言葉も急速に発達して、普通学級で楽しく学校に行ってます。自閉症2年

幼児期には、典型的自閉症でした。最初の頃は、言葉な全く出ないし、言葉の理解も大変遅れているし、癇癪はしょっちゅう起こしてお母さんは、とても大変でした。
 そんな状態から、なるべく穏やかに接して言葉の理解が良くなるようにトレーニングを続けました。そうするうちに、癇癪が少しずつ軽くなってきて、言葉の理解も良くなってきて、お話もできるようになりました。小学校に行く頃には、普通児と同じような事ができるようになっていました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉も急速に発達して、普通学級で楽しく学校に行ってます。自閉症2年” の続きを読む

言葉が出てきました。発達障害4歳

 最初に来られた時は、全く言葉を話せなかったのですが、言葉を理解できるように遊び感覚で沢山教えていく内に、言葉の理解が深まり、発語も出てきました。バイバイ、パン、いや、こん(にち)わ、ワンワン等を言えるようになりました。
同時に、自分の意思がはっきりしてきて、好きな物と嫌いな物がはっきりしてきました。そして、お母さんの存在を意識できるようになりました。
 これまででしたら、お母さんがいくら一生懸命毎日世話をしていても、誰が傍にいてくれても全く関知しない様子でした。
それが、お母さんの顔が見えると、満面の笑みを浮かべて身体全体で歓びを表すようになりました。お母さんも大感激です。益々毎日の生活が楽しくなってきました。
脳力開発研究所


“言葉が出てきました。発達障害4歳” の続きを読む

情緒が安定してきました。自閉症4歳

 最初の頃は、情緒不安定で多動で、家でもどこでもしょっちゅう声を上げながら動き回っていました。眼も全く合わず、特に理由も無いのに泣き出したり、大変不安定でした。
 そんな状態から、運動と知性を伸ばすトレーニングを続ける内に、少しずつ情緒が安定してきました。能面のような顔をしていて、表情が無く、笑顔も全くなかったのですが、少しずつ笑顔らしい表情がでてきました。
動き回っていたのも、お父さんにおんぶされるとしばらく落ち着いてカードを見たりする事ができるようになってきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“情緒が安定してきました。自閉症4歳” の続きを読む

普通学級でみんなと同じ様に学習しています。自閉症1年生

 2歳の時、自閉的傾向がある発達障害と診断されました。当時、言葉は全く話せず、言葉の理解も標準より低く、しょっちゅう癇癪を起して毎日何回も泣き怒っていました。家庭でも保育園でも同じです。
 そんな状態からトレーニングを始めました。言葉の理解を良くする事を中心にトレーニングを続ける内に、少しずつ少しずつ言葉の理解が良くなり、発語もでてきました。4歳では、平均的な健常児と同じレベルに達しました。同時に、癇癪も少しずつ軽減しており、4歳頃は、ほとんど癇癪を起さなくなりました。
 その後、保育園だけに通っていましたが、健常児と同じ様に成長して、小学校も普通クラスに在籍しています。現在も、自閉症児独特の癇癪は全く消失しており、学校の勉強も他の子供達と同じように理解できているそうです。
 親御さんは、「あの時、先生の所に通った成果だと思います。本当に有り難うございます。」と、言って下さいます。
私も、本当に嬉しく、教育者冥利に尽きます。
脳力開発研究所


“普通学級でみんなと同じ様に学習しています。自閉症1年生” の続きを読む

癇癪が軽減しています。自閉症3歳

 最初の頃は癇癪が酷くて、特別な理由が見あたらないのに怒っていました。一日に何回も癇癪を起して、一度怒りだすとなかなか泣き止まないので、お母さんも大変困っていました。そして、言葉の理解も低く、発語も無い状態でした。
 そんな状態から、言葉が理解できるように少しずつ少しずつトレーニングを続ける内に、言葉の理解が良くなり、同時に癇癪も軽減してきました。癇癪を起す回数が少しずつ少なくなり、癇癪を起しても泣き止むのが早くなりました。
 今では、理由も無く癇癪を起こす事は全く無くなりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“癇癪が軽減しています。自閉症3歳” の続きを読む

言葉が出てきました。発達障害4歳

 最初の頃は、ほとんど言葉が出なかったのですが、沢山の言葉を理解できるようにトレーニングを続けている内に、言葉の理解が良くなり、言葉掛けだけで言葉に合った行動が出来る様になり、それから発語も少しずつ出て来ました。
理解語は沢山ありますが、発語では、バイバイ、パン、パパ、マンマ、ブドー等の言葉を言えるようになりました。
今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所


“言葉が出てきました。発達障害4歳” の続きを読む

言葉が増えています。発達障害4歳

 最初の頃は、ほとんど言葉が無かったのですが、遊びの中で言葉を沢山教える内に言葉が増えてきました。マンマ、パン、ハンバーグ、おちゃ、かぶ、他にも沢山の言葉が言えるようになってきました。
 同時に、表情も豊かになってよく笑うようになりました。
益々楽しい○ちゃんです。
脳力開発研究所


“言葉が増えています。発達障害4歳” の続きを読む