30までの数字を並べられるようになりました(自閉症1年生)

 最初の頃は、全く言葉が無く、言葉の理解も低く、情緒も大変不安定で、家でも通園施設でも、何でも無くてもしょっちゅう怒り泣きをしていました。逃亡癖があり、家からいつの間にかいなくなって大騒ぎで警察に届けたり、通園施設でも、先生がちょっと眼を離した隙に施設から逃亡して大騒ぎになったりしていました。
 言葉がほとんど通じないので、家でも施設でも言葉による指示が全くきかないので、只本児のご機嫌を損ねない様にお母さんも先生も大変気を使っておられました。
 そんな状態で当所に来られました。最初は、当所でもよく怒り泣きをしていましたが、トレーニングを続ける内に、次第に泣かなくなりました。顔の表情も、大変乏しく、笑顔というものが無い状態で下が、トレーニングを続ける内に、少しずつ笑顔が見られるようになりました。
 最近では、言葉の理解も良くなり、簡単な日常会話は理解できるし、発語もあるので、単語、2語文は、お話できるようになっています。また、情緒もかなり安定してきて、笑顔でお母さんや他の人に話しかける事がよくあります。
 数字にも興味を持って、1?10までの数字を読む事もできるし、30までの数字も、一人で順番に並べられる様になりました。
 ゆっくりですが、一歩一歩確実に成長して居ます。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“30までの数字を並べられるようになりました(自閉症1年生)” の続きを読む

普通学級に通っています(自閉症1年生)

 2歳頃は、典型的な自閉症の症状で、表情は全く無く、発語も全く無く、癇癪も酷くて、お母さんは、大変鍛えられたそうです。
 トレーニングを続ける内に、少しずつ、表情が出て来て、言葉の理解も良くなり、癇癪も減ってきました。5歳過ぎてようやく発音が出来る様になり、その後、言葉も出てきて、小学校は、全ての教科を普通学級で過ごすようになりました。
 現在も、普通学級で他のお友達と全く同じ様に過ごしています。お勉強も、全く引けを取らずにしっかりとついていっています。親御さんと共に、本児の成長を楽しみに見守っています。
脳力開発研究所

“普通学級に通っています(自閉症1年生)” の続きを読む

言葉が発達してきました。(ダウン症中学1年)

 最初の頃は、全く緘黙で、言葉の理解も言葉の原形となる音声も、全く出ない状態でした。トレーニングを続ける内に、ほんの少しずつ少しずついろんな領域の能力が発達してきました。
 今では、言葉の理解は、かなり良くなり、言葉も発するようになっています。表情も豊かになり、とても楽しそうな笑顔で毎日を過ごす様になっています。
 本児のとびっきり笑顔で周りの人達は癒されます。学校の先生からも、健常児からも大人気でした。
 現在、特別支援学校に通っていますが、そこでも本児のとっても素敵な笑顔で、多くの人達が癒されるようで、先生方から学級委員に推薦されました。
 本児は、人間として最も大切な心、素直で優しく明るい心が育っています。本児の笑顔には、その素晴らしい心が表れているのだと思います。
 本児に、こんなに素敵な心が育って、大勢の人達から大変に可愛がられて、感無量です。
脳力開発研究所

“言葉が発達してきました。(ダウン症中学1年)” の続きを読む

言葉が発達してきました(肢体不自由4歳)

 言葉が益々発達してきました。「こども王国に行きた?い。パパと一緒に。ピカチュウ持って。桜、僕のおうち、マンションの中庭にある。」色々と修飾語を付けて説明するようになりました。
記憶も良くて、1年前の事でも覚えていてお話してくれます。
 いつもニコニコ大変笑顔で人に接するので、保育園でも、大人気。いつも本児の周りには、健常児が取り囲んで、色々とお世話してくれるそうです。健常児があんまり本児の世話をやきすぎるので、保育園の先生が注意する程だそうです。毎日、とても楽しく保育園に行っています。
 保育園に行くまでは、ママは、ず?っと一日中本児につきっきりでした。保育園に行っている間は、ママも自由な時間がとれてリフレッシュできます。
 益々賢くなって、益々自由に行動出来る事が増えて、ママのお世話は軽減しています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“言葉が発達してきました(肢体不自由4歳)” の続きを読む

身体も知性も向上しています(肢体不自由4歳)

 身体もしっかりしてきました。椅子に座っていても、一人で立ち上がったまま暫く立ったままでいられます。
 また、言葉が発達してきたので、自分の考えている事を、これまで以上に自由に話す事ができます。最近、記憶の良さがよく表れていて、ママが忘れていた1年前の体験でもお話してくれます。
 益々賢くしっかりしてきた本児です。脳力開発研究所

“身体も知性も向上しています(肢体不自由4歳)” の続きを読む

言葉が発達してきました(発達障害4歳)

 最初の頃は、ほとんど言葉が無かったのですが、トレーニングを続ける内に、いろんな言葉を言える様になってきました。表情も乏しかったのですが、少しずつ笑顔が増えて、今では、よく笑うようになりました。保育園でも、お友達や先生から好かれて、みんなと楽しく保育園に行っています。益々の成長を楽しみにしています。
脳力開発研究所

“言葉が発達してきました(発達障害4歳)” の続きを読む

体調を崩したら、少し音声が引っ込みました(遺伝子障害4歳)

 先日、体調を崩して入院しました。連日の暑さで体力を消耗したようです。突然、ぐったりして食欲もなくなったので、お母さんは、急いでお医者さんに連れて行くと、即、入院となりました。幸い、点滴すると、かなり元気になって、点滴の管を気に入らないようで、誰も見ていない少しの間に、管を食いちぎったそうです。看護師さんもびっくり。それで、早く退院して良い事になりました。
 その後、元気にしているのですが、入院するまでは、音声をよく出すようになっていたのですが、あまり音声を出さなくなりました。もう少し戻ると、また、色々と声を出してくれると思います。
脳力開発研究所

“体調を崩したら、少し音声が引っ込みました(遺伝子障害4歳)” の続きを読む

言葉が少しずつ増えてきました(ダウン症中学1年)

 言葉が少しずつ増えてきました。また、言葉の模倣も上手になってきました。
 パズルも大好きで、一人で上手に出来る様になってきました。
 何よりも、いつもとっても可愛い笑顔が魅力です。学校でも、先生からもとっても好かれていて、ママに「○ちゃんには、いつも癒されます。」と、言われます。最近、とびっきりの笑顔に加えて、言葉も少し出るので、益々可愛い○ちゃんです。脳力開発研究所

“言葉が少しずつ増えてきました(ダウン症中学1年)” の続きを読む

文字を読む力がついてきました(発達障害3年生)

 文字を読む力がついてきました。最初の頃は、文字を読むどころでは無かったのですが、少しずつ少しずつ多動も改善し、知性も向上して、文字を読める様になっていました。ひらがなをようやく一文字ずつ読むようになり、単語を読む様になっていました。ようやく単語が読める様になったといっても、ある程度、大きな文字に書いていないと、読みませんでした。それが、最近になって、小さい文字で書かれた説明文も読む様になりました。
 読む力がついた事と、少し難しい説明文でも理解で切る様になった事を示しています。
 少しずつ少しずつですが、確実に知性が向上しています。今後の成長が楽しみです。
脳力開発研究所

“文字を読む力がついてきました(発達障害3年生)” の続きを読む

音声の模倣が出来る様になりました(自閉症3年生)

 いくつもの音声の模倣が出来る様になりました。模倣を促されて喋る時もありますが、何気なくしゃべった言葉をすぐにそのまま模倣する事もあります。「エエエ?、ペロンペロン、チャッチャッチャ、じょ?ず、キリン、ノリノリ、とけい、ウマ・・・」
 とっても笑顔の可愛い本児は、学校でも先生やお友達に人気です。先生からも、「○ちゃんに癒されます。今日は、△△したところがとっても可愛かったです。叱るべきところでも、可愛いので、ついつい叱れなくなります。」と、お母さんは、言われます。とっても素直で可愛い本児です。
脳力開発研究所

“音声の模倣が出来る様になりました(自閉症3年生)” の続きを読む