笑顔に癒されます(ダウン症中学2年)

 いつもとびっきりの笑顔で挨拶してくれる本児は、学校でも大人気です。学校の外でも、本児を見かけると、「○ちゃ?ん、バイバ?イ」と、元気よく声をかけてくれます。○ちゃんは、恥ずかしそな顔をしたり、小さな声で、「バイバ?イ」と、言ったりします。
 先日風邪でお休みしました。すると、通級で時々一緒に過ごしている普通クラスの健常児のお友達が、心配して尋ねてきてくれました。「早く良くなってね。」お母さんも大感激しました。
脳力開発研究

“笑顔に癒されます(ダウン症中学2年)” の続きを読む

笑顔が良く出て音声もでるようになりました(遺伝子障害5歳)

 最初の頃は、表情が無く、いつも弱々しく泣いている事が多かったのですが、次第に笑顔が良くでるようになりました。
最近は、とても表情豊かになり、自分の意思を眼で訴える事も多くなりました。
ご機嫌が良いと、「アッパー、パパパパ」とか楽しそうに音声を出す様になりました。
とっても可愛い表情をするので、周りのみんなも幸せになります。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“笑顔が良く出て音声もでるようになりました(遺伝子障害5歳)” の続きを読む

言葉が増えて発音も良くなりました(ダウン症1年生)

発語が増えて、理解語も増えています。発音も良くなっているので、他の人が聞き易くなっています。
また、集中力もついてきて、1時間ほとんど集中して学習する事ができるようになりました。
学校も、楽しく行っています。先生に褒められる事も多くなりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“言葉が増えて発音も良くなりました(ダウン症1年生)” の続きを読む

助詞を入れてお話できるようになりました(肢体不自由5歳)

 助詞を的確に入れて、文章でお話できるようになりました。形容詞も入れて長い文章でもお話出来る事もあります。
また、その場の事だけではなく、以前にあった経験を他の人に解る様にお話する事ができるようになりました。最近は、お話しして、解って貰えるのがとっても楽しそうです。
脳力開発研究

“助詞を入れてお話できるようになりました(肢体不自由5歳)” の続きを読む

歩くのが上手になりました(発達障害1歳)

 1歳といっても2歳近いです。当初は、ハイハイだけしかできず、親御さんも心配していましたが、トレーニングを続ける内に立ち上がり、伝い歩きをし、そして、歩き出しました。今では、靴を履いても歩けます。
 言葉は遅れていますが、発音が少しずつ出ています。言葉の理解も良くなってきました。どんどん健常児に追いついて行って欲しいと思います。脳力開発研究

“歩くのが上手になりました(発達障害1歳)” の続きを読む

新しい言葉がでてきました(ダウン症1年)

 時々、新しい言葉を言うようになりました。家に帰った時、自分から、「ただいま。」と、初めて言えました。ちょっと悪かったかなと思うと、「ごめん。」と、言えるようになりました。
 言葉の理解も良くなっているので、益々コミュニケーションが取れ易くなっています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“新しい言葉がでてきました(ダウン症1年)” の続きを読む

100以上の数字も理解できるようになりました(自閉症1年生)

 小学校の普通学級で、毎日勉強しています。
学校では、2桁の足し算引き算、100以上の数を勉強しています。
学校の授業をちゃんと理解して、学校についていっています。国語も、2年生の教科書レベルのお話は、簡単に理解しながら読めます。このまま普通にみんなと一緒について行って欲しいと、心から願っています。
脳力開発研究

“100以上の数字も理解できるようになりました(自閉症1年生)” の続きを読む

簡単な足し算もできるようになりました(自閉症7歳)

 当初は、落ち着いて座って考える事すら不可能でした。数分間、じっと座っているだけで精一杯でした。増して、座って字を書く事は、夢のようなことでしたが、少しずつ出来る様になりました。
 そして、最近は、文字を書くだけでなく、簡単な算数の問題を解く事ができるようになりました。まだ、多少のヒントは必要ですが、自分の頭で考えて少しずつ解けるようになっています。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究

“簡単な足し算もできるようになりました(自閉症7歳)” の続きを読む

言葉が増えてきました(ダウン症1年生)

理解語も、発語も急速に発達してきました。理解語が急速に発達してきているので、学校でも、先生の指示がよく通る様になったと、先生からお褒め頂いています。発語も発達してきているので、毎回、新しい言葉を言っくれるのが、とても楽しみです。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究

“言葉が増えてきました(ダウン症1年生)” の続きを読む