文字をなぞるのが、上手になってきました。数字も、ひらがなも、カタカナも大体読めるし、なぞって書くのが大好きです。名前は、一人で書きますが、書き順や書き方が間違っているので直そうとしても、なかなか言う事は聞いてくれません。気長く直していかないといけません。
おしゃべりも大分上手になってきました。文章でも喋れるようになっています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所
“文字をなぞるのが上手になってきました(自閉症6歳)” の続きを読む
月別: 2015年9月
言葉が少しずつ増えています(肢体不自由3歳)
言葉が、益々増えています。そして、すぐに自ら言う言葉が増えてきました。「おいし?、ぼく、ここ、やかん、な?い、あった、うし、ちゃいろ、ど?ぞ、(にん)じん、うま、ボール・・・」そして、発音が以前よりも明瞭になってきたので、通園施設でも先生達から、発音が良くなって聞き取り易くなったと言われています。
また、運動機能も益々発達しています。椅子に座った状態から、自分でさっと立つ事ができるようになりました。それがとっても嬉しいようで、座っていても、しょっちゅうとっても嬉しそうに立ち上がります。
今後の成長が益々楽しみです。脳力開発研究所
“言葉が少しずつ増えています(肢体不自由3歳)” の続きを読む
文章で話せるようになりました(染色体障害4歳)
数ヶ月前には、言える単語が次々と増えてきて、親御さんも私も、とても楽しく見守っていました。本児が、新しい単語を言う度に、周りの私たちも感動していました。そして、新しく言えるようになった単語がどんどん増えてきて、もう、本児が言える単語を数えられないようになりました。
最近は、話す言葉が、二語文、三語文以上と、単語ではなく文章でお話できるようになってきました。勿論、新しい単語も益々増えています。そして、名詞、形容詞、動詞、だけでなく、いつの間に覚えたのか、誰も教えないのに、副詞も適切に使えるようになっています。そして、とってもお喋りになっています。こうでなければいけません。四歳の健常児は、ペラペラとってもおしゃべりですから、この調子で、健常児になって欲しいと思いながら、いつもお母さんと共に、微笑ましく、本児の楽しいお喋りに、相づちを打っています。
今後の成長が益々楽しみです。脳力開発研究所
“文章で話せるようになりました(染色体障害4歳)” の続きを読む
ひらがなを読むのが、少しずつ上手になっています(ダウン症2年生)
ひらがなを読むのが、大好きで、自ら進んで長時間読み続けました。ひらがなは、以前から読めるようになっていますが、ひらがな一文字一文字を一生懸命になって読む段階から脱して、短い単語をひらがなで書いてあると、さっと読める事が多くなってきました。
時計にも興味を持ち、丁度の時刻は、読めるようになりました。本児もとっても嬉しそうです。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所
“ひらがなを読むのが、少しずつ上手になっています(ダウン症2年生)” の続きを読む
言葉が順調に増えています(発達障害4歳)
これまでは、名前を呼ばれても、何とも反応が無かったのですが、最近は、名前を呼ばれると、時たま「は?い。」と、返事するようになりました。
また、よく知っている物は、実物を見たり、絵を見ても、単語を言うようになりました。「バス、信号、赤、コロッケ・・」
電話ごっこもするようになり、電話機を耳にあてるような格好をして、「もしもし、はいはい。」と言って遊んでいます。ポツンポツンですが、いろんな言葉を喋るようになり、いろんな事をするようになってきました。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所
“言葉が順調に増えています(発達障害4歳)” の続きを読む
時々トイレでおしっこ出来るようになりました(自閉症2年生)
少し以前から、本児は、たまに、何となくトイレに行こうとしたりして、おしっこが出るのを、先に知らせるようになっていて、たまにトイレでおしっこ出来る様になっていました。
近日、学校でも、先生がトイレの絵を描いたカードを用意していると、おしっこしたい時に、そのカードを指差して、おしっこしたい事を知らせるので、トイレに連れていくと、トイレでおしっこ出来るようになりました。(お母さんより)
オムツが取れて、自分でトイレで用を足せるようになると、本人も、ご両親も、学校の先生も、益々、日常生活が楽になり、行動範囲が広がります。オムツ蒸れは、無くなります。外出する時に、お母さんは、オムツを持っていかなくても良くなります。学校のプールにも入れます。家族で温泉にも行けます。
健常児にとっては、当たり前の事ですが、本児にとっては、大きな大きな一歩です。近い内に、すっかりオムツが取れる日が、きっと来ます。本児の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所
“ 時々トイレでおしっこ出来るようになりました(自閉症2年生)” の続きを読む
1年生の算数の文章題も解ける様になりました。(自閉症6歳)
通常は、小学5年生の漢字と、その成り立ちを勉強しています。これは、本児にとってかなり難しく、かなりの説明を要します。
今、年中児であり、来春小学1年生になるので、小学校1年生の国語の教科書を読んで貰うと、ひらがなもカタカナも漢字も全く問題なく読めて、1回読み通しただけで、文章の意味を理解しながら、熟読しています。
算数も5までの足し算は、暗算でスイスイ解けます。10までの足し算は、一部ヒントを要しますが、一言ヒントで大体正解できます。読解力があるので、文章題も、自分一人で読めて正解できます。
今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所
“1年生の算数の文章題も解ける様になりました。(自閉症6歳)” の続きを読む
よく目が合う様になりました(染色体障害3歳)
当初は、目がうつろで、ぼんやりとしていて人の顔もしっかりと見れませんでした。レッスン中もほとんど泣いていました。泣きながらも、ぼんやりとカードを見ていました。
それが、4回目には、後半、泣かなくなり、少ししっかりと目線が合うようになり、5回目には、レッスン中、全く泣かなくなりました。多動で、あちこちウロウロしますが、時々、カードも積極的に見る様になりました。
最近では、しばらくぶりに会ったお母さんのお友達が、「○ちゃん、良く目が合う様になったね。」と、驚かれました。
カードも両手で持とうとしたり、活動が積極的になっています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所
“よく目が合う様になりました(染色体障害3歳)” の続きを読む
新しい言葉が少しずつ増えています(発達障害4歳)
これまで言った事がないような新しい言葉も、少しずつ言う様になっています。また、言葉の真似も上手になっていて、大人が何気なく言った言葉も、すぐに同じように言うようになりました。歌を真似て歌うのも上手になっています。
これまで全く出来なかった簡単なパズルも、少しづつ出来る様になってきました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所
“新しい言葉が少しずつ増えています(発達障害4歳)” の続きを読む
大泣きしていたのが、全く泣かなくなりました(自閉症5歳)
本児は、2歳頃からず?っと通園施設に通って療育を受けていますが、しょっちゅう怒り泣きがあり、身体が大きくなり、益々声も大きくなり、力も強くなっており、しかも、超多動で足が達者なので、どこに走っていくか解りません。お母さんも施設の先生も、怒り泣き暴れが始まると、大泣きして暴れる本児を抱えるようにして押さえ込むのに精一杯でした。
療育の先生が何を言ってもダメで、お母さんでさえ何を言っても怒りは治まらず、抱き上げて怒りが治まるのを待つしかありませんでした。外出先でも家でも、理由も無く酷く怒り酷く泣くので、お母さんは、よその人から、お母さんが虐待していると思われはしないか心配な事もよくありました。勿論、本児のお母さんは、これ以上無い程、本児をとても愛しく思い、とてもとても大切にしているのですが・・・。
当所でも、最初の頃は、さして原因が見当たらないのに、しょっちゅう青筋立てて大怒り大泣きしていました。そして、足が達者で超多動で逃亡癖もあるので、ドアは鍵を締めておかねばなりませんでした。そんな中でレッスンを続ける内に、少しずつ少しずつ心が和んできました。多動で、落ち着いて物を見れない状態から、少しずつしっかりと物を見るようになってきて、笑顔も無い状態から、少しずつ笑顔が見られるようになりました。
今では、全く泣きません。逃亡もしませんので、ドアも鍵を締めなくてもよくなりました。いつもニコニコ可愛い笑顔でいる事が多くなり、言葉も発するようになり、他の人にも「こんにちわ」と、挨拶できるようになりました。逃亡が無くなり、怒り泣きが無くなり、笑顔が多くなったのは、施設でも家庭でも同じです。お母さんも、いつも笑顔が多くなりました。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所
“大泣きしていたのが、全く泣かなくなりました(自閉症5歳)” の続きを読む