思いやりが育っています(ダウン症6年生)

 他の人への思いやりがある行動が見られるようになりました。今回も、帰り際に、ママのブーツが横にあったら、ママのブーツを履き易いところに持ってきて、きちんと揃えて用意してくれました。ママもパパも私もすっかり感心しました。
 学校でも外出しても周りの空気を読めるので、困った事をする事は無く、ニコニコしてみんなに好かれる○ちゃんです。
今後の成長が楽しみです。脳力開発研究所

“思いやりが育っています(ダウン症6年生)” の続きを読む

国語90点算数95点採れました。(小学6年生)

 考える力はあるのですが、注意不足で見落としとかケアレスミスが大変多く、成績が振るわないので、学校の先生から検査を勧められ、ボーダーラインと思われていました。国語も算数もず?っと20点位だったのですが、レッスンを始めてから8ヶ月後に、いきなり国語90点、算数95点採れました。ヤッタネ?○ちゃん!!今後とも調子で良い点が採れます様に。脳力開発研究所

“国語90点算数95点採れました。(小学6年生)” の続きを読む

言葉が益々増えてきました(肢体不自由4歳)

 言葉が益々増えてきました。「おかわり、じょーず、かわいいな、みかん、ピンク、ボール、あお、くつ、自転車・・・」一人で立っちできる時間も5秒位に増えました。体を少し支えてあげると、歩けるようになりました。
 パズルを嵌めるのも上手になり、指先でパズルを型に合う様に押し込むようになりました。今後の成長がとても楽しみです。脳力開発研究所

“言葉が益々増えてきました(肢体不自由4歳)” の続きを読む

言葉が少しづつ出てきました(ダウン症6年生)

 言葉が少しづつ出てきました。「かさ、(ライトが)消えた、まめ、かぶ・・・」また、他の人への思いやりも出てきました。部屋を出るとき、いつもきちんとライトを消してくれます。ある日、お母さんが、体調を崩して起きられないでいると、○ちゃんは、いつもはライトをきっちり消すのに、お母さんの為にライトをつけたままで1階に降りていきました。お母さんも、お父さんも、私も、○ちゃんの思いやりにとても感動しました。脳力開発研究所

“言葉が少しづつ出てきました(ダウン症6年生)” の続きを読む