言葉に反応する様になってきました。発達障害

 最初の頃は、ぼんやりした虚ろな目をしていて、名前を呼んでも知らん顔でした。言葉のない世界で生きている様子でした。
 そんな状態からレッスンを始めると数ヶ月後には、言葉に反応する様になり、「バイバイ」と手を振ると、こちらを見て、にっこり笑って手を振る様になりました。
 周りの物に対しても積極的に関わる様になり、以前は全く受け身でしたが、自分からしたいパズルを取り出してきてする様になりました。発語も少しずつできる様になっています。
 今後の成長が楽しみです。

数の概念が発達してきました。発達障害

 最初の頃は、数の概念が全く解っていなかったので、「1つちょうだい」と言っても、目の前にあるもの全部を渡していました。
 それからレッスンを始めて、まず3つまでの数を理解できる様に、いろんな絵を使って示していきました。毎回10分くらいですが、数を具体的に教えていくうちに少しずつ数に目覚めてきました。
 レッスンを始めてから4ヶ月後に、「1つちょうだい」と言うと、1つだけ渡す様になりました。ようやく数に目覚めてきました。
 今後の成長がたのしみです。

言葉の模倣ができる様になりました。発達障害

 当所のレッスンを始めた頃は、ぼんやりとした感じで音声もあまり出ていませんでした。レッスンを始めると少しずついろんな音声が出る様になりました。
 始めてから4ヶ月後には、音声の模倣ができる様になり、5ヶ月後には言葉の模倣ができる様になりました。
 知性が全体的に上がってきているので、それまでは兄弟にも無関心だったのが、一緒に遊べる様になってきました。
 今後の成長が楽しみです。