少しずつ落ち着いてきて、1年後には、ほとんど泣き怒ることがなくなりました。言葉の理解も良くなったので、言葉の指示に従えることも出てきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

笑顔が出てきました。自閉症5歳

 最初の頃は、癇癪を起こして泣き怒ることはありますが、笑顔は全く無く、表情が全く無い様子でした。そんな状態から、なるべく穏やかに知性を向上させるレッスンを続けていると、次第に表情が出てきて、レッスンを始めてから2カ月経つと、笑顔が出てきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所