言葉が発達しています(肢体不自由4歳)

 言葉が、益々発達しています。3語文で喋る事も多くなり、その場の出来事だけでなく、以前体験した事、保育園での出来事とかを、後で他の人に話す事が出来る様になりました。
 先日、学校で面接があった時も、先生から色々と尋ねられましたが、完璧に答えられました。言葉の理解が大変良いだけでなく、きちんと尋ねられた事を応答できるし、オムツはとれているし、伝い歩きができるようになっています。来年には歩けるでしょう。
 肢体不自由としては、随分発達が良いので、学校の先生も、大変感心してくださったそうです。
 お母さんと共に本当に大感激でした。脳力開発研究所

“言葉が発達しています(肢体不自由4歳)” の続きを読む

言葉が増えて、数の概念も発達してきました(遺伝子障害5歳)

 言葉が増えて、文章でお話するのも上手になってきました。また、以前の体験を後から他の人にお話して説明する事もできるようになってきました。
 数の概念も少しずつ発達してきて、5までの足し算は、おはじき等を使って説明すると、よく理解出来る様になりました。また、「前から何番目?」のような順番を尋ねる問題も出来る様になっています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉が増えて、数の概念も発達してきました(遺伝子障害5歳)” の続きを読む

集中力がついていて、言葉も増えて、ひらがなも読んで、素晴らしい!(ダウン症中学2年生)

 かなり集中力がついています。カードを次々と熱心に見て、よく知っている言葉は自ら発し、さらに続けて、ひらがなカルタもひらがなを読んで自分で取りました。最後は、疲れてヘロヘロでしたが、疲れたとも言わず最後まで頑張ってひらがなを読んでカルタを取りました。結局50分間ぶっ続け。お母さんと共に、とっても感心して見守っていました。本児の成長が、益々楽しみです。
脳力開発研究所

“集中力がついていて、言葉も増えて、ひらがなも読んで、素晴らしい!(ダウン症中学2年生)” の続きを読む

ひらがなを少し読めるようになりました(発達障害5年生)

 最初の頃は、ず?っと全く無言でした。言葉の理解も全くできませんでした。
 それが、レッスンを続ける内に、何となく言葉がわかる様になりました。発語は、さらに遅れましたが、ようやく少しずつ発音したり、たまに単語を言うようになりました。
 最近、ひらがなを少し読めるようになりました。「ゆ、ま、くも」は、大体いつも読めます。他は、あまり読めないようです。ゆっくりですが、確実に成長しています。脳力開発研究所

“ひらがなを少し読めるようになりました(発達障害5年生)” の続きを読む

ひらがなを読むのが上手になりました(発達障害5歳)

 ひらがなを読むのが上手になりました。最初の頃は、一文字読むのも難しかったのですが、少しずつ読める様になりました。今では、ひらがなで書かれた単語を読むのが、かなり楽になったようで、200枚位の単語カードをず?っと集中して読む様になりました。
 数を数えるのも大好きになり、時計もかなり読めるようになりました。小学校で習う「前から何番目?」のような問題も、最初は大変戸惑い、問題を解くのは不可能な状態でした。しかし、レッスンを続ける内に、数の概念がしっかりしてきたので、もう一度トライすると、じっくり説明すると理解できるようになりました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“ひらがなを読むのが上手になりました(発達障害5歳)” の続きを読む

時計が、少し読めるようになりました(発達障害3年生)

 時計が少し読めるようになりました。何時丁度と、何時30分は、全て読めます。15分は、本気で考えるとよめるようになりました。
 ひらがなを読むのは、かなり上手になったので、ひらがなで書いてある単語は、自ら進んで読みます。カタカナも少しずつ読める様になっています。
 パズルも大好きで、色々と自分で考えて工夫して入れる事ができます。
 色々な事が、少しずつですが、確実に成長しています。脳力開発研究所

“時計が、少し読めるようになりました(発達障害3年生)” の続きを読む

思いやりが育っています。(自閉症児の弟4歳)

 お兄ちゃんが、自閉症なので、自分の事が精一杯で、他の子の為に譲るという事ができません。気に入らなかったら、大暴れします。弟は、生まれた時から、自閉症児の兄と共に育ってきました。言葉が少し解ってきた2歳頃でさえ、本児は、自分が欲しい玩具であっても、兄が欲しがると、じっと我慢して兄に譲っていました。
 現在、4歳です。今や兄の保護者です。兄が癇癪を起こすと、何が原因で怒っているのか、すぐに解ります。お母さんが側にいなくても、兄の心を和らげる為に、兄の好きなDVDを出してきたりするそうです。
 お母さんが、兄を叱っていると、「僕の大事なお兄ちゃんを怒らないで。」と、言うそうです。
 お母さんにとって、最も頼もしい助っ人ですし、自閉症のお兄ちゃんにとっても掛け替えの無い弟です。弟さんは、思いやりの深い人間に育っています。自閉症のお兄ちゃんを囲んで、家族支え合って幸せに暮らしています。
脳力開発研究所

“思いやりが育っています。(自閉症児の弟4歳)” の続きを読む

四字熟語、大好き(自閉症小学2年生)

 四字熟語が大好きで、「四字熟語するよ。」と言うと、大喜びです。今まで習った四字熟語は、大体覚えていて、それぞれの意味を書いた解説と四字熟語を使った文例を読んで貰うのが大好きです。
 他にも、ことわざも100以上覚えており、勿論、それぞれの意味もよく理解しています。新幹線、電車、消防車、パトカー等も大好きです。
 情緒的にも、随分と落ち着いて来て、よく笑うようになりました。お友達とも先生とも関わるのが大好きです。
脳力開発研究所

“四字熟語、大好き(自閉症小学2年生)” の続きを読む

型填めが上手になりました(自閉症4年生)

 最初の頃は、座るのも嫌がってできず、ほとんどの時間、走り回って泣いていました。ほとんど父ちゃんにおんぶしてもらってでないと、何も出来ない状態でした。座れるようになってからも、自分では何もできず、型を填めるところに置いてもらって、大人が本児の指を持って最後にトントンするのがやっとでした。トレーニングを続ける内に、少しずつ自分で出来る様になってきて、今では、型填め大好きになりました。そして、いつもとびっきりの笑顔を見せてくれるので、一緒にいるととても楽しく、学校でも先生にもとっても可愛がってもらっていて、お友達にも仲良くしてもらって、毎日、楽しく学校に行ってます。
 先日は、普通の大きな型嵌めだけでなく、ひらがなの型填めも自分一人で黙々と次々と填めて、48文字全てを一気に入れました。凄い集中力でした。母ちゃんも父ちゃんも私もとっても感動しました。親御さんと共に、よくぞここまでという思いです。脳力開発研究所

“型填めが上手になりました(自閉症4年生)” の続きを読む

言葉が増えて、少しずつ情緒も安定してきました(自閉症小学2年生)

 最初の頃は、しょっちゅう大泣きして、原因が良くわからないのに泣き出す事も多く、泣き出すと、いくらお母さんが宥めても全くどうしようもなく、1時間くらい泣き止まなかったです。言葉は全く発しませんでした。
 レッスンを続ける内に、言葉が少しずつ出て来て、理由無く泣く事が、減ってきました。そして、泣いてもあまり長引かずに、短い時間で治まるようになってきました。
 今では、大体なんでも喋れます。普段は、泣いて困る事はないのですが、自分の気に入らない事があると、大泣きして大暴れする事もたまにあります。
 先日、久しぶりに親類の家に行くと、おじいちゃんもおばあちゃんも、本児の成長ぶりに大変驚いていたそうです。ご機嫌で情緒が安定していて、お話もできるし、笑顔でよく笑うし、大きな声で学校で習った歌を歌ったり、とても楽しそうにしていたそうです。少しずつですが、確実に情緒も知性も向上しています。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉が増えて、少しずつ情緒も安定してきました(自閉症小学2年生)” の続きを読む