最初の頃は、「1つ頂戴」と言っても、全く理解できない状態でしたが、1、2、3と、毎回対応させながら教えていくと、6ヶ月後には、数の概念が芽生えてきて、「1つ頂戴」というと、1つだけ手渡せるようになりました。さらに2ヶ月後には、「2つ頂戴」というと、2つだけ手渡せるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
月別: 2020年12月
言葉が発達してきました。発達障害
最初は言葉の理解も低いので、言葉で言っても全く通じず、気分のままにしょっちゅう何かしら気に入らない事があるようで、怒って大泣きしていました。
そんな状態からレッスンを続けるうちに少しづつ言葉の理解が良くなり、名前を呼ぶとこちらを見るようになり、「バイバイして」というと、バイバイ出来るようになりました。
レッスンを始めてから3ヶ月後には、兄弟の名前を言うようになりました。レッスンを始めてから5ヶ月後には、自発語が出てきました。
今後の成長が楽しみです。
知性が伸びてきました。知的障害
学校では、普通の足し算も理解できない状態でしたが、ブロックやドッツを使って文章題を丁寧に説明していると、足し算を理解できるようになりました。最初は、5までの足し算、それができるようになると、10までの足し算ができるようになりました。
10以上の繰り上がりのある足し算の理解は、最初は全くわからなかったのですが、具体的に何度も問題を解いていくと、ブロックを自力で動かしながら、正解できるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
ひらがなを書けるようになりました。発達障害
最初の頃は、癇癪が酷くて、ちょっと自分の気に入らない事があると、寝そべって大泣きして30〜40分でもず〜っと起こり泣きしていました。
レッスンを続けるうちに少しずつ癇癪が軽減してきました。約10ヶ月後には、自分の気に入らない事があっても、「いや」と言って逃げようとしますが、すぐに気を取り直す事ができるようになっています。
同時に、ひらがなも読むのが上手になり、落ち着いて文字も書けるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
数の概念が発達してきました。発達障害
最初の頃は、「1つ」も理解できておらず、「1つちょうだい。」と言っても全く知らん顔でした。言葉も未発達で、言葉も理解が低く、言っても通じず、ほとんど喋れない状態でした。
そんな状態から少しずつ言葉と共に数も理解できるように、遊び感覚で育てていると、1年後には、言葉の理解が大変良くなり、大人の指示に従えるようになりました。
数の概念も発達してきて、1年半後には、1つ、2つ、3つ、4つ、5つまで、きちんと物と対応して数えれるようになってきました。
今後の成長が楽しみです。