集中力がついてきて、言葉が増えてきました(ダウン症5歳)

集中力がついてきて、1時間ず?っと座ってカードをみたり、パズルをしたりできるようになりました。また、発音出来る音声が増えていて、言葉が、少しずつ増えてきました。「パン、ごはん、なす、すいか、みかん、ゴーゴー、キリン・・・」また、音声の真似も上手になっていて、2語文も真似できるようになってきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“集中力がついてきて、言葉が増えてきました(ダウン症5歳)” の続きを読む

発音出来る音声が増えてきました(ダウン症13歳)

 いつも笑顔で、みんなからとっても好かれている本児です。理解語は多いのですが、発音が苦手でした。最近、発音できる音声が、次第に増えてきました。いろんな音声が言える様になって、本児もとっても嬉しそうです。何度も、発音してくれます。脳力開発研究所

“発音出来る音声が増えてきました(ダウン症13歳)” の続きを読む

自己主張が強くなりました(遺伝子障害4歳)

 最初の頃は、視線も合わず、ぼうっとしていて表情も無く、自己主張も全くありませんでした。しかし、トレーニングを続ける内に、次第に物や人をしっかりと見るようになり、その内に、自己主張が強くなってきました。最近では、自分の気に入らない事は、泣いたり身体を動かしたりして、大いにアピールするようになりました。声も、力が入ってきて大きな声を出すようになりました。気に入らないと泣いて嫌がりますが、気に入るとニコニコ笑顔が見られる様になっています。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“自己主張が強くなりました(遺伝子障害4歳)” の続きを読む

言葉が増えてきました(発達障害6歳)

 最初の頃は、理解出来る言葉も、ごくわずかで、発語はほとんどありませんでした。情緒も不安定で、よく泣いていました。外を歩く時も、お母さんは、しっかりと手を握っていないと、手を離すとどこにいくかわからなので、いつも必死で手を握っていました。
 それが、トレーニングを続ける内に、少しずつ落ち着いてきて、手を離しても歩けるようになり、言葉も少しずつ増えてきました。言葉の真似も上手になり、今では、聞き慣れない言葉も、すぐに真似できるようになりました。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉が増えてきました(発達障害6歳)” の続きを読む

話す力が向上して、同時に、運動機能も向上しています。(肢体不自由4歳)

 先日、2歩だけ独歩できました。今回は、背中を壁につけて、一人で何歩も歩けました。運動機能が、じわりじわりと向上しています。
 コミュニケーション能力も向上していて、最近は、お父さん、お姉ちゃん、お友達、施設の先生など、その場にいない人の事も、しょっちゅう話題にして、お話してくれるようになりました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“話す力が向上して、同時に、運動機能も向上しています。(肢体不自由4歳)” の続きを読む

ひらがなを読むのが上手になってきました(軽度発達障害5歳)

 最初は、ひらがなを一文字ずつ読むのがやっとで、文字を読む事が大変難しかったです。大変疲れ易く、少し読むと嫌になっていました。あまり無理強いしない程度に、しかし、諦めずに少しずつ少しずつ文字を読む機会を与えていました。
 その内に、文字を読む事が以前よりも容易く出来る様になり、少ない努力で沢山読めるようになってきました。
 以前は、単語を5枚も読めば、もう、「おしまい」と、言っていたのですが、最近は100枚以上ず?っと読んでも、平気になりました。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“ひらがなを読むのが上手になってきました(軽度発達障害5歳)” の続きを読む

言葉が発達してきて、お話したり読んだりするのが上手になっています(遺伝子障害5歳)

言葉が益々発達してきて、その場には無い事も記憶していて、少しずつお話できるようになってきました。物の順番がきっちり解る様になりました。また、ひらがなの文章を読むのも大好きで、自ら進んで読みます。漢字混じりの文章も、読んであげると理解しています。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉が発達してきて、お話したり読んだりするのが上手になっています(遺伝子障害5歳)” の続きを読む

言葉も充分に発達し、楽しく小学校に行っています(自閉症6歳)

 小学校1年生になりました。本児は、2歳の頃、医師から自閉症だろうと言われ、通園施設に通っていました。3歳で当所に来られた時も、言葉どころか発音することもできないし、言葉の理解も大変低く、癇癪持ちで、気に入らないと外でも大暴れするので、お母さんは大変困っていました。
当所に通う内に、次第に癇癪が消えてきて、言葉の理解はグングン良くなりました。発音自体が無かったので、音声がでるのにはかなり時間がかかりました。5歳になってようやく音声が出る様になり、その後、少しずつ発音の種類が増え、言葉も出る様になり、言葉も急速に発達して、小学校に入る前には、文章で話せるようになっていました。癇癪は、全く消えました。
 現在、普通学級で、毎日、全くみんなと一緒にできて、楽しく学校に通っています。今後の成長が、とても楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉も充分に発達し、楽しく小学校に行っています(自閉症6歳)” の続きを読む

鯉のぼりの絵を描いてくれました(自閉症6歳)

 昨年も描いてくれましたが、今年も、鯉のぼりの絵を描いてくれました。昨年は、サインペンで描きましたが、今年は、クレヨンで描いて絵の具で色を塗ってくれました。鯉のぼりが泳ぐ元で、○ちゃんと弟さんが楽しそうにしています。
 いつも弟さん思いで、いろいろと弟さんの世話をやいていて、言葉とかも教えようとしています。頼もしいお兄ちゃんです。脳力開発研究所

“鯉のぼりの絵を描いてくれました(自閉症6歳)” の続きを読む

次々新しい言葉を使えるようになりました。(肢体不自由4歳)

 次々と新しい言葉を使って話せるようになってきました。また、目の前にある事だけではなくて、過去にあった事、保育園で体験した事を、3語文で説明できるようになってきました。また、同じ物を見つけて「?みたい」と言う事も多くなりました。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“次々新しい言葉を使えるようになりました。(肢体不自由4歳)” の続きを読む