言葉が発達してきました。発達障害4歳

 最初の頃は、言葉がほとんど出なくて、言葉の理解も低かったので、名前を呼んでも何の反応もありませんでした。言葉を発達させるトレーニングを続けるうちに、言葉の理解が良くなり、名前を呼ぶと、振り向いてじっと目を見るようになりました。発語も出てきました。パン、葉っぱ、バイバイ、わんわんなどを言えるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました。発達障害4歳” の続きを読む

2~3歩歩けるようになり、言葉が発達してきました。ダウン症4歳

 最初の頃は、一人で立つこともできなかったのですが、トレーニングを続けるうちに、一人で立ち上がる事ができるようになり、トレーニングを開始してから6ヶ月後には、2~3歩ですが、歩けるようになりました。
 一人で立てると、施設でもみんなに褒められるので、嬉しくて、何度も自ら立ち上がります。
 一人で言える言葉も増えてきました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“2~3歩歩けるようになり、言葉が発達してきました。ダウン症4歳” の続きを読む

言葉が発達してきました。発達障害6歳

 最初の頃は、全く言葉が出なかったのですが、言葉を発達させるトレーニングを続けるうちに、少しずつ言葉の理解と発語が発達してきました。言葉の理解が良くなると、名前を呼ばれると、手をあげて呼ばれた人を見るようになりました。「?持ってきて」というと、知っているものは、持ってくるようになりました。
 発語も発達してきて、言葉の模倣ができるようになり、それから3ヶ月後には、模倣ではなく自発語が出てきました。ワンワン、バイバイ、パン、ミカンなどをすぐに言えるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました。発達障害6歳” の続きを読む

言葉の模倣が上手になってきました。発達障害四歳

 最初の頃は、音声の模倣が精一杯でした。言葉を発達させるためのトレーニングを続けるうちに、音声の模倣だけでなく、言葉の模倣もできるようになりました。
 同時に、言葉の理解も随分良くなり、以前でしたら、話しかけてもあまり伝わらなかったのが、話しかけるとそれに応じた行動が取れる事が少し出てきました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉の模倣が上手になってきました。発達障害四歳” の続きを読む

言葉が発達してきました。発達障害6歳

 最初の頃は、言葉が出なかったのですが、言葉を発達させるためのトレーニングを続けるうちに、少しずつ言葉の真似ができるようになりました。同時に言葉の理解も良くなり、名前を呼ぶと、手をあげて、「は?い。」と言うようになりました。また、知っているものを「?持ってきて。」というと、持ってくるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました。発達障害6歳” の続きを読む

普通学級で頑張っています。LD4年

3年生頃から、学校の勉強が全くわからなくなっていました。漢字も新しい漢字を覚えるスピードが、全く間に合わなくなって、漢字の小テストでさえ、零点が続いていました。算数も、九九は、ようやく何とか覚えましたが、掛け算の繰り上がりの意味がわからないので、全て繰り上がりとして計算したりして、割り算の計算は、全くできなくなっていました。
 なので、学校の先生に強く勧められて、支援学級にも席をおいて、普通学級と支援級を行ったり来たりしていました。
そんな状態でしたが、基礎からじっくりと本人が理解できるように教えていくと、少しずつ、漢字も小テストで点が取れるようになり、計算もできるようになってきました。少し計算が合うようになってきたので、自信がついてきたようです。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“普通学級で頑張っています。LD4年” の続きを読む

言葉が発達してきました。発達障害3歳

 最初の頃は、全く言葉が出なかったのですが、言葉を発達させるトレーニングを続ける内に、言葉の理解が良くなり、「?持ってきて」と言うと、知っているものは、持って来れるようになりました。発語も発達してきて、簡単な単語、ワンワン、パン、ハンバー(グ)、ほんなどを言えるようになりました。これまで、色々努力してきて、どうしても発語が無かったのに、ようやく言葉を発するようになって、お母さんも感激です。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が発達してきました。発達障害3歳” の続きを読む

普通学級で頑張っています。発達障害3年

幼児期は、中度の発達障害と診断され、5歳まで全く言葉も出なかったのですが、6歳から急速に言葉が発達しました。知性もかなり遅れていましたが、知性を高めるトレーニングを続けることにより、急速に発達して、就学前には、普通児に追いついていました。
 小学校に入ってからも、トレーニングを続けて普通児と同じように授業についていっています。
 今後とも、みんなと一緒に進学できることを心より念じています。
脳力開発研究所


“普通学級で頑張っています。発達障害3年” の続きを読む

癇癪が軽減しています。発達障害4歳

 最初の頃は、癇癪が酷くて、お母さんは、とっても大変でした。お買い物に行くときは、子供を誰かに預けてしか出かけられませんでした。家では、家族みんなが出来るだけ本人の気持ちに合わせて譲歩に譲歩を重ねているのですが、それでも、一日に何回も癇癪を起こして、普通の子供なら絶対に怒る事でなない場面でも激しく起こり泣きしていました。この状態は、家でも保育園でも療育センターでもデイサービスでも同じでした。誰もどうしようもありませんでした。只々、なるべく本人の気に触ることをみんなが避けていました。それでも、毎日、何回か癇癪を起こしていました。
 そんな状態でしたが、当所で本人のご機嫌ばかり取るのではなく、本人の気持ちにもある程度配慮しながら、怒るべきところではないのに怒ると、本人は直ぐには聞かないまでも、「こんな事で怒るのはおかしいよ。」と、はっきり言い、同時に、知性が向上するようにトレーニングを続けていると、次第に、怒らなくなってきました。
 お母さんと一緒にお買い物にも出かけられるようになりました。お母さんは、大変楽になっているそうです。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“癇癪が軽減しています。発達障害4歳” の続きを読む

成績が上がってきました。軽度発達障害5年生

 4年生では、特に算数は、全くついていけなくなっていました。学校の普通学級の授業を聞いても、普通の塾の先生に教えていただいても、お母さんが一生懸命説明しても、理解できずにそのまま学年が上がってきて、学校の先生からは、支援学級に行く様に強く進められていました。
 そんな時に、当所にこられました。算数を中心に基礎から、一年生でもわかるところまで具体的に教えていくと、少しずつ理解できる様になってきました。5年生になると、国語も算数も他教科も少しずつ正解できる問題が出てきました。
 今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“成績が上がってきました。軽度発達障害5年生” の続きを読む