名詞以外の言葉も話すようになってきました(肢体不自由3歳)

 名詞もいくつか喋れるのですが、名詞以外の言葉もすぐに喋れるようになってきました。場所を指で指し示して「ここ」と指示したり、「ど?ぞ」と、渡してくれたりするようになりました。
 運動機能も随分発達してきました。今、伝い歩きを、何とか一人でするようになっています。ママに手を引いてもらうと、手を持ってもらうだけで、自分でバランスをとって歩けます。家でもソファーの周りを一人で伝い歩きしているそうです。「這えば立て、立てば歩めの親心」今年こそは、歩けるようになりそうです。親御さんと共に、とても楽しみに本児の成長を見守っています。脳力開発研究所

“名詞以外の言葉も話すようになってきました(肢体不自由3歳)” の続きを読む

ひらがなを読むのが上手になってきました(ダウン症2年生)

 ひらがなを読むのが、以前よりも上手になってきました。短い単語がひらがなで書いてあると、ほとんど読めるようになっています。
 言葉は、日常語は、全く不自由無く理解できて喋れるようになりました。
 また、自我が強く、誰が何と言おうと、かなり頑固に自分の思い通りに押し通す事がありましたが、トレーニングを続ける内に、頑固さが軽減して、他の人の意見も聞き入れるようになってきました。そして、問題行動を注意されると、自分の行為を反省できるようになりました。親御さんも、本児との関わりが、随分楽になったそうです。今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“ひらがなを読むのが上手になってきました(ダウン症2年生)” の続きを読む

多動が軽減して、言葉が増えてきました(自閉症6歳)

 最初の頃は、超多動であり、束の間しかじっとしていられませんでした。外を歩く時も、お母さんは、本児の手を握っていないと、ちょっと手が離れるとバア??ッとどこにでも走って行ってしまうので、いつも必死で手を握っていました。
 教室でも、ちょっとお母さんが油断すると、バア??ッと走って行って玄関から外に出てしまうので、お母さんは、片時も気を弛められない様子でした。通園施設でも、時々教室を逃亡するし、家庭でも、お母さんがちょっと気を緩めると、勝手に家を出ていって、捜索願を出した事もありました。
 こんな状態から、トレーニングを始めました。最初は、突然逃亡するので、玄関の鍵も締めておかないといけませんでした。本児の多動に付き合いながら、少しずついろんな物を見せました。その内に、少しずつ少しずつ多動が軽減してきました。
 その内に、言葉の模倣が上手になり、自発語も少しずつ出てきました。他の子供さんのお母さんからも、「○ちゃん、今、しゃべった。」と、驚かれるようになりました。
 今では、多動は、かなり軽減して、お母さんは、手を離して外を歩けるようになり、教室から逃亡する事も無くなったので、鍵も締めなくてよいようになりました。
 本児の笑顔もよく見られるようになり、お母さんも笑顔でゆったり過ごす事が多くなっています。
今後の成長が益々楽しみです。脳力開発研究所

“多動が軽減して、言葉が増えてきました(自閉症6歳)” の続きを読む

時計が少し読めるようになりました(発達障害2年生)

 丁度何時という場合の時計が、読めるようになりました。15分、30分等も読む練習をしています。また、簡単な足し算も理解できるようになってきました。
 ひらがなを読むのも、少しずつ上手になってきました。数字とひらがなを書く事も練習して出来る様になってきました。学校からも、夏休みにプリントの宿題が出ています。一歩一歩ですが、本児なりに、知性も情緒も向上しています。今後の成長が楽しみです。 脳力開発研究所

“時計が少し読めるようになりました(発達障害2年生)” の続きを読む

言葉の真似も上手になっており、運動機能も発達して、一人で椅子に座れました(肢体不自由3歳)

 言葉の真似も上手になっており、時々真似したり、自発語で言葉を発したりするようになっています。お座りがしっかりしてきたので、一人で椅子に座れるようになりました。伝い歩きも少しできるようになりました。お母さんが両手を引いてくれると、一人で足を交互に出して、歩けます。最近は、物に捕まって立ったり、伝い歩きしたり、大人に両手を引いてもらって歩くのが大好きです。脳力開発研究所

 

“言葉の真似も上手になっており、運動機能も発達して、一人で椅子に座れました(肢体不自由3歳)” の続きを読む

目が合う様になりました。(自閉症2歳)

 最初は、人にも物にもほとんど興味が無く、ほとんど人と目が合わず、玩具が近くにあっても全く知らん顔でした。トレーニングを続ける内に、少しずつ人とも目が合うようになり、物にも興味を持つ様になってきました。他の人からも、「最近、よく目が合う様になったね。」と、言われるようになりました。
 発音も、最初は、「おぎゃ?、うぎゃ?」だけだったのが、他の音声も出る様になりました。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“目が合う様になりました。(自閉症2歳)” の続きを読む

言葉の真似が上手になり、自発語も少しずつ出てきました(発達障害4歳)

 言葉をすぐに真似出来る様になりました。そして、自発後も少しずつ出てきました。今、よく言うのは、「だいじょうぶ?」です。ちょっとした場面で、「だいじょうぶ?」と、きれいに言ってくれます。ちょっとだけ痛くても、「いたい、いたい。」と、すぐに言います。
 電車好きで、気に入った電車の写真があると、ず?っとそれを持っていて、時々じっくりと眺めています。毎回、言葉が出てきています。今後の成長がとても楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉の真似が上手になり、自発語も少しずつ出てきました(発達障害4歳)” の続きを読む

2語文で喋る事が多くなっています(ダウン症中学1年)

 「お茶、取って。どいて。おいしい、もも。おいしい、ラーメン。おかあ、来て。・・・」言葉の種類は、大変増えています。また、2語文で喋る事も多くなっています。
 また、発音がとてもはっきりしているので、学校でも、補助の先生が「○ちゃんの言葉は、とても解り易いです。」と、言ってくれます。いつもとてもニコニコしていて毎日がとても楽しそうです。そして、話しかけると、とても楽しくひょうきんな受け答えもするので、周りの親兄弟も、○ちゃんととても楽しく関わっています。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“2語文で喋る事が多くなっています(ダウン症中学1年)” の続きを読む

3語文も話せるようになりました(染色体障害4歳)

 語彙が多くなり、日常会話で使う単語は、ほとんど不自由な区喋れるようになりました。時々、3語文でもお話できます。
また、指先も少しずつ器用になってきました。以前から、棒にぶら下がるのは、大好きでしたが、鉛筆を持つのは、大嫌いでした。お母さんが、何回も鉛筆を持たせるように頑張っても、払いのけていました。
 それが、最近は、鉛筆を持つのを嫌がらなくなり、少し補助をすると自分で鉛筆を持って、弱々しいながら簡単な文字を辿れるようになりました。そして、簡単なひらがなを一人で辿れると、それが嬉しくて、一人で何回もひらがなを辿るようになりました。また新しい事が、一つ出来る様になったので、とっても嬉しそうです。
 親御さんと共に、本児の成長を、とても嬉しく見守っています。
脳力開発研究所

“3語文も話せるようになりました(染色体障害4歳)” の続きを読む

言葉が少しずつ増えています(ダウン症6年生)

 言葉が少しずつ増えています。「かぶ、ハンバーグ、は?い、(ギョウ)ザ、パパ」は、いつも言えます。最近は、犬を見て「ワン」「バナナ、ピー(マン)、ピ(ンク)、パ(イナップル)、カチャカチャ・・・」も言えるようになりました。発語は、まだ少ないですが、理解語は、大変良く、日常語は、かなり良くわかっているので、大人の指示通りに行動できる事が大変多いです。
 状況把握が大変良いので、場所を見極めて行動できます。大勢いる所では、静かに1時間近くも座っていられるし、電車でもきちんと座っています。そして、普段は、とっても可愛い笑顔で、とっても楽しそうに語りかけてくれるので、周りの人も、その笑顔に癒されて笑顔になり、幸せを感じます。大人も子供もです。
 お兄ちゃんの学校の参観日にママと一緒に参加した時も、授業中静かに参観できたし、授業が終わると、お兄ちゃんのお友達が、○ちゃんを囲んで大勢よってきて、みんなとても楽しそうに○ちゃんに語りかけていました。お兄ちゃんも「僕の弟だよ。」と、自慢の弟にとても嬉しそうでした。これからも、とびっきりの笑顔で、みんなを幸せにしてね。○ちゃん!
脳力開発研究所

“言葉が少しずつ増えています(ダウン症6年生)” の続きを読む