突然、言葉を次々と言う様になりました(自閉証6歳)

 これまでは、ポツンと一言言う事は、ありましたが、大抵、一言1回だけ言って、あとは、どんなに促しても、何も言わない状態でした。ただ、ポツンが、とても状況と合っていて、はっきりと言えていました。たとえば、食べたいキウイを母ちゃんのところに持って来て、「これ、美味しいよ。」と、言ったり、私が、席を立つと、「どういうこと?」と、急に泣き出したり、兎を見て、「うさぎ」と、言ったりできていました。言うときは、とてもはっきり言うので、また、言って欲しくて、「もう1回言って」と、父ちゃん、母ちゃん、私とで、言っても、あとは、口をつぐんでいました。
 ところが、今回初めて、次々と言葉を発音し、何回も言ってくれました。「ブリ、ブタ、(す)し、チャー(ハン)、(しら)あえ、<たまごやき>ぽい音声、足、・・・」そして、父ちゃんが、「ちゃんと座って」というと、「はい」と、返事しました。乱れたので、もう1回「ちゃんと座って」というと、また、「はい」と、返事しました。母ちゃんと、思わず顔を見合わせました。びっくりです。
 帰り際にも、「バイバイ」と、何回も、言いました。初めてです。みんなとっても感動しました。
                 脳力開発研究所

“突然、言葉を次々と言う様になりました(自閉証6歳)” の続きを読む

言葉が随分増えて、文章も言える様になりました(ダウン症5年生)

 いろんな言葉を言える様になっています。もう、言える言葉の数を数えられません。そして、最近文章でも言える様になってきました。
 学校でも、○ちゃんの言葉がよく出て来たのが目立っていて、学校の先生からも褒められています。朝の会でも、「朝の会を終わります。」と、はっきり言えるようになりました。(お母さんより)
 教室でも、終わっても兄弟がまだふざけて遊んでいると、「もう、終わりですよ。」と、はっきり言って、取り仕切っていました。その言葉が、あまりにもはっきり、きれいな発音で言うので、お母さんと私は思わず顔を見合わせました。単語は、これまで聞いた事が無い単語も、次々と言えるので、もう数えられなくなりました。
 そして、いつもとってもニコニコしていて、状況をよく把握していて、時々周囲の人に気遣いをしている事もあり、学校生活でもみんなに好かれて、とてもエンジョイしていて、一緒にいて、とても楽しい本児です。
 知恵がついてきて、他の人に対する思いやりも出て来て、本当に素晴らしい成長ぶりです。
                                  脳力開発研究所

“言葉が随分増えて、文章も言える様になりました(ダウン症5年生)” の続きを読む

数の概念が、解ってきました(自閉症6歳)

 数の概念が解ってきました。3個までの数を、きちんと押さえる事ができます。そして、最近、カレンダーの数字を見るのが好きで、一人でカレンダーの数字を見て押さえて遊んでいるそうです。
 言葉の理解は、かなり良くなっていて、「パン取って。」と、言うと、すぐにパンを取ってくれるし、「ちゃんと座って。」と、言われると、すぐにちゃんと座り直すし、「こっち来て。」と、言うと、すぐに来てくれます。
 発語も、ポツンポツンと、普通の言葉が出ます。先日も、テレビを見ていて、楽しそうに身体を揺らしながら、「いいね?。」と、言っていました。(母ちゃんより)
 情緒は、とても安定していて、いつもニコニコしていて、学校でも先生を困らす事は無く、先生からも可愛がって貰って良くして頂いて学校生活も楽しんでいて、毎日がとても楽しそうです。       脳力開発研究所

“数の概念が、解ってきました(自閉症6歳)” の続きを読む

色々言葉が出てきて、芸達者にもなってきました(軽度発達障害2歳)

 おは(よう)、(イチ)ゴ、(スイ)カ、葉っぱ、(サクラン)ボ、パ(イナップル)、(キュー)リ、ねこ、ニャーニャー、(ライオンを見て)コワイコワイ、バナ(ナ)、コ(ック)、バイバ?イ、いって(らっしゃい)、ブドー、ナ(ス)、え(び)、パン等、言葉が随分増えてきました。
 また、芸達者にもなっています。ママが、「『かわい?』して」と、言うと、ほっぺたに指を押さえて「かわい?」の表情。「何歳?」と、尋ねると、チョキの指をして2歳のポーズ。「グーして」で、握りこぶしをして、「パーして」で、手を広げてパー、「チョキして」で、チョキの指をします。「グッドラック」で、人差し指と中指を絡ませます。
 模倣もすぐ出来る事が多くなっています。通園施設でも、「アワワの真似をすぐ出来ますね。」と、作業療法士の方から褒められました。
 そして、何より、いつもとてもニコニコしていて可愛い笑顔で、周りの人も癒されます。外出していても、知っている人からは勿論、知らないおばちゃんからも、「かわい?ね」と、よく声をかけられるそうです。(ママより)脳力開発研究所

“色々言葉が出てきて、芸達者にもなってきました(軽度発達障害2歳)” の続きを読む