2語文が言える様になりました(軽度発達障害2歳)

 当初は、ほとんど言葉が無かったのですが、少しづつ言葉を言えるようになっています。まだ、あまり語彙は増えていませんが、トレーニングを続ける内に、言葉の理解は、大変良くなり、最近では、少しですが、2語文も言える様になりました。カードも、電車だけしか見ませんでしたが、次第に興味が広がってきています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所 

“2語文が言える様になりました(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

発達検査で、「スプーン」と言えました(軽度発達障害5歳)

 定期的な発達検査を受けました。○ちゃんにとっては、慣れない場所に連れて行かれて、検査者(臨床検査士)に色々尋ねられて、不安が一杯で怖くもあり、泣きだしてまともに答えられる状態ではなかったのです。でも、がんばって答えなければいけないという気持ちで頑張りました。そして、発語では、普段以上の実力を発揮しました。
 最近の本児は、色々な音声をあまり頑張らないでも出せるようになっていますが、単語をきれいに全部言える事は、まだ少なく、単語の中の1音を言って、ママや他の人とコミュニケーションを取る事が多いです。
 ところが、今回の発達検査で、大きな不安の中でも、検査者がスプーンを取り出して来て、「これは、何?」と、尋ねられると、「スプーン」と、言えました。もう一つの物も、言葉で答えられました。ママもパパも、これまで本児が、「スプーン」と、言えるのを聞いた事がありません。知らない所に連れて行かれて、すごく怖くて情緒不安定な状態なのに、いきなり普段も見せない実力発揮して、言葉で答えられて、ママもパパもビックリ。○ちゃんを手放しで褒めてあげました。頑張ったね、○ちゃん!!脳力開発研究所 

“発達検査で、「スプーン」と言えました(軽度発達障害5歳)” の続きを読む

思考力が発達してきました(軽度発達障害3歳)

 思考力が発達してきました。例えば、同じリスでも、種類によって模様も違いますが、それらをじっくり較べています。イチゴの絵を見ても、花から、小さい実ができて、青い小さい実から次第に実が大きくなり、青い実だったのが、赤く熟れて美味しそうなイチゴになります。一つの絵を見ても、これらの変化を興味深く、じっくり見て、その変化を私に話してくれます。私も関心して、本児のお話を聞きました。
 保育園でも、大体他の子供たちの中に入って、普通に過ごせているそうです。(パパより)
脳力開発研究所 

“思考力が発達してきました(軽度発達障害3歳)” の続きを読む

言葉が出始めました(ダウン症2歳)

 ようやく言葉が出始めました。「バ(ス)、ブ(ドー)、デン(シャ)、パ(ンダ)、(ライオン)、(ケーキ)、(パン)、(デン)シャ、ガオー、ド」( )は、はっきりしないが、それらしい音声。
 また、おしっこが出る前とか、出た後とかに、ちゃんと知らせて、トイレで出来るようになりました。うんちも出る前に、したそうにムズムズしたり、オムツをたたくのでわかります。本人からおしっこを知らせた時は、必ず出します。かなり成功率が高くなってきたので、昼ご飯までは、オムツ無しで過ごしています。素晴らし??い。脳力開発研究所 

“言葉が出始めました(ダウン症2歳)” の続きを読む

真似が上手になり、言葉が増えてきました(軽度発達障害2歳)

 言葉の真似がすぐにできるようになっています。手を洗っている絵を見て、「手手、きれい、きれい。」というと、すぐに真似して、「キレイ、キレイ」と、言えました。「ミカン、パン(ダ)、信号、ご飯、新幹線、スイカ、ブランコ、カ(エル)」等も、言えるようになっています。
 また、電話を見て、「バー(おばあちゃんの事)、ジー(おじいちゃんの事)」と、すぐに言います。いつも電話で、おじいちゃんやおばあちゃんとお話するからだそうです。
 そして、まだおむつをしていますが、お風呂でママが、「シ?、コイコイ」と、言うと、100%おしっこしてくれるそうです。なので、これからオマルを出して、おしっこをオマルでするようにしていく予定です。
 一歩一歩、いろんな領域で、確実に成長が見られており、今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所 

“真似が上手になり、言葉が増えてきました(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

言葉の理解が良くなり、落ち着いてきました(ダウン症2歳)

 新学期、保育園に入園しました。入園式は、50分程かかったので、健常児でも、じっと座っておれずに、席から立ってウロウロ子どもさんもいたようですが、本児は、ずっとおとなしく自分の席に座っており、自分の名前が呼ばれると、立ち上がって、前の先生の所に行き、先生にタッチして、静かに自分の席に戻って、静かに座っていたそうです。ママが、とても感心して、知らせてくれました。
 言葉の理解は、大変良くなっており、最近では、簡単な事は、理解してくれるので、簡単なコミュニケーションが取れています。
 発語も、少しづつ発達してきており、「アー」、とか、ライオンが吠える真似をして、「ガオー」「よいしょ」は、よく言えます。最近、まだ曖昧な発音ですが、「1、2、3」らしい発音で数を数える様になりました。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉の理解が良くなり、落ち着いてきました(ダウン症2歳)” の続きを読む

音声の種類が増えて、新しい言葉もでてきました(自閉症5歳)

 いろんな音声が発音出来る様になってきました。「ト、タ、ヤ、オ、ア、ヨ」苦手だった「ウ」も言える様になりました。言葉も、トウモロコシを見て、「コーン」と、すぐに言いました。また、美味しそうな食べ物を見て、「おいしい。」と、初めて言えました。
 形の認識も良くなり、以前は、型填めも、形を認識できないので適当に入れるという感じでしたが、最近は、形をよく見て形を合わせていれる様になりました。これは、形の認識能力が向上したためですが、日常生活でも、変化が表れています。ズボンを履くのも、以前はむちゃむちゃで履けなかったそうですが、最近は、形を見てから自分一人で履けるようになりました。
 情緒も大変安定しており、同時に、言葉の理解も大変良くなっているます。ママが言葉で説明すると、本児は、ちゃんと聞いてくれて、納得して、自分がしたい事とは違っていても、大人の都合に合わせて行動してくれます。ママと二人でお買い物にも行っても、ママが買い物袋に入れている間、お店の出口でちゃんと待っています。家族でお出かけしても、聞き分けが良く、とてもおりこうさんです。(ママより)
 こんなに良い子に育ってくれて、本当に嬉しいです。今後の益々の成長が、とっても楽しみです。
脳力開発研究所

“音声の種類が増えて、新しい言葉もでてきました(自閉症5歳)” の続きを読む

思考力が発達してきました(軽度発達障害2歳)

 言葉の理解が、大変良くなり、同時に、思考力も発達してきました。たとえば、はさみの絵を一見しただけで、チョキの指をして、頭の髪の毛をチョキチョキする真似をしました。最初、何をしているのか、ママも私も解らなかったのですが、ママが、「床屋さんで、チョキチョキ髪の毛を切る真似をしているのね。」と、気がつきました。いつもは、絵を見て、それでおしまいだったので、大人の方が、○ちゃんの考えている事になかなか付いて行けません。
 また、信号の絵を見て、さっと指を出して、人差し指で「1」、チョキして、「2」、3本指だけが立てれなくて4本指を立てて「3」と、信号の各色を、指差しました。今までは、見ているだけでしたが、今回突然、指差し始めました。
 そして、本棚の絵をじっと良く見て、貯金箱のような赤い缶を指差して、「こ(れ)は?」と、尋ねました。
 これまで、ほとんどじっと見ているか、言葉を少し発するだけでしたのに、絵から発展して、このような事を、突然、始めました。ママと共にびっくりです。
 ママから、「かしこい。かしこい。」と、褒められて、本児も、とっても嬉しそうでした。
脳力開発研究所

“思考力が発達してきました(軽度発達障害2歳)” の続きを読む

新しい環境にも、スムーズに適応できました(発達障害4歳)

 新学期が始まり、クラス替えがありました。教室もお友達も先生も、みんな変ってしまいました。以前は、新しい部屋になかなか入れず、泣いて嫌がってかなり大変だったそうです。しかし、今回は、これまでに無くスムーズに適応できて、まったく嫌がる事なく、新しい環境で過ごせているそうです。(ママより)
 当所でも、以前とは比べ物にならないくらいに落ち着いていて、長時間ず?っと難しい漢字混じりの文章を沢山読んでいます。自分で本を読むので、かなり難しい言葉も使えます。数字の概念もいつのまにか理解していて、10までの数は数えられるし、数字も読めます。知性が急速に発達してきました。                                          脳力開発研究所

“新しい環境にも、スムーズに適応できました(発達障害4歳)” の続きを読む

指先が器用になってきました(ダウン症2歳)

 ピアノは、最初から大好きで、家でも教室でも、ピアノを指先で弾いて楽しんでいます。また、鉛筆やクレヨンを持って、グルグル描くのが、大好きでしたが、最近になって、グルグル丸く動かすだけでなく、真っすぐ線を弾ける様に、なりました。
 言葉の理解も大変良くなっており、「戸を閉めて。」とか、「○○持って来て。」とか、簡単な事は理解して行動してくれます。本を見るのも大好きですが、最近、テレビで、アンパンマンを見るのが楽しみです。話の筋の理解は、まだ、難しいと思いますが、アンパンマンを熱心に見ていて、「アンパンマン」らしいイントネーションの言葉を発するようになりました。脳力開発研究所
 

“指先が器用になってきました(ダウン症2歳)” の続きを読む