お喋りが上手になってきました。発達障害

 最初の頃はポツンポツンと話していましたが、トレーニングを始めてから3ヶ月後には、次々とマシンガンの様に色々な事柄をかなり自由にお話できる様になりました。
 指先も器用になってきて丸を描けるようになりました。

言葉の理解が良くなりました。発達障害

 最初の頃は、言葉の理解力が低かったので、「〜して」とか「〜持ってきて」と言っても、全く聞こえていない様な態度でした。
 そんな状態から言葉の理解や発語を促すトレーニングを始めてから3ヶ月後には、簡単な指示には従って行動できる様になり、知っているものなら、「〜持ってきて」と言うと持ってくる様になりました。
 今後の成長が楽しみです。

言葉が出てきました。ダウン症

 最初は全く言葉がありませんでしたが、言葉の理解と発語を発達させるトレーニングを続けるうちに少しずつ言葉の理解が良くなり発語も出てきました。
 「〜もってきて」というと、知っているものは持ってくる様になりました。また、「ワンワン、葉っぱ、ごはん、みかん、いちご、パン・・・」などの言葉も出てきました。
 今後の成長が楽しみです。
 

言葉が出てきました。重度知的障害

 重度知的障害と診断されており、最初の頃は、言葉の理解は全く無く、発語も言葉の模倣も全くありませんでした。小学校に入ってからトレーニングを始めました。言葉の理解は少しずつ発達しましたが、全く発語はありませんでした。
6年生ごろからようやく言葉の模倣ができる様になり中学部に入ってから発語も出てきました。
 今後の成長が楽しみです。