以前にあった出来事を伝えようとする様になりました(軽度発達障害2歳)

 本棚の上のクマのぬいぐるみの絵を見て、「クマ あった。」「バー、ジー」と、言いました。ママの解説で、バーとジーの家に行った時に、クマのぬいぐるみが置いてあった事を、私に知らせたかったのです。通園施設でしている事も、似たような事があると、「ガク(学園)」といって、知らせてくれます。虎とか犬とか見ると、片手を押さえて、噛まれましたポーズをして、「噛まれるよ」と、知らせてくれます。
 言葉も少しづつ増えていますが、記憶力が益々良くなり、以前に見たもの体験した事を、少ない単語を駆使してお話してくれます。記憶と思考力も向上している事が、良くわかります。ママも私も、本児との会話が益々楽しいです。脳力開発研究所   

“以前にあった出来事を伝えようとする様になりました(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

新しい音声が増えています(軽度発達障害2歳)

 これまでは、発音できる音声が数えるばかりだったのですが、最近、色々な音声をすぐに真似できるようになってきました。単語を言うと、これまでは、黙って聞いていただけだったのですが、最近は、その最初かまたは最後の音声をすぐに真似できる事が多くなりました。
 「チ、タ、トウ、ユ、シン(カンセン)、ワ、ナ、パ、チュウ、ウ、ヨン(4)、ゴ(5)」などを、すぐに真似して発音できました。
 また、情緒も、とっても安定してきました。最初の頃は、かなり不安定で、理由も無く大泣きするので、ママは、爆弾を抱えているように思えたそうですが、最近は、爆弾が消えました。泣く事もありますが、理由がはっきりしており、泣き方も以前とは変わったそうです。保育所でも、全く普通の子供さんと思われているそうです。(ママより)
脳力開発研究所   

“新しい音声が増えています(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

言葉が少しづつ増えています(ダウン症3歳)

「パン、パパ、ゴ(5)、ワンワン、あったー、ダー(電車)」等の言葉をはっきり言える様になりました。そして、まだはっきり発音出来ませんが、「ごはん、うどん、シチュー、そば、」などもそれらしいイントネーションで発音しようとします。
 言葉の理解も益々良くなり、ことばだけで動く事が多くなりました。パズルを入れる時も、ママが、「反対にして」と、言うと、反対に向けてパズルを入れました。自動車の型填めは、これまではかなりママが手伝わないと出来なかったのですが、今回は、大体一人で出来る様になりました。
 運動機能も発達していて、一人でブランコに座って漕いでいました。ママが見つけて、感激して教えてくれました。今後の成長が益々楽しみです。脳力開発研究所  

“言葉が少しづつ増えています(ダウン症3歳)” の続きを読む

喃語でおしゃべりするようになりました(発達障害5歳)

 これまで、「ア?、フ?、ハ?」とか、発音するのがやっとでしたが、最近突然、喃語でお話するようになりました。階段を上がりながら、色々な音声を出せるのを楽しんでいるようです。
 また、おしっこも、これまでは、トイレをとても嫌がっていて、おまるでしかしませんでしたが、突然、トイレでするようになりました。家でも通園施設でもトイレで出来る様になりました。(ママより)教室でもちゃんと出る前に知らせて、トイレでおしっこできました。
 言葉の理解は大変良く、四字熟語、ことわざ、いろいろな語句の説明を読んで貰うのが大好きで、漢字をなぞるのも大好きです。ひらがなの文章は、以前からよく読めるので、自分で本を読むのが大好きです。今後の成長が益々楽しみです。脳力開発研究所  

“喃語でおしゃべりするようになりました(発達障害5歳)” の続きを読む

新しい言葉と音声を、さりげなく言ってくれました(軽度発達障害5歳)

 「お名前は?」と、尋ねると、これまではず?っと無言だったのですが、「ユ・」と、答えてくれました。
「アメ(飴)、ボール、シロ(白)」のような2音声の単語、「ピ(ンク)、ショウ(ボウシャ)、(スー)プ、お(はよう)、ク(マ)」等の音声も、はっきり発音してくれました。
 いつも頑張り屋さんで可愛い本児ですが、最近、これまで以上に声をあげてとても嬉しそうに笑うようになっています。幼稚園でも、先生方からもとても可愛がって貰っているそうです。
 周りの状況を理解できてきて状況判断も良く、表情も益々豊かになっており、言葉と音声も種類が増えています。今後の成長が、益々楽しみです。脳力開発研究所  

“新しい言葉と音声を、さりげなく言ってくれました(軽度発達障害5歳)” の続きを読む

スプーンで食べるようになりました(自閉症2歳)

 通園施設に行き始めの頃は、2ヶ月くらいは、ず?っと泣いていたそうです。当所に来られても、初回は結構泣いていました。次第に泣かなくなって、通園施設でも泣かなくなっています。そして、最近は特に、笑顔がよく見られるようになりました。
 また、ず?っと手を使ったり、手に触られるのが嫌でした。食事の時は、いつも両手を後ろに回して、決して自分で食べようとせず、口を開けるだけでした。お母さんが手を使わせようといくら頑張っても、手は後ろに
隠してしまっていました。
 それが、最近になって、おかあさんがスプーンにおかずを乗せてあげると、自分でスプーンを手で持って、口に食べ物を運ぶようになりました。(おかあさんより)まだ、スプーンで掬う事はできませんが、スプーンを使って食べ物を口に入れる事は、本児にとって、大きな成長だと思います。今後とも、一歩一歩確実に成長していくのを楽しみにしています。脳力開発研究所  

“スプーンで食べるようになりました(自閉症2歳)” の続きを読む

言葉と表情豊かに身振り手振りで、楽しくコミュニケーション(軽度発達障害2歳)

 誰も教えた覚えがないのに、いつの間にか言える言葉が少しづつ出てきました。ニワトリの絵を見て、「コウ、lコウ、コウ」レモンの絵を見て、「スッパイ」。
 また、パズルをしたい時に、両手を合わせて、お願いポーズ。パズルがうまく出来たとき、「できた?。」ひらがなも「あ」を読めるので、「あ」を見つけたら、大きな声で「あ???!」と、言いながら、ママの膝の上でジャンプジャンプ大歓び。
 コミュニケーション能力が、向上してきて、益々楽しい本児です。脳力開発研究所  

“言葉と表情豊かに身振り手振りで、楽しくコミュニケーション(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

弟のお世話大好き(発達障害5歳)

 当初は、表情も無く他の人に全く無関心でした。トレーニングを続ける内に次第にニッと笑顔が出る様になり、その内に、朗らかに声をあげて楽しそうに笑う様になりました。
 弟にも全く無関心だったのですが、次第に仲良く遊ぶようになり、最近は、とってもよくお世話をしてくれます。ご飯を食べている時に、弟が席を離れてウロウロしていると、手を引っ張って食卓に着かせます。また、弟は乾燥肌なので、お母さんがいつもクリーム状の薬を塗ってあげるのですが、それも真似て、弟の足にたっぷりクリームを塗ってあげて、足が真っ白になるくらいでした。それでも、弟は、兄にされるがまま大人しくしていました。
 また、自分の事は、自分でしたくてたまらず、歯磨きも自分でするようになりました。
 そして、いままで三輪車でしたが、この度コマ付きの自転車を買ってもらいました。それも一人でなんとかペダルを回して乗っています。凄い。いつの間にそんなに運動神経が良くなったのか。(ママより)今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所  

“弟のお世話大好き(発達障害5歳)” の続きを読む

学力が向上しています(ADHD5年生)

 最初の頃は、学校でテストがあっても点がほとんど無い状態で、算数は、計算が1問くらい合うか全く正解できない状態、国語は、何か書いても、質問とは全く無関係な事を書いていました。勉強を教えようとしても、それまでの劣等感もあり、考えて勉強する事自体に激しい抵抗がありました。
 回を重ねるごとに少しづつ少しづ変ってきていました。算数の面積で、ようやく少し自信がついたようでした。本来、ちょっと考えて全く解らない内容に関しては、最初から考える事を拒否して放り出したり、外罰的な思考回路になってしまうのですが、一旦、自分にも正解出来るところまで来ると、自信を持って一生懸命頑張る傾向があります。
 春休みから5年生の算数を中心に教えていました。5年生になって初めての算数の総合テストで、75点採れました。次の単元でも70点採れました。算数だけでなく、理科、社会も、かなり良い点を採る様になっています。今まで苦手だった国語もちゃんと問題を読んで解答するようになりました。漢字の小テストは、範囲が決まっているのですが、一生懸命頑張って、8点とか9点とか10点満点も採る様になりました。漢字で10点満点採っても、とても嬉しそうに報告してくれます。
ママも私も本当に嬉しいです。脳力開発研究所  

“学力が向上しています(ADHD5年生)” の続きを読む

3語文で、お話出来る様になりました(軽度発達障害2歳)

 まだ、言える単語は少ないのですが、他の人が言った言葉をすぐ真似出来る事が多くなっています。そして、少ない単語を駆使して、3語文でも、お話出来る様になりました。たとえば、「ママ、お菓子開けて。」と、言えます。言葉の理解も集中力も大変向上しています。脳力開発研究所  

“3語文で、お話出来る様になりました(軽度発達障害2歳)” の続きを読む