言葉が次々と増えています(自閉症4歳)

 言葉が次々と増えています。同時に、情緒もかなり安定してきました。以前は、ちょっと気に入らない事があると、大きな声で泣いて威嚇していましたが、最近は、それがほとんど無くなりました。
 外出しても、お店の中には、嫌がって入れなかったのですが、最近、お店の中に少し入れるようになりました。レジでもおとなしく待っていました。お母さんも大変感動しました。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉が次々と増えています(自閉症4歳)” の続きを読む

言葉が増え、1?10も真似して言えるようになりました(ダウン症4歳)

 言える言葉が増えてきました。「にんじん、うま、(でん)しゃ、(み)かん、おさら・・・」
 言葉の真似も上手になり、1?10まで、真似して言えるようになっています。
 また、一人でトイレに行っておしっこ出来る様になりました。
 今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉が増え、1?10も真似して言えるようになりました(ダウン症4歳)” の続きを読む

言葉が増えています(肢体不自由4歳)

 新しい言葉が次々と出てきます。2語文もしょっちゅう使います。「大好きなブドー、ぼく赤ちゃん、まあまあよ、茶色クマ、白シャツ・・・」
 通園施設の先生も、本児の言葉が増えてきたのに大変驚かれているそうです。今後の成長が益々楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉が増えています(肢体不自由4歳)” の続きを読む

少しずつ言葉が出てきました(自閉症2年生)

 言葉が少しずつ出てきました。「クッ(キー)、(パイナッ)プ(ル)、(エクレア)、レ、モン、(と)りい、オーム、ウ・・・」また、数の概念も少しずつ育っているようで、物を、1、2、3と一人で確実に押さえれるようになりました。
 靴を履く時も、いつもは、何もせず、足を突っ込むだけでしたが、最近は、靴の前の舌(タン、前方上にあるところ)を、自分で指で上げてから、足を入れました。母ちゃん父ちゃんと共に、感心して見ていました。
  一歩一歩確実に成長している本児です。ご両親と共に、とても楽しみに見守っています。
脳力開発研究所

“少しずつ言葉が出てきました(自閉症2年生)” の続きを読む

算数総合テスト98点採れました(ADHD6年)

 最近、学校で受けた算数の総合テストで98点採れました。文章題が沢山出ていましたが、問題をきちんと読んで、丁寧に答えていました。性格も知性も、最初の頃と較べると、信じられないくらい良くなりました。頑張ったね、○ちゃん!この調子で、中学校も普通に行こうね。脳力開発研究所

“算数総合テスト98点採れました(ADHD6年)” の続きを読む

「明けまして おめでとうございます。」と、真似して言えました。(自閉症4歳)

 お母さんの後に続けて、「明けまして、おめでとうございます。」と、言えました。半年前までは、とっても言えなかった言葉です。お母さんと共に大感激しました。脳力開発研究所

“「明けまして おめでとうございます。」と、真似して言えました。(自閉症4歳)” の続きを読む

○ちゃん!おめでとう!最年少でNHKハート展に入選!(自閉症6歳)

 ○ちゃん!おめでとう!
激戦の中で最年少6歳で入選!
5歳の時から、自分の想いを綴るようになっていて、既に味わいのある詩を書いていたので、NHKハート展出品をお勧めしました。
親御さんが、試しに5歳の時に書いた、外に霜が降りた日の事を書いた詩を出品すると、見事入選!
すご??い!脳力開発研究所

“○ちゃん!おめでとう!最年少でNHKハート展に入選!(自閉症6歳)” の続きを読む