言葉の理解が大変良くなりました(ダウン症4歳)

 言葉の理解が大変良くなりました。パズルをしていても、お母さんがちょっと修正のヒントを与えると、言われた通りに行動できるようになりました。また、気が進まない事でも、お母さんが言い聞かせると、納得してするようになりました。
言える言葉も随分増えています。
 また、お手伝いが大好きで、ママと一緒に野菜を次々と切るのが大好きです。いろんな事ができるようになってきて、益々楽しい○ちゃんです。
脳力開発研究所

“言葉の理解が大変良くなりました(ダウン症4歳)” の続きを読む

音声が増えてきました(ダウン症6年生)

 少しずつ新しい音声も増えてきました。「ぱぱぱ、パパ、ママママ、カブ、バナナ、パン、ドンドン、パンチ」
 また、先日、パパとママと一緒に東京まで行きました。道中遠かったのですが、全く困る事無く、とっても良い子でした。新幹線で行ったのですが、新幹線でもおとなしく何時間も座っていられるし、電車でもみくちゃにされても、ママと手を繋いでいて、長時間歩いてもしっかり歩いて、駅弁もおいしそうに食べて、本当に良い子でした。人に会うと可愛い笑顔で笑いかけるので、皆さんに可愛がられました。(ママより)
 教室で、新幹線の内部の座席の写真を見つけると、取り出してしっかり見ていました。ママが「楽しかった?」と、聞くと、「はい」と、嬉しそうに答えました。
 とっても可愛い誰からも好かれる良い子に育っています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“音声が増えてきました(ダウン症6年生)” の続きを読む

いろんな言葉を言えるようになりました(肢体不自由4歳)

 いろんな言葉を言えるようになりました。「イカ、牛、えんぴつ、たこ、はずかしい、あま?(い)、ハンバーグ、おかーさん、あめ・・・」
 また、うんちは、出る前に知らせるので、いつもトイレでできます。おしっこも、だいたい知らせる様になりました。
 数も、5つまでは、解っているようで、施設の先生が、大変驚いたそうです。
 益々賢くなってきて、今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“いろんな言葉を言えるようになりました(肢体不自由4歳)” の続きを読む

言葉が発達してきました(発達障害4歳)

 ず?っと無言だったのですが、少しずつ音声が出て来て、そのうちに音声の真似、言葉の真似ができるようになり、最近は、自発語もよく出る様になりました。
 例えば、お父さんが、「ただいま。」と、言って帰ってくると、今までは、「ただいま。」と、オウム返ししていたのですが、最近は、「おかえり。」と、言う様になりました。
 言葉だけでなく、対人関係も良くなってきました。以前は、他の人が居ても居なくても我関せずだったのですが、最近は、人懐っこくなってきました。公園でも、大きいお兄ちゃん達が自転車で遊んでいると、遊んで欲しそうに、近寄って行く様になりました。
 先の予想が立つようになり、お母さんが食事の用意をしていると、おかずに合ったお皿を出してきて、待っています。
大変活動的になり、思っている事を言葉で言ってくれる事も少しずつできるようになっています。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉が発達してきました(発達障害4歳)” の続きを読む

言葉が増えてきました(ダウン症 中学1年)

 益々言葉が増えてきています。「こんにちわ、ただいま、こっちきて、おいしいラーメン、あかん・・・」もはや言える単語は数えられません。
 また、、情緒的にも大変安定しており、周りの人の空気も読めるので、周りの状況に会わせて行動出来る事が多く、健常児の集団の中で行進しても、全く解らないです。
 そして、いつもとても嬉しそうな笑顔で周りの人に接するので、学校でも、先生にも生徒からも大変可愛がられています。お母さんと道を歩いていると、健常児の他の生徒が「○ちゃ??ん。」と、声をかけてくれます。先日も、学校の先生が、「○ちゃんがいると、とても癒されます。」と、書いて下さいました。「私も家族だけでなく、学校でも、みんなが癒されると言ってくれます。とっても良い子に育ちました。」お母さんが、とっても嬉しそうにお話して下さいました。
脳力開発研究所

“言葉が増えてきました(ダウン症 中学1年)” の続きを読む

音声の真似を、少しだけ出来る様になりました(ダウン症2歳)

 ニコニコ笑顔で気の向くまま自由奔放ですが、気に入ったら結構集中して一つの事を行う事ができるようになってきました。
 音声の真似も、これまでは全く出来なかったのですが、少しだけできるようになりました。パンジーの「パ」、象さんの「ゾ」だけ、しかも1回だけでした。本の少しの事ですが、本児にとっては、大きな一歩です。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“音声の真似を、少しだけ出来る様になりました(ダウン症2歳)” の続きを読む

声を上げて笑うようになりました(染色体障害3歳)

 最初の頃は、表情がほとんど無く、弱い声でよく泣いていました。レッスンを続ける内に、次第に泣かなくなりました。その内に、少し笑ったような表情が見られるようになりました。
 最近では、声を上げて、嬉しそうに笑うようになりました。
 同時に、最初は、自発行動がほとんど無く、されるがままでしたが、最近は、自分の意思でいろいろと行動するようになりました。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“声を上げて笑うようになりました(染色体障害3歳)” の続きを読む