言葉が発達してきました。発達障害

最初の頃は、言葉の模倣が少しだけという状態でしたが、レッスンを続けるうちに言葉が発達してきました。3ヶ月後には、言葉の模倣だけでなく自発語が出てきました。
今後の成長が楽しみです。

普通学級でついて行っています。発達障害

 幼児期には言葉も知能も遅れており、発達障害と診断されていましたが、言葉の理解や発語を発達させるためのプログラムを続けていると、少しずつ健常児に追いついてきました。
 小学校に上がる頃には、健常児に追いついたので、普通学級に入りました。その後もレッスンを続けていますが、普通学級で標準的な普通児として学校の勉強について行っています。

言葉が発達してきました。発達障害

 最初の頃は、理解できる言葉が少ないので言葉で言っても通じないことが多かったです。発語も単語を2、3言うのがやっとでしたが、レッスンを続けるうちに、まず、少しずつ言葉の理解が良くなってきました。
 8ヶ月後には、言葉だけで指示が通る様になりました。保育園でも言葉による指示が通りやすくなったと言われる様になっています。発語も増えています。
 今後の成長が楽しみです。

言葉が発達してきました。自閉症

 最初の頃はほとんど言葉が言えなかったのですが、トレーニングを続けるうちに少しずつ理解語が増えてきて、発語も増えてきました。近所の人と出会うと、「こんにちわ。」「さよなら。」などと挨拶できる様になりました。
 今後の成長が楽しみです。

授業について行ける様になりました。LD

最初の頃は、特に算数が授業についていくのが難しかったのですが、レッスンを始めてから2ヶ月後には、授業の内容の理解力も向上し、テストでも80点とかとれる様になりました。
 今後の成長が楽しみです。

自発語が出てきました。知的障害

最初の頃は、泣く時以外は全く音声を発せられず、レッスンを続けるうちに少しずつ音声を発する様になり、音声の真似も少しずつできる様になりました。
これまでは、おうむ返しに短い単語を言うのが精一杯でしたが、最近になって、おうむ返しではなく自発語が一言二言出ました。
親御さんもとっても嬉しそうでした。

癇癪が軽減しています。自閉症

最初の頃は癇癪が激しく、ちょっとの事で全身で大怒りして大泣きしていました。レッスンを続けるうちに少しずつ癇癪が軽減してきて、7ヶ月後には、自分の思う通りにならなくても、多少はぐずりますが、どうしてもダメとなるとあっさり諦めて気持ちを切り替えるようになりました。
今後の成長が楽しみです。