歩けるようになりました。ダウン症

 最初の頃は、膝がビ〜ンと伸びていて全く歩けず座るときも膝が曲がりにくいのでお尻がどしんとつくようなおすわりしか出来ませんでした。
 トレーニングを続けるうちに少しずつ膝も曲がるようになり、伝い歩きもできる様になり、1年後には歩けるようになりました。
最初は、部屋の中だけで精一杯でしたが、歩き始めてから半年後には、外で靴を履いて歩けるようになりました。そして、バギー無しで50メートルくらい歩けるようになりました。
 今後の成長が楽しみです。

ひらがなも読めるようになりました。発達障害

 最初の頃は、ちょっとのことで怒ってばかりいましたが、トレーニングを続けるうちに少しずつ穏やかになってきて、以前なら大泣きしていた場面でも多少は怒っているそぶりは見せますが、以前のように泣き暴れはしなくなりました。
 文字にも興味を持つようになり、遊び感覚でひらがなを見ているうちに、ひらがなも覚えてきました。
脳力開発研究所

癇癪が軽減してきました。自閉症

 最初の頃は 激しい癇癪があって、少しでも気に入らないことがあると、全身で泣いて怒って暴れて大変でした。
 そんな状態からトレーニングを始めてから3ヶ月後には、同じような状況でも、多少の不愉快さは表現しますが、以前のように大暴れすることは無くなりました。まだまだ頑固さと気難しさはありますが、今後益々穏やかになっていくことを期待しています。
脳力開発研究所

言葉が発達してきました。発達障害

 最初の頃は発語がほとんど無く、言葉の理解も標準より低いので、指示が通りにくかったのですが、トレーニングを続けるうちに言葉の理解も発語も発達してきて、指示が通りやすくなり、また、本児が思っていることを言葉に出して言える様になってきました。同時に、癇癪も減ってきました。

感じの読み書きが得意です。発達障害

幼児期からひらがな、カタカナ、漢字、これらが混じった文章をたくさん読んできました。そうすると、文章の読解力が付いていて、小学校でも漢字のテストはほとんど100点で、文章読解も良くできています。

言葉が発達してきました。発達障害

言葉の理解も発語も標準より遅れていましたが、トレーニングを続けるうちに少しずつ発達してきました。言葉の理解が良くなったので指示が通りやすくなり発語も新しい言葉をたくさん言える様になってきました。

文章題が解ける様になりました。LD

1年生の時は、計算はなんとかできましたが、文章題は全く読み解くことができませんでした。
 2年生の後半、レッスンを始めてから3ヶ月も経つと文章題も解ける様になり、算数のテストも90点とれる様になりました。